HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯の矯正をしたことのある方

歯の矯正をしたことのある方

2010.7.22 13:13    0 11

質問者: ホワイトさん(32歳)

こんにちは。姉妹の母です。

上の子が6歳(幼稚園年長)になり
歯も随分生え変わりました。
そこで気になるのが歯並びです。下の歯がかなり
ガタガタなので、小学生になったら矯正をしようと
考えています。
でもママ友が、矯正は痛くて苦痛だよと言っていました。
恥ずかしながら痛みなどないと思っていました。
娘は精神的に強い子ではないので、そのような苦痛を
小さい時に味あわせるのも・・と気になっています。

実際矯正をされたことがある方、
とても痛かったですか?やはり個人差でしょうか。

お金は幾らかかっても構いません。
痛みが軽い治療法などあるのでしょうか?
かかりつけの歯医者はありますが、矯正を得意と
する歯医者に行った方がいいのかなども
教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は32歳になったばかりで矯正しました。
子供の頃は頭にかぶるバンドみたいな矯正器具で夜寝るとき成長とめていて、それを先生に話したら当時の流行だったけど今はしない、辛かったねと言われました^^。

先生は矯正専門です。外国での勉強もされていて先進的、かつ予算は良心的でした。年齢気にしましたが、子供だと器具つけた後の歯磨きがうまくできずケアは大変だと言ってました。そして矯正器具を外したら終わりではありません。歯は動くので夜だけでもリテーナーをしたほうがいいし、子供は自分のお金じゃないので^^せっかく歯並びなおしてもさぼれば徐々に動いてしまうかもしれませんね。

痛みはあります。歯を抜くのであればそこを埋めるためにきつくするのでしばらくモノは噛めない、お豆腐だけでした。
でも歯磨きは徹底的だったので先生に抜群にキレイだと褒められましたよ♪真面目に取り組んだためか矯正期間は2年弱でした。
始めたらもう戻れないのでお子様にも確認とって、痛み覚悟して、鏡みながら歯磨きしてケアするようにがんばりましょう。

ちなみに、大人になってからでも別に遅くはないかなと私は思います。100万くらいかかりますから自分の判断でもいいかなと。

2010.7.22 14:18 18

桃(37歳)

私自身歯列矯正未経験なので、参考にならないかもしれませんが

姉が歯並びが悪く歯科大学で治療を受けていました。
歯科大学だと治療費が安く済むとのことで、
妹の私も、と母は考えていたようですが、
あまりの姉の騒ぎようで辟易、私はしり込み…
結果、いまだ矯正未経験ですが、
「あの時やっておけば…」
と思わなくもありません。
ちなみ義姉も大泣きしたそうで、
それを見ていた主人は矯正せず、
歯科医がため息をつくほどの乱杭歯で
そのせいか片頭痛と口内炎に泣かされる日々です。

昔と違い今では技術も向上しているでしょう。
「歯床矯正」という方法があり、
痛みも少なく子供なら期間が短い方法が
あるそうです。

2010.7.22 15:06 18

シェルティー(36歳)

ホワイトさんこんにちは!
私は、大人になってから、歯科矯正をはじめました。
(歯の裏側にワイヤーをつけるタイプ)


>実際矯正をされたことがある方、
>とても痛かったですか?やはり個人差でしょうか

怖がらせるようでごめんなさい。
はい、ものすごく痛いです!!
私は、「ご飯が食べられない」「痛くて眠れない」など、
あまりの痛さに突然キレそうになる期間が1年位ありました。
未だに、当時見ていた「歯がごっそり抜ける」という夢を
たまーにみたりします。(←トラウマ?)

歯科医院の先生いわく、子どもは痛さのあまり、
装置のワイヤーを引きちぎったり、
装置自体を捨てたり、隠したりすることもよくあるとか。
私も、医院で大暴れする子どもの姿を見ましたよ。

ただし、これもホント個人差です。
「どれだけ歯列を矯正するか」によっても、
「痛みに敏感か鈍感か」によっても様々だそうです。
経験豊富な矯正専門の歯科医師であれば、
歯列の様子と年齢で、ある程度予想してくれるのでは?


>痛みが軽い治療法などあるのでしょうか?

マウスピースタイプタイプは痛みが少ないと言われており、
私も治療の一環として使用しましたが、
歯並びが酷い場合はそれでは足りず、
どうしてもワイヤーなど
痛みの強い装置をを使用することになると思います。

矯正を専門とする歯科医院には、
たいていカウンセリング(有料)が用意されていますので、
どういった装置で治療するのか、
直接、歯科医師に聞いてみてくださいね。


>かかりつけの歯医者はありますが、矯正を得意と
>する歯医者に行った方がいいのかなども
>教えてもらえたら嬉しいです。


これは絶対、矯正を専門としている所へ行ってください!
歯科矯正の技術は日進月歩で進んでいます。
が、中にはお金目当てでろくに勉強せず
歯科矯正の看板をだしている歯科医師がいます。

私自身、知り合いの歯科医師から紹介して貰った医院以外に、
3軒でカウンセリングを受けましたが、
そのうち、20年前の治療法を提示した医師が2人もいました。
友人は、いい加減な治療をされてしまったせいで、
大事な歯を数本失い、整った歯列の中央がかなりずれています。


大事なお子さんが、一生使う歯ですから、
複数の医院でカウンセリングを受け、
納得いく治療を選択して貰いたいなぁと思います。


あー、ついつい長くなりすぎましたね。失礼しました!

