陣痛促進剤

2010.7.24 19:53    0 13

質問者: くまくまさん(32歳)

6月に緊急帝王切開で出産しました。自分は自然分娩で出産すると思っていたので、今になってお産に対してとても後悔しています。夜中12時に破水してしまい、そのまま入院しました。翌朝になっても強い陣痛が来なかったので、お昼頃医師から陣痛促進剤をすすめられました。使うとしたら、午後一番から使うと言われました。スタッフが少なくなる為、夜から使うことは無理だと言われたので、同意しました。午後から錠剤の促進剤を1時間に1錠ずつ飲みました。すると、午後6時ぐらいから痛みが急激に強くなり、赤ちゃんの心音も徐脈になってしまったのです。結局、そのまま午後9時に帝王切開となりました。赤ちゃんは無事に産まれましたが、徐脈の原因はわかりませんでした。退院してから色々調べたのですが、通常破水しても促進剤は24時間後から使うということがわかりました。ですので、破水して12時間後にすすめられたのは、早かったのではないかと疑問に思います。しかも、促進剤の副作用で胎児の心音が下がってしまうこともあることを知りました。今思うと、陣痛促進剤を使っていなければ自然な陣痛が来て、自然に出産できたのではないかと思うのです。皆様はどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それがどうかで現在のお子様やスレ主さんが
何か変わったり行動したりするんですか?
ご無事で母子共に健康であれば、思う事はあったとしても
結果何もなかったから良かった!じゃダメなんでしょうか?

で?
それを知ってどうする?と思いました。

障害が残った!医療ミスで…その後裁判とかされるのでしたら
考えてもいいと思いますが、考えるだけ無駄な様な。
この先もずっと考えるんですかね、、、

確かめて何を思い何をしたいのか聞きたいです…

今現在のお子様やご家族の事、これからの事を考えて
毎日楽しく過ごして欲しいな~と思いました。

2010.7.24 20:42 28

うーん・・・(37歳)

一人目の出産時に陣痛促進剤を使用しました。
錠剤から始まり、点滴、筋肉注射。
胎児の心拍が低下してきてカンシ分娩で出産しました。
帝王切開する予定でしレントゲン等取りましたが、最後のいきみで産まれてくれました。

二人目は、陣痛促進剤は使用しませんでした。
自然に陣痛がつきました。
ですが、胎児の心拍が低下してきてしまい、吸引分娩で出産しました。

くまくまさんの回答にはなっていませんが
病院側が、母子共に健康で安全に出産させるためにそうしたのだと思いました。

お産ってみんながみんな問題なくスムーズにいくわけではないですし
お子さんを無事出産出来たと前向きに考えられたほうが良いような気がします。

2010.7.24 21:26 60

しめじ(37歳)

私も二ヶ月前に帝王切開で出産しました。
羊水が少なくなってしまい促進剤を使いましたが強い陣痛にはならず・・・
赤ちゃんにストレスがでてきたので帝王切開になりました。
たしかに私も普通分娩したかったと思う気持ちもありますが、無事に我が子が産まれたのだから帝王切開でも良かったと思ってます。お腹の傷も無事に産んだ証じゃないですか〜!
私はそう思って最近笑ってくれる我が子を見て毎日子育て頑張ってますよ!!

2010.7.24 22:37 26

マシ゛ハ゜ン(28歳)

無事に生まれたんだからいいじゃないですか?
私は妊娠中に病気がわかり自分の命もどうなるかわからないと言われたので無事に出産でき、今生きてる事に感謝してます。
なので今さら悩んでも仕方ない事を考えない方がいいのでは?

2010.7.24 22:55 43

はぁ…(秘密)

こんにちは

途中まで一緒だったので思わずコメントしていまいました

陣痛促進剤つかわなければ陣痛がこない可能性だってありますよ

うちのように

私も夜中の12時に破水で始まりました

なかなか陣痛が強くならずに風船を入れたりしながらも時間だけが過ぎて行きました

24時間すぎても 陣痛が強くならず子宮口も6センチから動かず

先生の話では同じで、夜中は陣痛促進剤は人手が足りず使えないので 朝まで待って使いましょうということでした

結局 朝までまち陣痛促進剤をつかい昼過ぎに産まれてきました

破水から40時間

促進剤使ったのは破水から33時間後

破水から時間がたち羊水が濁りはじめて 苦しい思いをさせてしまいました

産後はそのまま保育器に入り 点滴や酸素で 切なくて胸がはりさけそうでした

なんでもっと早く外に出してあげられなかったんだろうと泣きました

今では嘘のように元気にしてます

もうすぐ3歳になります

結果として今元気にしているなら それが最善だったのですよ

うちの場合は早く使って欲しかった

でも遅ければいいとか 早ければいいとか 結局は 結果論だし

今元気にしていれば よしとしませんか?

