HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 抗リン脂質抗体症候群について

抗リン脂質抗体症候群について

2010.7.22 06:39    0 1

質問者: ポテロンガーさん(39歳)

不妊治療で双子を授かり
5ヶ月の妊婦です。

昨日の診察時、担当医から
思いがけない話しを聞きました。

2年前にも双子を妊娠し
1人は3ヶ月半ばでバニシングツイン
もう1人は39週で子宮内胎児死亡で
亡くしました。

産後1ヶ月健診の時の血液検査で
ギリギリの数値(40倍)で
抗リン脂質抗体陽性だった
とのこと。

念のため、昨日再度血液検査をし
2週間後に結果が出ます。

当時、胎盤を病理解剖してもらったけれど、
特に異常はなく、血管が
少し詰まってたけれど、決定的なほどの
詰まり具合ではなかった・・・
と言われました。

当時の数値はギリギリ陽性という数値であり
私自身バニシングツイン以外過去に
一度科学的流産をしたことがある程度です。

長くなりましたが
抗リン脂質抗体症候群でも
乗り越えて出産された方の
お話しを伺いたいです。
また、男児だと流産しやすいという話しも
ネットでみました。
実際はどうなのか???
2週間待てば担当医に詳細を聞けますが
気になって仕方ありません
どなたか、経験者の方宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボテロンガーさんこんにちは。

双子ちゃん妊娠おめでとうございます。
前回の妊娠の双子ちゃんは悲しい事でしたね。お察しします。今回妊娠され5ヶ月まで経過し、ホッとされているところに、ドクターから抗リン脂質の疑いを指摘され、困惑されていることと思います。
 私は2度流産し、(心拍確認前でしたが)抗リン脂質の検査をお願いしたところ何かの値が高く抗リン脂質と診断されました。妊娠したら抗凝固剤の内服、注射をしましょうと言う事になっており、妊娠発覚と同時に小児用バファリン内服、ヘパリン注射が開始されました。32週くらいまで注射していたように思います。朝、晩の一日二回、太ももに自己注射していました。痛いし、高額(自己負担)なので問題なく経過している妊婦さんが羨ましいなと思った事もありますが、元気な赤ちゃんに出会う為!!と頑張りました。実際生まれたのは男の子です。3500g位で元気に生まれました。立派な臍帯で医者もびっくりしていました。

私は主治医からは男の子だから流産しやすい等は言われた事はありません。

抗リン脂質の境界線であれば予防的にバファリンのみ内服される方とかおられるそうですよ。


今回は可愛い双子ちゃんのお母さんに絶対なって欲しいです。応援しています。他、何かお聞きになりたい事があればまた教えてください。私のわかる範囲でお答えします。

年齢も同じくらいですね。この投稿がボテロンガーさんの不安を増すようでしたらすみません。少しでもお役に立てますように。

2010.7.23 23:21 28

ミンミン(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top