HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 40歳からの不妊治療

40歳からの不妊治療

2010.7.23 20:20    0 12

質問者: トンさん(39歳)

後3カ月で40歳になります。
現在妊娠6wですが、胎芽も確認できず、おそらく来週流産の手術を行います。
体外受精5回目にしてようやく授かった子ですが、
残念な結果になると思うと無気力になります。
6年間治療を続け、40歳までと決めてきたつもりだったので、このタイミングでの妊娠は本当に神様ありがとう!と叫びたい気分でしたが、今は神様に八つ当たりしたい気分です。
流産手術後、治療を再開するころには40歳を過ぎます。
通院中40歳以上の患者さんが沢山いて少し考え方も変わってきましたが、でも子供の成長と自分の老いや経済的な事を考えると躊躇してしまいます。
でもこのまま諦めるなんて悔しすぎます。
Over 40で妊娠を目指している方はどのようなライフプランを立てていらっしゃいますか?
収入のこととか、体力的な事とか余裕がないと厳しいのかな?と考えたり。
ものすごいジレンマです。
皆様のプラン、覚悟など参考にさせてください。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トンさんの質問の答えではありませんが、こういう一例もあると思って・・・

私は結婚が遅く、40歳から治療を始めました。
タイミングから始めて3度の顕微授精(失敗)、精神的に疲れて治療をお休みしてる時、42歳で自然妊娠、43歳で出産しました。

トンさんは39歳で妊娠という実績があるので、今諦めるのは凄く勿体無いような気がします。

出産時、助産師さんから「あと2人はイケる!」と言われました。実年齢より、身体の細胞年齢だそうです。39歳で実際妊娠されたのなら、これからの5年間が勝負。今諦めるのは勿体無い。
諦めるのはいつでもできますが、止めたらそれで終わりです。

主人は超低収入なので、経済的には全く余裕などありませんが、それでも何とか暮らしていけます。(ベビー服やベッド、ベビーカー等は殆ど頂き物)

また、体力的な事ですが、生れたばかりの時は寝る時間もありません。抱っこしないと泣き止まないので、明け方、フラフラになりながらあやしていました。
でも、それも赤ちゃんが成長すれば解決します。
食べる暇なし、寝る暇なしは、一時的な事。 また、体力も、最初は慣れない生活でフラフラなのは若い人でも同じです。体力なんて、赤ちゃんの成長と共に、徐々についてくるものです。

ここで止めたらもうそれで終わりですが、続ければ可能性があります。経済的に問題なければ、可能性に賭けてみませんか?
トンさんにして欲しくない事は、「あの時、もう少し続けていれば・・・」と、「もし」の人生を悔やむ事です。

どうぞ、後悔のないように。

2010.7.24 03:05 30

メサ(43歳)

メサさん、レス有難うございます。
ものすごく勇気づけられるメールでした。
今朝一番でレスを読んで涙が出てしまいました。

昨晩も食事ものどを通らず、明け方眼が覚め、ずぅーっとこれからの事を考えていました。
40歳でうまく妊娠して、41歳出産、子供が10歳になる時私は50歳すぎて、成人するまでに夫は定年退職する…やっぱり無理なライフプランだぁ…と。
でも人生いろいろですね。
メサさんのお話を聞いて、自分は周りと同じでないことに焦っていただけと気付きました。
メサさんの言うとおり、後悔だけはしないように前向きに取り組んでいこうと思います。
本当にありがとうございました。

2010.7.24 08:37 26

トン(39歳)

現在妊娠6wですが、胎芽も確認できず、おそらく来週流産の手術を行います←この部分気になってしまいました。
私も体外受精だったのですが、8wまで胎芽確認できませんでした。
6w5dの時先生からもしかしたダメかもしれないなって言われてたけど・・・
今臨月ですよ!なぐさめとかじゃなく最初から諦めたら赤ちゃんも頑張れないですよ。
もうちょっと赤ちゃん信じてあげて欲しいです。

2010.7.24 09:04 23

マミ(35歳)

マミさんへ

本当ですか!?
8wで胎芽が確認できたんですか!! 
すごい!!
体外受精の方は周期のずれもないし、すごい朗報です。
5w、6wの胎のうは大きかったのですか?
私の場合、5w:7mm、6w:14mmで成長がかなり遅い=厳しいという見解です。
なんか往生際わるいですね。
マミさんの言うとおり、おなかの子をもう少し信じてみます。
勇気づけられるレスを有難うございました。

2010.7.24 09:28 22

トン(39歳)

