HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 日数の数え方、教えてください。

日数の数え方、教えてください。

2010.7.22 10:07    0 2

質問者: 華子さん(30歳)

こんにちは。
おなじみの質問内容で申し訳ありません。
データを含む長々とした投稿で申し訳ありませんが、
皆さまのご意見よろしくお願いいたします。


☆高温期の日数のカウントの仕方を
 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。


生理周期は28日位。

・★は性交
・先月の平均値は36.51 平均高低差 0.43
・先月は低温D1~D14、高温D15~D28
・今月の平均値は36.51 平均高低差 0.37?

D1  36.3 (生理開始 5日間)
D2  36.25
D3  36.3 


 ↓ (省略)

D11 36.30 ★
D12 36.25 ★
D13 36.45 ★(胸の張り)
D14 36.05  (伸びるオリモノ・弱下腹痛)
D15 36.35
D16 36.25 ★
D17 36.35 ★(伸びるオリモノ・弱下腹痛)
D18 36.35
D19 36.50
D20 36.55 ★
D21 36.70
D22 36.65
D23 36.80 ★
D24 36.75
D25 36.77 ★
D26 36.65
D27 36.80 (腰痛)
D28 36.80 (弱悪阻感、胸の張り)


「いつからが高温」と考えて
カウントしたらよろしいでしょうか?

*D14にガクンと体温が下がりましたが、
その日の前後をいわゆる妊娠可能な時期と
考えてよろしいのでしょうか?

*28周期ですと、明日が生理開始予定日となりますが、
排卵が遅れていたとしたら、高温が先月と同じ14日
経ってから生理がくるのでしょうか?

*妊娠希望です。 
フライング検査をするつもりはありません。
基礎体温を参考にし、確信が持てた時点で
妊娠検査薬を試してみようと思っています。



~最後までお読みいただきありがとうございました~

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

D19から高温期だと思います。ク゛ラフにすればわかりやすいのでは??
高温期はいつも13日間ですか?でしたらD33になったらチェックワンファストが使えますよ。
排卵日がわかりにくければ体温と排卵検査を併用し自分の排卵の癖をつかむといいですよ。
体温がカ゛クッと下がったところより、低温最終日か高温初日に排卵する人がほとんどだそうです。

2010.7.22 19:21 27

みき(30歳)

みきさん、お返事ありがとうございました!!

エクセルの自作グラフにずっと記録しております。
平均値などがすぐ出せるので、我ながら役立ってますが、
今月は「いつから高温なのかな・・・」と疑問に感じて
投稿をいたしました。

投稿後、別サイトのグラフ作成キットなどを使ったところ、
高温期は、みきさんがおっしゃるとおり「D19から」と
なっていました!! 
そして、低温期最終日~高温期初日前後が排卵しやすい
とのことでした。
いままで、こんなことを考えたこともなかったので
いろいろ調べてみて、「すごいなぁ」と
女性の身体の仕組みに感動しています。

D29の本日の体温は、36.95 でした。
いままで、こんなに体温が高かったことがなかったので期待!
しかも、最近の周期は26~28日で、今期29日目を
迎えたので、さらに、期待、期待!!

でも、「まだ体温計り始めて2カ月しかたってないし、
今日は大暑で朝から暑かったし・・・」って思い
あまりわくわくしすぎないようにしてます(笑)
あまり考えすぎずに、穏やかに、その時を待とうと思います。 

検査薬の使用時期まで教えてくださり、
みきさん、ありがとうございました!

2010.7.23 08:32 26

華子(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top