HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オール電化の使いごこちは?

オール電化の使いごこちは?

2004.3.16 22:30    0 9

質問者: けろさん(27歳)

現在、家を建てようと考えており色々調べています。
そして、子どもが小さいこともありオール電化に興味を持っています。
しかし、ひとつ気になる事が・・・。
電気の調理台は、中華なべは使えませんよね。
私は結構中華なべで料理を作るのが好きなので、寂しく思うのです。
フライパンをあおって炒める事が出来なくなるのですが、中華料理はおいしく出来るでしょうか・・・?

先日オール電化フェアに行ってきた時に、最近の電気調理器は火力が強いとは伺いましが、中華料理の事まで聞けませんでした。
他にも電気代はやはり気になります。ガスと併用するよりはやっぱり安くなるのでしょうが・・・。
尚、今の所太陽光発電の取り付けは考えていません。

実際にオール電化にしていらっしゃる方が見えましたら、調理器等の使い心地を教えていただけないでしょうか?

(うまく気持ちを言葉で表現できなくて、読みにくい文章になってしまい、すいません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結論から言いますが、最高です。
火力は私も心配していましたがガスより強いかもしれません。
お湯もあっという間に沸いてしまいます。
以前は4畳半2間の借家に住んでいましたが、電気代夏場は9千円、
冬場は4千円、ガス代夏場は6千円、冬場は1万円でした。
今は43坪の二階建てを建てましたが、電気代は1万円です。
電化製品はたくさん買いたしましたし、冷暖房もけっこう使っています。
専業主婦なので1日家にいますが、お得だと思います。
調理器も揚げ物の温度設定もあったので簡単だし、
何と言っても掃除がラクです。24時間換気システムも使用していて
この金額なので私は気に入っていますが・・・・。

2004.3.17 18:00 10

まっつん(28歳)

こんにちは。
私はオール電化の家に住んで2年が経ちます。
まず、IH調理器は使いやすいですよ。うちにも小さい子供がいて、
危なくないし、空気も汚れにくいし、夏場にガスを使うのと比べて
暑くないんです。掃除もラクだし、快適なキッチンを保てています。
最近では土鍋が使えたり、使える器具も増えてきているので便利なのでは?
ただ、中華料理は・・ガスと違ってフライパンなどを器具から離してしまえば
熱が伝わらないのでその辺がうまくいかないかも!?

電気代はオール電化割引などもあるので以前ガスと併用していたときと
比べれば安く済んでると思います。ガス代が全くかからないというのが
大きいです。

火災の可能性も低いし、うちはオール電化にして本当に良かったと
思っています。ぜひオススメですよ。

2004.3.17 18:18 7

Coco(31歳)

けろさん、電気レンジ(表面がつるつるのタイプ)でも、中華なべが使えるようになったものも出ていますよ。

中国人は世界中にいるし、中華料理を諦めない人たちが多いですからね。

2004.3.17 22:56 7

もあ(秘密)

とってもいいですよ。
なんと言っても経済的!!
でも中華鍋は無理だと思います・・・

2004.3.18 10:41 8

匿名ちゃん(秘密)

火力は確かに強いですよ。お湯なんてアッと言う間に沸いちゃいます!けど強弱の差が激しいです(笑)
中華料理には適してないと思います^^;鍋やフライパンを電気台から離せないので・・最初は炒め物作る時、使いにくかったです。その点を除けば、あたしはガスより好きです。揚げ物&魚など、まず失敗は無いですし、うちはオール電化なので、光熱費はかなり安いです(^^)

2004.3.18 13:52 6

ピチカ(秘密)

我が家は3人家族。(旦那、義母、私)1年半前に新築しました。お風呂&キッチンは1階にあるのみです。
その時は、迷わず電化住宅にしました。やはり、年寄りが居るため、火が心配です。
中華なべは振る事が出来ませんが、電磁フライパンは振ってます。でも、すぐ置きます。(あまり離す時間が長いとブザー音が鳴るので、1,2回振ったらもどす。)火力も強いと思いますよ。
それに、周りが暑くならないので、汗もかかず、物も置いても安全。
電気代も心配したのですが、毎日お風呂を沸かして、冬はFFファンヒーター、夏はエアコンで、年間月平均が13,000円前後です。思ったより、安くて安心しました。参考にならないかもしれませんが、検討してくださいね。
いいお家が建つといいですね。

2004.3.19 09:38 5

ぽんぽん(秘密)

皆様、お返事ありがとうございます(^^)
私たちにとって長年使っていくものであるので、色々悩んでしまうのですが、皆さんの意見を聞いて安心しました。
中華なべは仕方ないですね***
電気代の比較、とても参考になりました ありがとうございます。

さらにもう一つ心配な事が出てきました・・・。
ガスコンロ等だと取替えが簡単に出来るのですが、電磁調理機って、壊れたとき取りかえれるのでしょうか??
また、修理代や取替え台はすごく高いのでしょうか???

あと、火が見えない分、消し忘れそうで心配です。(私、ドジなんです)万が一消し忘れても大丈夫でしょうか・・・?

たびたび申し訳ありません。周りにオール電化にして電磁調理器を使っている人がいないのです
どうか、教えてください

2004.3.19 21:40 5

けろ(27歳)

オール電化、増えてますね。主婦の立場から言っても、いい面も多いと思うのですが、「電磁波」がちょっと気になります。あらゆる電気製品から電磁波は出てるんですが、多い・少ないはあるようです。パソコンでは液晶よりデスクトップパソコンの方が多く、電子レンジ、ドライヤーやテレビなども多いらしいですが、テレビは離れて見ることで少し軽減されるし、携帯電話は電磁波が多いのであまり長時間電話しないとか、電気毛布は密着するので布団に入る前に暖めておき、入ったら消す、とか対処法があります。電磁調理器は、メーカーが、安全だとしている基準値内だと言っているけど、普通に調理する時はそう離れてできませんよね。離れた状態での値を言っている可能性もあるかも。お腹の辺りに近いですし、妊娠中の人の事を考えると・・・。あと、子供の頭の位置も近いです。電磁波が、体にどんな悪影響があるのかは、専門家でも意見が分かれるところですが、まったく無視はできないと思います。あまりちゃんと説明できなくて申し訳ないですが、ネットで調べられてはどうでしょうか。オール電化にされるにしても、電磁波についての知識があるのとないのとでは、少し違うと思います。あまり神経質になる必要はないですし、ガスも、電気も、いい面・悪い面両方あるので、納得いくまで調べてみてくださいネ。

2004.3.23 17:04 5

るる子(秘密)

るる子さん
電磁波の子とは気付きませんでした
私たちにとっては大買い物!そうですね。色々調べてみます。
ありがとうございます。

2004.3.23 22:08 5

けろ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page