トンさん、こんにちは。
先月40歳になりましたので、同級生ですね。

私の場合、過去3回自然妊娠していますがすべて初期流産。
不育症検査も問題なく、次の妊娠を目指したももの、その後、まったく妊娠しなくなったので、今年から体外に進みました。
そのとき39歳だったので「治療は40歳まで」と決めていました。
そこで1回の移植であっさり妊娠するも心拍確認後に染色体異常で流産してしまいました。
流産手術を行い、体が回復したころ40歳の誕生日を迎え、泣きました。
でも採卵した卵がまだ残っていること、何度も妊娠しているのでまだ妊娠の可能性があるのではないかと思ってしまうこと、など考えて、今は42歳までは頑張ろうと思っています。
体力、収入などは、40歳でも42歳でもあまり変わらない気がします。
というか、なんとかなるのかなあ、と勝手に思っています。

まだまだ先が長いようであっというまに時間がたってしまう日々です。
仕事をやめて治療に専念していますが、毎日病院に通うわけでもなく、「私、何やってるんだろう?」と精神的な辛さが大きい毎日です。
いっろあきらめられれば楽なのかもしれないけど、やっぱりあきらめられません。

長くなってすみません。
成功例ではないので、偉そうには言えませんが、トンさんも妊娠した実績があるのだから、もう少し頑張ってみませんか?

2010.7.24 10:50 26

抹茶(40歳)

こんにちは、顕微授精で妊娠して、あと4カ月くらいで出産の予定です。過去に筋腫の手術をしているので予定帝王切開のためその後1年は避妊しないといけませんが、41歳の半ばくらいまでは2人目にチャレンジしますよ! 卵さえ若ければ40歳代半ばでも妊娠できるので、できるだけ早めに卵貯金することをおすすめします。

たぶん、これから日本の労働力人口が低下していくので、20年くらい先には、定年退職も65歳くらいになって年金受給年齢も70歳くらいになるんじゃないかと思ってます(というかそうならないと国が成り立たなくなります)。老いはどうしようもないてせすが、経済的なことはいまから備えておけばなんとでもなるので、定年までコツコツ働こうと思ってます。

2010.7.24 10:53 14

卵サンド(39歳)

トンさん、初めまして。

私は遅い結婚で(40歳)治療を始めた時は41才の誕生日目前でした。
初期検査でチョコレート嚢腫が見つかり、それもかなり大きく、まずはその治療が先で体外受精に進めたのは今年に入ってからです。

先生にも難しいと言われ、LUFであるのもわかりました。
体外受精2回は陰性、卵もあまり育たなかったので、
最後の凍結卵1個で諦めようかと思い、
過度の期待をせずに臨んだ胚移植で陽性判定が出ました。

E2の数値は低く、内膜もいつもより薄かったんです。
それでも良い結果が出たのは、今までよりリラックスできていたからかなと思います。

我が家も私がずっと専業主婦で貯金もあまり増えず、
主人の給料やボーナスも年々激減して家計は厳しいです。
不安はありました。
でも、今は不思議と何とかなる!何とかする!って強気になってます。
大丈夫ですよ~。きっとそれなりに生活は出来ます。
体力だって年齢に関係なく、鍛えればつくと思います。
諦めないで、頑張りましょう!!

>5w:7mm、6w:14mmで成長がかなり遅い=厳しいという見解です

私は現在9wですが、5w:9.2mm、6w:17.5mmでしたよ。
6wで胎芽は確認できましたが、たった3mmです。
病院によっては見えない大きさだと思います。
最初は週数足らずの成長でしたが、今は週数通り標準サイズになりました。
胎嚢は1日1mm成長してればいいと見ましたよ。
6wで胎芽や心拍確認できないのは良く聞く話なのに、
来週手術になっちゃうの?って私も思いました。
赤ちゃん、生きてるって信じてもう少し待ってあげたらどうでしょうか?

きっと、きっと大丈夫ってお祈りしています。
赤ちゃんを信じて、まだ諦めないで下さいね。

2010.7.24 12:20 14

たまご(42歳)

抹茶さん
4回も流産されたんですか!?
その辛さは想像を絶してしまいます。
と、同時に年齢の経過に対する焦りがさらに辛くなりますよね。
あと10年若ければもっとすぐに立ち直れた気もしたり。
時間がない、時間が…と焦ってばかりです。
抹茶さんは自然妊娠も体外でも妊娠されているし、受精卵さえ問題なければきっとうまくいきますね。
同級生の頑張りに勇気づけられます。私も一緒に頑張ります!
不育症検査も今考えて始めていますが、2~3カ月かかり、避妊しなくてはいけないのですよね?
あー…また時間のロス…と思ってしまいますが。
治療中の病院で検査したのですか?
よければ教えてください。

卵サンドさん
体外成功おめでとうございます。
無事後出産されることを祈ります。
41歳で二人目ですか!すごいなー。20年後には定年も延びるといいですね、ほんとに!

