HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精 エコーなしで実施

人工授精 エコーなしで実施

2010.7.22 05:49    0 2

質問者: lucさん(33歳)

はじめまして。夫の精子状態が悪く今日2度目の人工授精をしました。海外在住です。

今回の人工授精は、実施2日前に超音波検査をして排卵が近いと判断され、当日は内診もせずにすぐに精液を注入されました。そのことについてたずねると、『けいかん粘液が出ているから大丈夫』とのこと。また夫の検査結果が余りよくなく(禁欲55時間)、400万個(1ml中)で直進運動1%、パーコール法で処理した後は運動率は80%でした。量は100万個(1ml中)。子宮内に入れたのは0,5ml程度です。

この所見は、顕微授精レベルかなと思うのですが、医師は私を安心させるためか、『大丈夫』としか言ってくれませんでした。ただ客観的に事実を伝えてほしかったのですが、、、

この人工授精の仕方(排卵日の決定方法など)、精子の量など、似たような状態だった方いらっしゃいますか
何か体験談を聞けたらうれしく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。ちび太と申します。
私も海外在住2年目、ベビ待ち1年8ヶ月です。

精子のことについてはわからないので何もお答えできなくて申し訳ありませんが、人工授精の仕方、排卵日の決め方について私の体験を書かせて下さい。

私は卵管造影検査、夫は精液検査の検査しかしていませんが、
ドクターには問題なしと言われました。
(私的には日本の病院が行っているような他の検査もしてみたい。)

年齢のことも考えて、今年2月からAIHにステップアップし、先月2回目のAIHをトライしましたがダメでした。

私のところは、卵胞チェックで良いサイズになったら、排卵させる注射をし、その2日後が施術日となります。
(2回とも生理が始まってからぴったり14日目が施術日です。)
施術時に排卵前か後かのエコー確認・内診は一切ありません。
精液に関しても運動率や状態などは何も教えてくれずに注入します。
施術が終わるとドクターは
「今回も施術自体はうまくいきましたよ。成功することを祈ってます。
20日後に診察に来てくださいね。」とだけ声をかけ術室から出て行きます。

普段、自力で排卵できている(と思う)ので、施術前に排卵してしまっているのではないかと毎回不安です。
前回は、すでに排卵済みでキャンセルになってしまいました。
高い金額の自己注射をしていたのと、時間がない焦りもあり、
一回でも無駄にしたくなく、とても残念でなりませんでした。

また、私は生理周期が22日~25日と短く、排卵も11日~13日目と早いと伝えても、排卵は誰でも14日目、と信じ切っているのか、私の意見を聞いてもやり方を変える様子もないドクターに不審を抱き始めました。

なので、9月からは友達が通っていた、病院に転院する予定です。
そこは排卵前・後の確認をしながら施術をしているそうなので。
友達は2回目のAIHで妊娠し、今は生後2週間のママです。

長文な上、あまり参考になっていなかったらすみません。

今回のAIHうまく行きますようお祈りしています!

2010.7.22 16:53 29

ちび太(38歳)

ちび太さま

お返事ありがとうございました。

ちび太さんか通っていらっしゃるところは、検査の結果も教えてくださらないのですね。(私の場合、主人の精液に問題があるので、教えてくれるのでしょうが)

初めて人工授精をしたところは施工前にもエコーがあったので、今回はまったくエコーをしなかったので不安でした。しかも整理開始から12日目に施工しました。

もう忘れようと思っているのですが、なかなか難しいです、

私の住んでいるところは人工授精も日本の4、5倍くらいの費用がかかります。なんだか自分たちのしていることに意味があるのかなあと思い始めています。子供は授かりものといいますから。

最近、すべてにおいてうまくいかず、夫婦仲も悪く子供にもあたり(二人目不妊です)、だから神様が私たちの元へは子供を授けないのだろうなと思っています。

いろいろ書いてしまいましが、

ありがとうございました。

2010.7.26 05:25 24

luc(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する