HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫を切除したのです...

子宮筋腫を切除したのですが・・・

2010.7.24 02:57    0 3

質問者: へめぽんさん(49歳)

二回の初期胚移植に失敗し、先日MRIで筋腫の状態を見て筋腫切除を決意しました。でもどこで筋腫切除の手術を受けたらいいかわかりません。大阪市内か近郊で筋腫の手術を受けられた方がおられたら病院を紹介していただきたいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 腹腔鏡か開腹のどちらでやるのかで病院が異なってくるのと、手術を希望して受診するなら前の病院(筋腫の診断を最初にした)の先生に病院を紹介してもらって、MRIのフィルムを借りて紹介状を書いてもらったほうがいいです。婦人科のクリニックは筋腫の患者さんが多いので頻繁に紹介状を書いている紹介先があると思います。

 腹腔鏡では市内では大阪中央病院が有名ですが、手術待ちの人が多いので、受診から手術までの待ち(半年強)→手術&入院(1週間強)→術後妊娠可能になるまで(3~4カ月)と1年近くかかります。きれいな病院ですし、産科はないので妊婦と遭遇することもないのが良い点です。京都の佐伯医院とかだったら、3カ月くらいの待ちで手術できるかもしれません(ここも評判が良いです。先生のお人柄も良いとか)。どちらも、数が多い、大きいなど普通の病院では断られる難しい症例でも対応してもらえることがあります

 また、筋腫は開腹して手術する場合は簡単なので、総合病院の産婦人科ならほとんどの施設でやっているんじゃないでしょうか。ただし開腹での手術は待ちはないですが、術後半年から1年は妊娠可能になるまでかかります。

2010.7.24 09:58 17

とわ(39歳)

とわさんも書いておられますが
私は京都の佐伯医院で手術しました。
小さな病院ですが先生の腕はいいですし
人柄もかなりいい先生です。

2010.7.24 10:48 16

ぴょんた(35歳)

とわさん、さっそく情報をいただきありがとうございます。中央病院は母の通院につきそって何度かいったことがあるので馴染みがあります。が、そんなに待たなくてはいけないのはかなりショックですね。でもとりあえず前に進むことを考えて診てもらいにいきます!!

2010.7.25 01:30 16

へめぽん(49歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top