HOME > 質問広場 > 女性の健康 > けいりゅう流産後の手術に...

けいりゅう流産後の手術について教えてください

2010.7.23 01:56    0 5

質問者: たまちゃんさん(35歳)

昨日、8週目でけいりゅう流産と診断され来週そうはの手術となりました。手術の説明では局所麻酔だけで行うそうで多少の痛みはあるが拷問のような痛みではないとの説明でした。しかし他の口コミで全身麻酔で行なわないやりかたは拷問のようであったという方もいました。どなたか局所麻酔でのそうは手術を受けた方、聞いたことのある方、痛みの具合を教えてください。それから…現在非常に強い腹痛の波が何度もきます。目が覚める程で寝ることもできません。出血も少しずつ生理の様に出つづけています。こんなに痛い状態で手術まで待つものなのでしょうか?自然流産までの間の痛みの状況もわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまちゃんさん、お体大丈夫ですか?
私は二度流産し、手術と完全流産を経験しました。手術は全身麻酔だったのでお役に立てませんが。
完全流産の際は、一週間ほど茶色の出血と腹痛が続いていて(切迫流産でした)、徐々に量が増えました。流産前日にひどい腰痛で動くのがやっとな位になり、翌日の明け方から腰痛腹痛とも我慢できない痛さに達し大量出血となり、病院で流産を確認されました。相当痛かったです。

出血・腹痛があるようでしたら早めに病院に連絡されてみた方がいいと思います。
お大事に。

2010.7.23 11:46 30

もも(27歳)

この度は残念でしたね・・・
おつらい気持ちお察しします。
私も人生初の妊娠は7週でけいりゅう流産となりました。
なので、静脈麻酔でそうはの手術をうけました。
術中は痛みを感じず、私がきづいたのは処置がおわり、ショーツを看護師さんが私にはかせてるときでした。
術中にもしも痛くて意識があったり、拷問?状態にはならなかったので、想像するとこわくなるでしょうが、たくさん看護師さんがついてくれるでしょうし、先生を信じて、眠りにつかれることとおもいます。
ただ、手術前に子宮口を?ひろげる薬を挿入されるのですが、それが痛かったです・・・
生理痛をひどくした感じで。怖がらせてごめんなさい。
次はきっと、元気なおこさんがさずかれますように。

2010.7.23 14:01 66

くーまん(34歳)

毎日暑いですね。今回は残念なことになってしまいましたね。
きっと体より精神的にきついのではないかと心配です。

私は昨日、そうは手術を麻酔無しでしました。というのも、昨日の深夜に強い腹痛とともに胎嚢が出てきたからです。その日の朝に手術を受けました。先生がその時間しか空いてなかったから、急遽麻酔無しの手術になったんだと思います。

私は、そうは手術をするのは2回目でして、1回目は今年の3月でした。1回目は全身麻酔をしたので、それを踏まえて比較してみますね。

麻酔無し
◎術後数時間で帰宅できる(すぐに自力で動ける)
◎日常生活に早く戻れる

×生理痛とは違う激痛(私は呻き声を我慢できませんでした)
×次の妊娠への恐怖感が沸く

全身麻酔
◎寝てる間に全てが終わっている(手術自体の痛みは無し)

×全身麻酔をするための準備が必要(検査や静脈への点滴が大変だった・泣)
×子宮口を開けるための器具を入れられる(痛いです)
×術前と術後で数日の入院が必要
×麻酔無しに比べ日常生活に戻るのが2日ほど遅れる

ただ、入院日数や術後の経過等は病院や先生によって違うと思うので、あくまで目安です。

私は今回麻酔無しでしましたが、不思議なことに痛みを思い出せないんです。激痛だった記憶はあるんですけどね。
形は違えど「出産の痛みはすぐ忘れる」ってこの事か!!と思いました。
女って本当に強いなぁと我ながら実感しました。

主さん、きっと今は精神的にどん底にいるんじゃないかな…。毎日泣いてるんじゃないかと心配です。近くならすぐに駆けつけたいくらいです。

下手な文章でごめんなさい少しでも力になれたら幸いです。

2010.7.23 16:11 59

やまこ(28歳)

連投ですみません。
読み返してみて、怖がらせてしまったかもと思いました。ごめんなさい

あと、もし入院前に胎嚢らしきものや血の固まりが出てきた場合、それを保存しておいた方が良いと思います。
組織検査をして子宮内膜かどうかを調べるためです。
腹痛や出血がひどかったり、胎嚢が出てきたらすぐ病院に連絡したほうが良いと思います。

どうかお体ご自愛くださいね。

2010.7.23 17:14 41

やまこ(28歳)

先日相談させていただいた"たまちゃん"です。

ももさん、くーまんさん、やまこさん。暖かいお心遣いとお返事、本当にありがとうございました。
昨日23日の午後に処置を受け、お腹の赤ちゃんとお別れしてきました…。
22日の午後から始まった腹痛と腰痛はどんどん強さを増し、出血も時間とともに量が増していきました。診察で子宮内をエコーを確認すると赤ちゃんのいる袋は残っていましたが大分移動してきていて流れ出してると言われました。胎嚢を再確認したら再び悲しみが込み上げてきて…そんなところにそのまま取り出す処置がなされたので痛みをこらえきれず泣き叫んでいました。処置自体は数秒で終わったと思います。お産の痛みならその先に喜びが待っているから頑張れるけどそうではない痛みは堪えがたく、一晩中続いた痛みと最後の処置の痛みで次の妊娠に対して恐怖感でいっぱいになりました。…でも、やまこさんの言うように”形は違うけどお産と同じなんだ”という言葉が今は少し心に響いています…。あの痛みを少しでも前向きにとらえることができる糧となりそうです。今はまだ頭も身体も放心状態で何もする気力が湧きません。幸い土日とお仕事がお休みなのでゆっくり過ごしながら色々なことを消化し、受け入れられるよう内観しようと思います。
ももさん、くーまんさん、やまこさん。早急にお返事していただけたこと暖まる内容、とても嬉しかったです。ありがとうございました。皆さまの健康と幸せをお祈りしてます

2010.7.24 14:31 92

たまちゃん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page