でも!痛みの件で怖がらせてしまったかもしれませんが、
私自身、治療が終わって、心から満足しています。
歯列がきれいになって、自分に自信も付きました。
決して、痛いだけではありませんのでご安心を・・・・

2010.7.22 15:13 16

きゃらめる(28歳)

24歳の時矯正しました。
恥ずかしながら爪を噛む癖があり、
それが原因で前歯が少し出っ歯ぎみでした。

歯科矯正専門のところで診てもらったところ、
矯正するほどじゃないとは思うけど気になるようならやりましょう、
ということで始めました。
歯を抜く必要はなかったので
そのまま矯正具をつけてもらいましたが、
最初の3日間くらいは痛くてほとんど何も食べられず
3キロほど痩せました(笑)

トータルで2年くらい装着して、器具を外してから1年以上は
夜寝るときだけ透明の入れ歯みたいなのを付けるように言われましたが、
それがまたものすごく不快で、しょっちゅうサボっていたら
すぐに歯が移動してしまい結局2年くらいは装着しなくちゃいけませんでした。
金額は全部で60〜70万くらいだったと思います。

定期的に歯の位置を締め付けて矯正していくので歯医者に行くのが憂鬱でした。
大人でもこんな感じなので、子どもだと更にきついかもしれません。
もちろんどのくらい歯並びが悪いのかにもよると思いますが、
歯並びが悪いせいで頭痛があるなど、体調に問題がないなら急ぐこともないと思いますよ。

2010.7.22 15:50 16

ふー(30歳)

ホワイトさん こんにちは。
私は矯正専門で歯科衛生士をしています。
お子さんの歯並びはガタガタなのですね?
子供の場合、受け口や出っ歯などですと小学校1,2年くらいから治療を
開始することが多いです。(受け口は3,4歳からする場合もありますが取り外し式の装置の場合が多いでしょう)
骨格的なものは早いうちから手をうったほうがよいのです。

先生の考え方にもよりますが、ブラケット(よく見る歯の表面につける装置)をつける場合、前歯4本が永久歯に萌え変わってからがほとんどだと思います。
そしてがたがたのいわゆる叢生の場合で、もし今きれいに治したとしても(1期治療)この後のあごの成長や永久歯の萌え変わりの状態によってはまたがたがたになりまた治療をしなければならない(2期治療)こともあります。
子供の矯正は1期治療、2期治療の二段階構えだと思っておいたほうがよいかとおもいます。(受け口、出っ歯の場合も同じです)
ただのがたがたであれば永久歯が萌えそろう高学年や中学生になってから、成人になってからだって遅くありません。
小さいお子さんの場合、親の気持ちが先行して当の本人はなぜ治療が必要な
のか理解しておらず、治療に協力的ではないことも少なくありません・・
歯磨きもじょうずにできないため、虫歯になるリスクも高いです。
お口の中を実際拝見したわけではないのでなんともいえませんが、まず矯正専門の先生に今すぐ治療が必要か一度診てもらったらいかがですか?

あと痛みについては個人差ですね。
子供さんの場合ですと1,2日で治まるかとおもいます

納得のいく結果になるといいですね。

2010.7.22 18:20 22

イッコ一イッコ(33歳)

こんにちは。
私の経験ではないですが、娘が矯正をしています。

1年生の頃から上下の歯の歯並びががたがたでした。
矯正専門の所に連れて行き診てもらったところ
娘は比較的、小顔な為 顎も小さいとのことでした。
なので、レントゲンを撮った所 八重歯等が永久歯の上に
来てしまっていて治療が必要だと言われました。
八重歯が永久歯を押し出してしまうとの事でした。

子供の場合、他の方が言ってましたが
2段階治療で行うとの説明がありました。

1段階目は、歯並びを直接直すのではなく
口の内側から器具を入れて、顎の中の歯茎の部分を広げる
治療です。子供は日々成長するので
成長過程で歯茎の部分も広がるそうです。
大人になってからの矯正の場合は抜歯をすることが
あるのだそうですが、子供の時に広げる治療をすることで
抜歯をしなくてもすむ可能性もあるとの事でした。

口の中に装置を着装して月に1度、装置の調整に通って
いますが、調整した2日間程は
「へんな感じ~」と言っていましたが3日目にもなると
普通にすごしています。娘の場合は、痛がるということは
ないですね。直接、各歯に装具を付けているわけじゃないので
娘に聞いても痛くはないよ~と言っていますね。
今は上の歯茎の広がりも順調に広がったので
取り外し式にかわりました。