それに一人目帝王切開でも二人目自然出産している人もいますしね

2010.7.24 23:03 28

ルナ(34歳)

私も夜中12時に破水で入院して、帝王切開で産みました。
私の場合は24時間以上経ってからの服用でしたが、服用から7時間後には陣痛が遠退き、次の日、点滴での促進剤を打ちました。それでも子宮口が開かず予想もしていなかった帝王切開になりました。なので気持ちは分からなくもありません。下から産みたかった…今もそう思う事もありますが、陣痛を経験できただけでも良い思い出かと思ってます。

うちは早産で低体重で産まれたけど元気に日々成長してます。それだけで幸せです。それじゃタ゛メですか?
元気に産まれてきてくれたならそれで良いと思いますが…今さら副作用など知った所で出産のやり直しが出来るわけでもないですし、これからの子供との楽しい時間の事考えた方が幸せじゃないですか?

2010.7.24 23:37 19

りんご(30歳)

くまくまさん、こんばんは。
何となくですが、私と状況が似ているので、少し気持ちが分かります

私は、予定日になっても陣痛がこなかったので、人工破水させ、点滴で陣痛促進させました。それで自然分娩の予定でしたが、くまくまさんと同じように、赤ちゃんが弱ってきてしまい、緊急帝王切開しました。
出産直後は、『何で私はもっと頑張れなかったんだろう。みんなは普通に産めるのに、私だけどうして自然分娩できなかったんだろう』と考えてしまいました。
私は自分を責めましたが、くまくまさんのようにいろいろ調べて薬の使い方に疑問を持てば、病院とかに不信感を持ち、『もし、こうしていれば、自然分娩できたかも』と考えていたと思います。
でも、今は自然分娩であれ、帝王切開であれ出産して元気な赤ちゃんを産んだことにとても感謝しています
お腹の傷を見ると、少しがっかりすることはありますが、今スヤスヤ寝ているわが子を見ると、幸せだと思います。

確かに、くまくまさんの場合は、もしかするとお薬をきちんと使用していれば、自然分娩できたかもしれませんが、そのことが証明できても、気持ちが晴れ晴れとはしない気がします。

出産直後、帝王切開を悔やんでいましたが、今は育児に追われて、ゆっくりお風呂に入れず、傷跡を見る暇もないほどです。さっき、確認したら、思ったより目立たなくなっていました。

お互い育児頑張りましょうね
(長文なうえに、解答になってなくてすみません。)

2010.7.25 00:22 17

匿名(30歳)

5日に出産したものです。私は、予定日(25日)を過ぎても一向に陣痛が起こる気配がなく、胎盤の機能が落ちてきていることもあり7/1に入院して、陣痛促進剤を使いました。初日は錠剤の促進剤でしたが、軽いものだったこともあり、薬を飲み終えたら陣痛がおさまってしまいました。
2日と3日の午前中は点滴の促進剤を使用。点滴では嘔吐が激しく食事がとれなくなり、一時中断。
5日の朝から再度点滴の促進剤を使用し、破水してもらい、無事に自然分娩で出産しました。

母である私は入院5日目でその間、食事もほとんどとれずに点滴だけだったこともあり体力的にきつかったのですが、自然分娩できたのは、赤ちゃんが非常に元気だったからです。(そのかわり、産道は割け、会陰切開し、痔は悪化した為、未だに普通に座れませんが…)

くまくまさんは、最初の錠剤の促進剤を使用した時点で赤ちゃんが徐脈になってしまったのですから、帝王切開の判断は正しいのではないでしょうか?

私と同時期に入院されてた方も破水後に促進剤を使用されたのですが、赤ちゃんが徐脈になったため、帝王切開されていました。

お産は何が起こるかわかりません。でも、母子ともに健康で一緒にすごせる今がある!ということは素晴らしい事だと思いませんか?
この奇跡とこの奇跡を支えてくれた全ての方に感謝して、新たなスタートをされたらいかがでしょうか…。

2010.7.25 00:48 15

てー(36歳)

色んな条件によって違うのではないかなと思います。初産かとか破水の状態とか赤ちゃんの状態とか病院の事情とか…。

それぞれ別の病院で二人産んでますが二人とも破水から始まり、一人目は主さんと同じく促進剤使いました。夜中3時にシ゛ャーっと破水して入院し午前9時から点滴の促進剤をして夕方4時頃生まれました。

二人目は破水かおりものかわからないけど、一度見てもらおうと病院に朝10時頃行ったら破水してたのでそのまま入院になり、夕方4時くらいから陣痛が始まって夜10時頃に生まれました。

