HOME > 質問広場 > くらし > 義両親との関係。

義両親との関係。

2010.7.24 17:43    0 2

質問者: ハナコさん(29歳)

結婚してちょうど2年なのですが、主人の実家との関係にモヤモヤしたものを感じています。

皆さんは義実家への帰省ってどのくらいのペースでされていますか?

うちは主人の実家は神奈川、私の実家は大阪で、現在私達は名古屋に住んでいます。

決して近いわけではないので、近くに住んでみえる方の月1回や週1回などとはどうしてもいかないのですが、結婚して丸2年の間に帰省したのは一度だけなんです。

2年の間に主人の父方の祖母が亡くなったので、お見舞い、葬儀、四十九日の法要と何度かは会ったりもしているのですが、主人の仕事の関係でいつも日帰りになってしまうので会ってもゆっくり話すなんて事もなく、別れる感じです。

では、お正月やお盆の帰省は?
と思われると思うのですが、私の方はもちろんご挨拶に伺うつもりでいつも事前に連絡をさせてもらうのですが、答えとしては「来なくてもいいよ」と言われます。

義両親の言い分としては、
「普段はなかなかない連休なんだし、二人でゆっくりすればいいよ。」(うちは主人の仕事柄なかなか連休などがとれないのを配慮してくださっているのかもしれません)であったり、「子供が出来るまでの短い期間なんだから、二人で旅行でも行って過ごしたらいいよ。」などです。

私の考えとしては、義母はリウマチを患っていて少し体が不便なので(日常生活には問題ない程度です。)私達がオジャマするといろいろと気遣いなどもあって大変だからお断りされるのかな?と思ったりしていました。

実際、「女性陣の手を煩わせるのも悪いので箱根の温泉で皆で集まってゆっくりしよう」と義父が提案された事もあり、なんとなく実家には来てほしくないのかしら?と思ったりもしていました。

今回のお盆の帰省と祖母の一周忌についても連絡すると、
「こんなに暑いんだし、わざわざ帰ってこなくていいよ」と断られてしまい、でも私としては本当にこれでいいの?とモヤモヤしています。

私の実家の方へは数ヶ月に1度は帰省していて、実家の方は義実家の方へ顔を見せにいかなくてもいいの?と気に掛けてくれています。

主人は長男で、将来的には本家の墓守にもなるという事で、昨年の法要の際にも親戚の方からの言葉で墓守という事を私自身自覚し始めていたのですが、一周忌にも出席しなくていいんだ。。。と思うとモヤモヤしてなりません。

義実家に頻繁に呼ばれて顔を出すのが大変という友人の話からすると贅沢な悩みなのかもしれませんが、同じ様な状況の方いらっしゃいますか?

義実家との関係は電話だけですが決して悪くはないと思っているのですが、ここまで拒否されると今後孫が出来ても行かなくてもいいのね!とか気持ちが歪んできてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年の間に1度はやはり少ないですねぇ。
飛行機で何時間もという距離でもありませんし。

ただ、義両親がその様におっしゃってますもんね。
私の両親は近くに住んでいるものの、主さんところと同じように
休みの日に行こうとすると、時々「旦那さんゆっくりさせてあげて」
等と同じように言ったりします。
ですが、それはやはり気を使ってのことで、行くととてもうれしそうな
顔をしますよ。

義両親の本意が掴めずとても難しいですね。それを主さんが察するのは
やはり無理だと思うので、ご主人さんに協力してもらうべきでは??
ご主人さんがどのようにおっしゃっているのでしょうか。
来なくていいと言われても、やはり無理にでも行くべきではないかと
思います。

もしかしたら泊まったりすると、お世話が大変だったりするかもしれないので、
お二人で半分は旅行がてらに温泉旅館に泊まるとかどうでしょう。

今後長男として墓守りをするのであれば、お義母さんがいらっしゃる
うちに色々とコミュニケーションをとって、教えてもらっておいた
方がいいですよ。ましてや法事等は、一度で覚えられるはずもなく、
何年かに一度しかないので、機会があれば行くべきかと。
私も長男の嫁なので、わかりますがこういった法事やお墓のことは
一般常識が通用するのではなく、それぞれの家のしきたりがあります。
何十年後かに御苦労されるのは主さんだと思いますので、ご自身のためにも
無理にでも義実家へは顔を出したほうがいいかなと思います。

今回は特に1周忌なのであれば、「私もこの機会にいろいろ教えていただき
たいので」と言ってみたらどうでしょう?
喜ばれるかもしれませんよ??

最初のうちに仲良くなっておいたほうが今後は楽だと思いますし、
その辺を一度ご主人さんとしっかり話し合われたらいいと思います。
色々と主さんの事情がわからないままアドバイスしたかもしれませんが、
頑張ってくださいね!!

2010.7.24 19:50 11

とくめい(36歳)

うちの母も言っていましたが「娘だけ帰ってくるなら
いいけど、旦那さんまで一緒にくるときは
いろいろ大変」と言います。
ご飯のメニューも豪勢にしたり、ふとんの用意など
いろいろ大変なんですよね。

私の場合は逆でなんでも「みんな集合」みたいな
家なので、疲れてしまいます。
親戚などの通夜や告別式などあれば数日仕事を
休まされます。手伝いをするようにというんですが、
最近では葬儀場が全部やってくれるので何も
することがなく、仕事を休まされるのがとても
不満です。  

来なくていいと言っているのは、少し面倒と思っている
だけで他意はないと思います。
一周忌もきちんとやる家庭と、本当にかかわりの
ある人だけでやってしまいましょう、という家庭
があると思います。

でも、1泊くらいで1年に1回くらいは無理強いしても
出かけて、手伝ってあげたらいいと思います。
それで仲良くなっていけばいいと思いますよ。

2010.7.25 14:52 17

暑いなあ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page