そして今、3年生になって2年程たちました。
最近、治療の経過説明の時にレントゲンを撮ったものを
見せてもらったのですが、永久歯の上にあった八重歯が
ちゃんとずれており、永久歯の横に移動していました。
この状態で歯が生えてこれば歯並びもその部分は
大丈夫みたいです。

参考にしてもらえると嬉しいです。

2010.7.22 19:22 11

梅雨(36歳)

まずは、矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか?
ただ歯並びがカ゛タカ゛タというだけではなく、顎のかたちとかいろいろ原因はあるので…。
私の場合ですが、乳歯の時から通う歯科が矯正にも強く、やはり6歳くらいで「もしかして…」の兆候が見られたようです。
覚えているのは、永久歯を真っすぐ生やす為に乳歯の犬歯を抜いたってことからですかね。小学校入学くらいだったかと。
その後様子を見つつ、永久歯が生えそろった3年生頃から治療に入りました。
まずは2年くらい寝る時のみのワイヤーをし(他の方のレスにあった「歯茎を広くする」治療かな?)、5年生から中二までがいわゆる矯正装置(アク゛リーヘ゛ティみたいな)、その後二年ほど寝る時にマウスヒ゜ースで、高校生になってようやく卒業しました。
痛みについては、そりゃ痛いですよ!でも先生がゆっくりゆっくりワイヤーを締めてくれたのか、痛くて食べられないのは通院した日の夜〜翌日夜くらいでした。通院自体はすぐ慣れてしまいました。
通院直後の痛みがまだないうちに、テ゛ハ゜ートにある大好きなレストランで好きなものを食べて帰るのが定番でした。母が考えたご褒美ですね(笑)。
思春期にあの装置はやっぱり気になりましたが、他にもしてる子はいましたし、その後留学したり、社会人になって欧米のかたと関わることが多く、あちらの方は歯並びをすごく気にするので、痛かったけどやっておいてよかったと思います。
大人になってから矯正した友人も多いですよ。
長くなりましたが、まずはいい歯医者さんに巡り会うことだと思いますよ!

2010.7.22 21:01 10

りと(32歳)

スレ主です。皆さま、丁寧にお返事を頂いて
とても分かりやすかったです。
1つ1つとても参考になりました。

数ヶ月前にかかりつけの歯科医で相談しましたが
矯正にはまだ早いので、まずは食べ物をよく噛んで
顎を強くし、今後の治療に役立てましょうと
言われました。周りも1年生ぐらいから治療をしている子が
多く、漠然とそのぐらいから始めるのかな?と思っていました。

幼稚園での歯科検診でも、虫歯は無いが
歯並びについてはやはり指摘がありました。
出っ歯や受け口ではありませんが、下の歯が
ガタガタと斜めに生えていたりします。

「床矯正」って言うんですね。
周りの子がしているのはきっとこれです。
かかりつけのHPを見てみたら、矯正はこの床矯正までしか
していない感じでした。
やはり専門の矯正歯科で相談するのが良いですね。

長期間かかるようですし、娘の負担にならないよう
ゆっくり考えて行こうと思います。
いつか治療を始めた時にはご褒美もいいな!と
思いました。

皆さま、ありがとうございました。

2010.7.22 21:36 10

ホワイト(32歳)

小学校高学年~中学で矯正しました。確かに、歯を抜くのも矯正も痛かったですが、そのうち痛みに慣れるのでずっと痛いって事はありませんでした。
子供の頃の方が歯が動きやすく、大人になってからするより痛みも少なく短い期間で矯正出来ると聞きました。
母が、女の子だから高校生とかの青春時代を矯正器具付きで過ごすのはかわいそうだから…と、中学で終わるように矯正させたそうです。
安くて腕が良いと噂の歯医者さんで30万円ほどでした。
私は、早いうちに終わらせておいて良かったなと思ってます。二十歳前後の、若くてきれいで居られるときに矯正器具はキツイですから…

今は器具が見えないように出来るかもですが。

2010.7.23 13:17 9

くうちゃん(24歳)

私も小学生の時にしましたよ。
お子さんには話してみましたか?大人になるにつれて、人と接することが増えるから早めに整えてあげた方がいいと思います。
でも、お子さんの気持ちにもよりますが。
痛いのは確かです。
口内炎もできます。
恥ずかしながら私は小学生の時は周りに矯正してる子どもがいたので大丈夫でしたし、目立たないように透明のをしましたよ。

こんな感じで大丈夫ですか?

2010.7.23 16:19 10

はわい(30歳)

私も小学3年生から中学3年生までしてました。近所の歯医者さんで…とても上手な先生でした。歯並びによると思いますが、私は上も下もカ゛タカ゛タでした。始めは、ホ゛タンのようなフ゛ラケットをして最後の何年かはマウスヒ゜ースのような入れ歯のようなものをしていました。始めのころは 痛かったですが、本当に上手な先生だったので 後は痛みは全くなかったです。装具をイロイロつけるので、本当に歯磨きだけは毎日きちんとしなければ 虫歯になるので歯がキレイになっても意味がないですよ。いい歯医者さんがあればいいですね。

2010.7.23 22:16 14

ハ゜ンタ゛(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top