HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ウイルスメールについて

ウイルスメールについて

2004.3.16 20:41    0 2

質問者: 困ったちゃんさん(30歳)

ここ最近、ウイルスメールが1日に数件届くのですが来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

添付ファイルは毎回開かずに削除しています。あと、ネット上でできるウイルス検索もしていますが今のところは大丈夫みたいです。

やっぱりアドレスを変えるしかないのでしょうか?
原因はyahooオークションを利用しているのでそこからの感染だと思われます。

ウイルス対策でサーバー上でウイルスメールを確認してもらえるサービスをしているのですが、トロイの木馬等、単体のプログラムは駆除できないそうです。

アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も毎日ウィルスメールが届いていました。
感染した人はわかっていないと思います。
おそらく今流行しているウィルスメールですよね?
それは差出人を詐称するのですが、メールのプロパティ→ヘッダー
を見てReceived以下を見てみると本来の差出人の情報が
見ることができます。

私の場合、ウィルスメールを送ってくる人が全て同一人物だったので
本来の差出人のプロバイダにヘッダーをそのまま貼り付け
「この方から毎日ウィルスメールを送られてきます。
感染している本人はおそらく気付いていないようなので
なんらかの対処をお願いします」とメールを送ったら
ちゃんと対応していただきましたよ。
それ以来ウィルスメールは着ません。

インターネットを利用している以上はこういった状況も
仕方ないのかもしれません。
しかし、オークションなど利用しているのならば専用のソフトを導入
するのが一番の対応策だと思いますよ。

2004.3.18 07:29 9

みさこ(秘密)

オークションだけが原因とは限りませんよ。どこかのHPの掲示板にメアドを
書き込んだりしたことはありませんか?
そのHPをみた人のPCが感染していた場合にウィルスメールが送られてしまうことがあります。
もちろん送った本人が気づいていないこともしばしば。
これは、ウィルスがPCに取り込まれたキャッシュ(HPに書いてある内容と思ってください。上記の場合、自分のメアドや他の人のメアドが、そのHPを見た人のPCの中に残っています)からウィルスメールを送りつけるアドレスを探し送信したり、さらにそのキャッシュから送信元のふりをするアドレスも見つけ、送りつけたりします。
ですから、送信者が必ずしも感染しているわけでないこともしばしばです。

まあ、今の時代ウィルス対策ソフトの使用は当たり前ですから、
感染してしまう人の認識が甘いっていうのが答えなんですが・・・
皆が皆、意識してちゃんと対策してくれたら、こんな頻繁にウィルス付きの
メールが出回ることはないんですけどね。
ですから、例えアドレスを頻繁に変えたとしても、ウィルスがこの世に
存在する限り、ネットを使用している全世界の人の意識が高まらない限り、
ウィルスメールは来ると思います。

一番安全なのは…ネットに接続しない。誰にもメアドを教えない(書き込まない)。
困ったことに、現段階では、これしかないんですよね。

2004.3.18 09:24 8

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page