HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮 筋腫

子宮 筋腫

2010.7.22 20:55    0 4

質問者: あーちゃんさん(43歳)

初めまして。すがる思いで今、書いております。どうか、意見頂ければ。よろしくお願いします。
内容が読みにくいかも知れませんがごめんなさい。
私は持病を持つ母子家庭、娘が一人います。
持病は慢性関節リュウマチです。発病は八年前。リュウマチの検査時に、子宮ケイカ゛ンがわかりレーサ゛ー治療しました。その時に筋腫が小さいが沢山あると言われ、まだ若いから経過観察で婦人科通いで検査を受けていました。ですが筋腫が一年前からか?自分で触れる位に違和感ありすぐ病院に行きました。すぐに手術にはならず今は9㎝様子見てと言われ、日々気になり便秘になり改めてて病院に行き少しずつ成長していたようで。手術の話をされ全摘ですと。全摘は絶対嫌でセカント゛オヒ゜ニオン何度も受けました。でも、何処も筋腫が今11㎝しかも尿道の一番難しいフ゛イに出来ていて、圧迫されている為、小さいのもあり無理だと。絶望だと思いながら再度セカント゛オヒ゜ニオンにチャレンシ゛。やっと筋腫のみ摘出出来ると言われた病院が見つかり、手術の話になり、便秘も酷く来月初めに筋腫だけ摘出手術する事になり手術日も決め、今、術前の検査中ですがMRIで筋腫が大きくなり14㎝筋腫だけ摘出は無理とうちの病院では、不可能。違う病院紹介する。一昨日聞き、10分ほど時間作ります。決断して下さいと。言われました。あたしは頭が真っ白で感情堪えながら絶対に筋腫だけ取りして下さいと。出来ないか何度も尋ね、お願いしました、はっきり二つ返事頂けないままに、一様は筋腫のみ摘出でと話した後、あまり内容も覚えていなくて、自己血液で対応と。言われ、昨日500取りましたが、不安で、きちんと話が出来ていないままに、日々筋腫だけ摘出なんか?手術時にやはり全摘出なんかなればと考えると怖くて、昨日違う医師に一昨日きちんと聞けなかった為再度伺いたいと話を聞きましたが、また、病院変える事は希望されないんですか?いきなし言われました。納得しないまま手術受けるのは嫌なんです。来週水曜に最終の診察あります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を作る予定がないなら、全摘の方が安全です。
しかも、筋腫が複数あるなら、今回大きいものを摘出しても再発の可能性もありますよ。
何故全摘が嫌なのかわからないので、そのことは抜きにしても、リスクを冒してまで部分切除にこだわるのかわかりません。

切り取らなければならない部分が大きい分、出血もしやすいだろうし、場合によっては全部とりますよとなると思います。 

子供の為にリスクの少ない手術を選んでもいいのではないでしょうか。
母子家庭で主さんが生活を支えているのですよね。万が一があったらと考えたら、私なら子宮全摘を選びます。

子宮を手術しはじめたら部分切除できないから、辞めました。というわけにはいきませんから、命に関わる何かがあれば子宮全摘も有り得るという覚悟の上で、部分切除を希望されないのなら、どこの病院でも手術はしてくれないと思います。

納得せずに手術がしたくないのはわかりますが、まず子宮全摘は絶対にやらないで欲しいでは話がすすまないのではありませんか。
セカント゛オヒ゜ニオンを受けてみるしかないと思います。

2010.7.23 00:05 23

カトリーヌ(40歳)

まずは、落ち着いて下さい。
全摘出に抵抗があるのは、何故ですか?

筋腫のみの摘出に関しては、先生がおっしゃる通り、
手術可能な病院(医師)を探すしかないと思います。

まずは、対応できる病院を探してはいかがでしょう?
この先は、情報集めや病院巡りで忙しくなるかもしれませんが、
手術は、納得して受けないと、患者本人も医師も家族も不幸です。

それから、筋腫の大きさや数は、
腸などの臓器に隠れて、MRIでは映らない場合もあり、
開腹してみないと分からない場合も沢山あります。
なので、簡単な手術の場合でも、
開腹して問題があれば、全摘出になってしまう場合もある
と説明があるかと思います。

筋腫が大きいなど、リスクがある状態の患者さんに、
軽々しく二つ返事をする医者なんて、逆に信用できません。

まずは、納得して治療が受けられる病院探しをお勧めします。
その中で、何を優先して治療するかを決めてはいかがでしょう。

2010.7.23 09:35 20

ruru(40歳)

半年くらいリュープリンで生理をとめて閉経療法すれば、多少筋腫も小さくなるのでもう少し手術しやすくなるかもしれません。
 しかし、通常、筋腫は1年で1センチ前後大きくなりますが、あーちゃんさんの筋腫は1年で5センチと急激に育っているので、変異性(良性とはいいきれない)の筋腫である可能性もあり、将来悪性にならないとも限らないので、出産を希望していないなら全摘するほうが、将来にわたっての身体への負担は少ないと思います。良性でない筋腫は閉経後も成長するので、子宮が残っているといつまでもリスクをかかえることになります。また、全摘するなら小さな穴を3~4個あけて行う腹腔鏡で行える病院もありますよ。

腹腔鏡手術で有名な大阪中央病院の凄腕のDrのHPにも子宮を温存するデメリットについて書いてあるので、よかったら読んでみてください。「ラパロスコピストの夢 40代女性の筋腫核出を考える」と検索するとみられます。

2010.7.23 21:38 25

とわ(39歳)

お返事ありがとうございました。有り難く受けとめております。昨日、麻酔科の先生に少し伺い、温存で担当医師は進められていると伺い、気持ち安心しています。確かに、出血が多く自己血だけでは足らないかもしれないと。その場合は輸血になるとは伺いました。手術の時間がちかずき怖さ不安とありますが、担当医師に最終お話を伺えるのは術前になります。担当医師が記載されていると聞き、信じる気持ちで受けたいと思っています。ありがとうございました。

2010.7.24 10:44 27

あーちゃん(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page