HOME > 質問広場 > くらし > 夏のオススメ料理を教えて...

夏のオススメ料理を教えてください!

2010.7.23 04:25    0 8

質問者: ツナコーンさん(26歳)

毎日暑いですね!!

毎年、夏になると献立に悩みます。
夏ハ゛テ防止、暑い日でも食べやすい料理など何でも良いので、皆様が夏によく作る料理を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ツナコーンさんこんにちは。ほんと最近暑いですね(汗)私は近頃タコライスにハマってます。
挽き肉とみじん切りタマネキ゛を炒めて、すりおろしニンニクと塩コショウとケチャッフ゜とウスターソースとチリソースで味付けして、ご飯の上に千切ったレタスと細かく切ったトマトとヒ゜サ゛用チース゛と味付けした挽き肉を乗せて仕上げに半熟目玉焼きを乗せます。野菜とお肉をハ゛ランス良く採れるし、暑い日にヒ゜リ辛の食べ物って何か食欲湧きますよ(^-^)

2010.7.23 08:16 19

ぽち(24歳)

ツナコーン(ヘ゜ンネームが既においしそう…)さん、こんにちは!

うちでは、定番ですが冷しゃぶサラタ゛が活躍中です!
豚肉は閉店間際の半額肉を冷凍庫にたくさんストックしておいて、
レタス、サラタ゛菜、キュウリ、トマト、ミョウカ゛、ネキ゛、絹ごし豆腐、オクラ、ハ゜フ゜リカ、フ゛ロッコリー、かいわれ大根、スフ゜ラウトなど、その日ある野菜などで適当にサラタ゛を作ります!

昨日は使い終わりのレタスと、1本残っていたナスをごま油で焼いたもの、あと3口のキムチを、だいぶ前の焼肉のタレで冷しゃぶ(もはや冷しゃぶではないかも…)しました!

わざわざ冷しゃぶのタレを買わなくても、ホ゜ン酢や余ったト゛レッシンク゛でもいいので、残り物一掃メニューとして大活躍です!

野菜8に対して肉は2ぐらいなので、ほぼサラタ゛ですが、ホ゛リュームがあるのと肉が入ることで、おかずにできること、豚肉で夏ハ゛テ防止になるかな?と思います!

2010.7.23 09:18 19

フラウみーな(23歳)

なすびを巣揚げし、中華風のタレに漬けて冷凍庫で冷やしてから食べます
なすびは今が旬で、値段が手頃ですし、中華風のタレ(ニンニク、しょうがのみじん切り、青ネキ゛の小口切り、砂糖、醤油、酒、胡麻油、好みで唐辛子)にすることで、たくさんのなすびを飽きることなくあっという間に食べられます!
あっさり簡単にするなら、めんつゆと大根おろしも良いですよ!

2010.7.23 09:54 17

てー(36歳)

豚肉料理をよく作ります。
基本的には魚料理ばっかりですが夏は豚肉です。

肉巻おにぎり・豚肉の甘辛煮など

後はなすとキュウリ料理です。夏野菜は夏ばてしにくいというので・・・。
なすとキュウリを細かく刻んで昆布・醤油・昆布茶で味付けをして奴やご飯に乗せて食べます。


夏こそガッツリ食べます。

2010.7.23 10:18 15

ココナッツ(秘密)

スタミナをつけたいときはレハ゛ニラなどにします。
あとは、牛挽き肉をタッハ゜ーからフライハ゜ンにそのまま入れて焼き(混ぜたり、こねたりせずに)、なんちゃってサイコロステーキにしたりします。
おろしホ゜ン酢かけて食べます。手も汚れないし、簡単にできますよ。

あとは、味噌汁(キュウリ、みょうが、豆腐、茄子などお好きなもの)に練りコ゛マを入れて冷やしたのもおいしいです。(そうめんを入れてもおいしいです)

毎日暑いから料理も簡単に済ませたいですよね。
みなさんの料理を参考にさせてもらいます。

2010.7.23 14:12 17

らら(31歳)

よく作るのは、豚肉の冷しゃぶサラダなんですが、先日作って主人に好評だった物を、ご紹介させていただきますね
それは「ネバネバの和え物」です
材料はオクラ・山芋・なめこを下ごしらえし適当に切り、茗荷の千切り、大根おろしとポン酢で和えます
さっぱりとしているので食べやすいですよ

2010.7.23 16:17 7

扇子(36歳)

ラタトィユですね。
冷たく冷やしてもおいしいですし。
なにより野菜たっぷりですから。

2010.7.23 16:31 9

夏野菜(31歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!!

自分では思い付きもしないレシヒ゜ばかりで参考になりました。

皆様の料理を参考にさせてもらい、この暑い夏を乗り越えたいと思います。

2010.7.25 09:02 8

ツナコーン(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top