たまごさん
40歳からスタートでずいぶん早く結果が出て良かったですね!
体外って運よくて1年で成功すると聞いていますから。
卵の成長具合は似ていますが、決定的なのは胎芽が確認できたかできないか、見たいでしたが…。
でもマミさんの事例もあるので、少し希望がもてます。
体外でのデータだとすごく心強いです。
自然妊娠は周期のずれがあるから事例はあてにならないようで。
この不景気家計に心配ないご家庭の方が少ないですかね。
その気になればパートでもなんでもして稼げばいいですね。

2010.7.24 15:59 15

トン(39歳)

トンさん、逆にはげましてもらちゃって嬉しいです。
私の場合、不育の検査では、黄体ホルモンが不足しているくらいで問題なかったので、先生からも、ホルモン補充だけでいけると聞いていたのですが、4回目の妊娠は染色体異常だったため、なすすべがありませんでした(涙)。
確かに受精卵さえ問題なければうまくいくのでは、と思い、あきらめきれない部分もあります。

ちなみに私は自然妊娠のころは、近所の産婦人科にかかってましたが、3回の流産後、慶応大学病院の不育外来にかかりました。
不育検査をして問題なかったため、しばらくタイミングをみていましたが、なかなかうまくいかず、AIH→IVFと進みました。
IVFの際に、KLCなども考えましたが、私の場合、妊娠することよりも流産しないことのほうが大切なので、不育と不妊の両方を見てもらえる慶応で治療しています。

不育検査は3か月ほどかかり、その間は避妊します。
でもトンさんは今回、まだ流産が確定したわけではないですし、もし過去に3回以上、流産経験がなければ不育の検査は不要かもしれませんね。

今回、流産していないことを心より祈っています。

2010.7.24 18:04 15

抹茶(40歳)

抹茶さん
早々とお返事、そして詳しい情報有難うございます。
実は抹茶さんが候補に挙げたKLCに通っています。
一度転院していますが、5回のトライのうち何時もグレードの低い卵ばかりです。
転院前の病院では、16個とれても空胞ばかりで、受精できたのは2個とか、かろうじで胚盤胞まで分割したけど、グレードが低くて厳しいけどダメもとでやりましょうって話になり、結果、化学流産でした。
KLCでも受精卵の成長がストップしたり、ふりかけ方式で受精しなかったりで、年が明けての移植は結局2回しかできませんでした。
今回妊娠で来た卵は凍結卵ですが、分割が通常より1日遅かったそうです。
胚盤胞移植の2回とも着床はしています。
受胎能力はあるんだと思いますが、卵に問題ありという感じです。本当は何か問題があるのに、無理に技術で妊娠している気がしてならないので、一度原因を調べたいんです。
そちらの慶応病院は検査だけお願いすることは出来そうですか?
フルタイム勤務なのでどうしても通い切れず、また体外受精の技術はKLCに絶大な信用を置いているので転院は迷います。
慶応病院の外来は予約指定時間と書いてありますが、何時までなのですか?
秋葉原勤務だから、相対すればなんとか…と考えたり。
何度もうかがってすみません。
採卵は刺激法でしょうか?となると採卵前の通院回数はおおいですよね?
お手すきのときでぜんぜんかまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

2010.7.24 19:08 15

トン(39歳)

慶応病院は不育検査だけでもできると思います。
私が検査したときは、不育外来にまずかかって、そこから検査に進みました。
不育外来は月曜午後です。
はじめてかかったときは、近所の産婦人科に紹介状を書いてもらって受診したので、それがないとどういう手続きになるかはわからないので、一度電話して聞いてみたほうがいいかもしれません。
私もはじめてのとき(2年前)は、現在の状況と紹介状があることを電話で説明して、時間も含め支持を仰ぎました。

採卵は刺激法です。
私は一度しか採卵していませんが、ショートでした。
採卵前の通院回数は毎日でした。
当時はまだ勤めていたので大変でした。

慶応しか知らないので、慶応がいいかどうかもわかりませんが、今のところは私はここで頑張ろうと思っています。

2010.7.24 20:42 16

抹茶(40歳)

抹茶さん
いつも早レス有難うございます。
慶応HPについては非常に参考になりました。
会社のお友達が慶応で体外成功していたようです。
常に綿密にリサーチする方のようなので、慶応は間違いないみたいですよ。
ただ、その方も治療のために会社を辞めていました。
私は治療のため経済的に仕事を辞めるわけにもいかないので少し検討します。
今回は本当に色々とアドバイスいただいて有難うございました。
昨日よりずっと前向きになりました。
その他お返事いただいた皆様のおかげです。
現在治療中の方全員にコウノトリが舞い降りてきますように!

2010.7.24 23:49 16

トン(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page