結果論から見れば一人目の時もそのまま待ってたら陣痛始まったのかもと思う時もあります。でもその時はわからないですよね。

同じ破水から始まった出産なのに対処が全然違うなぁと思いましたが、二人とも無事に生まれて元気に育ってます。

促進剤使った時に主治医からの説明で、破水から24時間以内に生まないと感染症のおそれが出てくるから24時間以内に赤ちゃん出してあげましょうって言われました。それと経産婦だとお産の進行が早いから陣痛も自然についてくるかもしれないけど、初産はわからないからと助産師さんが言ってました。

ママも赤ちゃんも現在異常ないのならば気にしなくてもいいと思います。

2010.7.25 01:37 16

トクラ(33歳)

病院側の都合で必要ないことをされて結局帝王切開になったりなど、初めの希望通りに行かなくなることは良くあるみたいです。
でも24時間後となると夜中12時からですから、その病院ではどっちにしろその時間から促進剤を使うのは無理だったと言うことですよね。他の場所なら自然分娩できてたかもしれない可能性はありますが。
今回はもう終わってしまったことですが次回があれば前もってそういうことを病院に確認するなど、自分でも前もってある程度出産に関して調べておいた方がいいみたいです。その上で医師が判断したことについてはやはりプロの意見なので従った方がいいとは思いますが。

2010.7.25 05:44 18

みなみ(32歳)

私は夜中の2時に破水して、午前中の10時から促進剤の点滴をしました。
24時間なんてたってないです。

そしてお昼の12時に普通分娩で産まれました。

私は逆に早く帝王切開しなくて赤ちゃんは大丈夫なのかな?と心配でした。
医師は「赤ちゃんの心拍が下がったら緊急で帝王切開するからね。」とは言っていましたが、「赤ちゃん元気だからこのまま頑張ろう」ということになりました。

破水してしまうと感染症も心配ですし、お産が長引くと赤ちゃんにストレスがかかります。

病院の判断は間違っていなかったと私は思いますし、主さんも
赤ちゃんが元気なのですから良かったじゃないですか!?

2010.7.25 07:37 18

あ~忙しい(秘密)

ご出産おめでとうございます。

破水をされていたとの事ですので、院内の状況(スタッフが少なくなる)もあったのでしょうが
その他に感染症の心配やお産が長引いてしまった際の赤ちゃんの状態も考慮された上での医師の判断だったのではないかと私は思います。

破水の状況にもよりますが、前期破水の様に量が少ない場合は胎児の様子を詳しく観察しながら余裕を持って促進剤を進めていく事は可能みたいですが、完全に破水していた場合はお産が長引くほど母体も胎児もリスクは高くなります。

それに、促進剤を使わなく自然分娩で進めていても緊急に帝王切開になる事は少なくはありません。

実は私も陣痛促進剤を使いました。
予定日1ヶ月前に羊水が少なくなってきているとの事で入院し、早めにお産に繋げたいとの説明を受けて。
くまくまサンとおそらく同じお薬(一時間おきに1錠飲む錠剤)を主に、その他、点滴やハ゛ルーンも使用し、お薬には連続して使える日数が決まっているので間に休憩を挟みながらでしたのでトータルで2週間といった具合でしょうか。

お産は千差万別です。
同じお薬を使っても直ぐに効いて陣痛がくる人もいれば私の様に全く効かない人もいます。
私はあれだけ促進剤を使いましたが子供は凄く元気で、結局は予定日に陣痛が来て2日後に破水し、自然分娩で生まれました。

帝王切開をされると術後が大変でしたでしょうし、傷も残る(目立つ)場合も痛みもあるでしょう…今後のご出産の時にも少なからず影響も出てくるかと思いますので、自然分娩を希望されていた(?)くまくまサンは凄く残念だったでしょうし後悔も残ってしまったのだと、お気持ちもお察しします。

ですが、お子さんが無事にお生まれになった事で結果的に「良かった」…という事にはなりませんでしょうか?

私の周りにも自然分娩を強く希望されていたけど状況が思わしくなく緊急帝王切開になってしまった方も数名います。
万が一を想定して転院を勧められる人もいました。
私は医療関係者ではありませんが、それだけ医師の判断は慎重で産科は特にシヒ゛アで最善を尽くされているのではないのか?と思うのです。

長々と素人が失礼を申しましたが、出来ればくまくまサンの出産物語をいつかお子さんに笑って話してあげられる時がくる様に前向きに笑顔で赤ちゃんのお世話をして頂けたらな…と思い書き込みさせて頂きました。

2010.7.25 10:11 18

ハ゛ンヒ゛(32歳)

皆様ありがとうございました。促進剤を24時間経たないうちに使った方もいるんですね。皆様の投稿を読ませていただいて、自分が出産時のことにこだわりすぎていることが恥ずかしくなりました。今、目の前には元気にしている自分の子供がいる訳で、それだけでも有難いことですよね。無事に出産させていただいた病院に感謝しなければいけないと、反省しました。

2010.7.26 20:27 21

くまくま(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page