HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産について教えてく...

切迫流産について教えてください(長文です)

2010.7.24 22:00    0 2

質問者: ゆずさん(21歳)

初めまして。
今11週のゆずと申します。

先週の土曜日から少し下腹部が張り始めていたのですが、自分では便秘だと思っていました。(お通じが全然なかったので)

月曜日気付いたら下腹部がハ゜ンハ゜ンに張っていて病院に電話しようか迷いましたが次の日が検診だった為、出血もなく痛みもあまりなかった為、電話するを止め検診のときに先生に前の日から下腹部がハ゜ンハ゜ンに張っている事を伝えました。

すると『赤ちゃんも順調に育っているし流産する心配はないと思う、お通じがないみたいだから便秘かな』とエコーを見た後だったので特に下腹部を押して確かずに下剤を処方して頂くことになりました。

家に着いてから下剤が処方されていないことに気付いたのですがその日は悪阻が酷くて取りに行く元気がなかったのでまた次の日に病院に行きました。

前の日に診て下さった先生がいなかったので確実に便秘という判断が出来ない為他の先生に診てもらう事に。

出血などは未だになく下腹部が張って少し痛みがあることなどを話してからエコーを見ました。赤ちゃんは元気に育ってくれていたのですが子宮が張っていると診断されました。

その先生は『赤ちゃんは順調に育ってます、ただ子宮が少し張っているみたいなので子宮の張りを取る薬を出しますね。子宮が張ってるのでなるべく安静にしましょう。(家事はやって大丈夫)』と。また1週間後に子宮の張り具合を診せにいくことになりました。

それから2日たった金曜日くらいから下腹部の痛みが増してきて不安になった為病院に電話したら『2日前の診断でお伝えされたと思いますが切迫流産は…』とその時初めて自分が切迫流産だと言うことを知りました。余計に不安になってしまい1週間後の受診ではなく(この電話の)次の日に病院に行っても大丈夫か聞いたら『次の日に来る事によって悪化してしまうかもしれないので1週間後が調度良いです。ただ出血があったり不安が大きくなったり今より痛みが強くなったら早めに来て頂いても大丈夫です』と言われました。

色んなサイトで下腹部痛があった時安静にして治るようなら心配ないということが書いてありますが、横になっていても痛みはずっと取れません。

切迫流産の場合は痛みがずっと続くのでしょうか?
出血がなければあまり心配しない方が良いのでしょうか?

初めての妊娠、待ちに待った妊娠なので少し神経質になりすぎていると思いますが分かる範囲で構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

長い文章の割に質問が無知でごめんなさい。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆずさん、こんにちは。かなり年上のpeachです。13W初マタです。
私は11Wで子宮内に出血の跡があるといわれ、切迫流産と診断されました。同じようにお腹の張りがあり、便秘と思って、医師に尋ねたらお腹もみずにそうでしょうと言われました。ただ帰宅後、不安になり安静度など再度電話でたずねましたが、あまり説明してくれず、2週間後の診察の際は、他の医師に変えました。丁度経腹エコーをする時期になり、腰の重みやお腹の張りがあることを伝えたら、子宮の張りがあることを言われました。さらに経膣エコー、内診もあり、張り止めをのむまではないと言われました。ただ、張りがあるということは子宮が収縮していることだから、不用意な外出は避けて、横になる時間を作ること。初めての妊娠で張っているという感覚もわかりにくいだろうから、今の症状から変化があるならいつでも電話することと言われました。医師によってここまで違うのかと思いましたよ。ゆずさんも初めての経験。不安だらけで当然。私も出血しないか毎日不安で、どうにかなりそうです。納得のいく説明を受けて、お腹の赤ちゃんを信じることが大切と思います。頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2010.7.25 09:59 29

peach(38歳)

私は6Wのときから出血し、8Wの今も出血しています
酷い時は鮮血の出血が下着一面にあり…それでも病院に行くと、赤ちゃんは無事に育ってくれています。
病院で言われるのは、初期の薬は気休めでしかない。1番は安静しかないって。
お腹も子宮が大きくなるので痛いそうです。
無事に成長している我が子を信じること、安静にすることですよ

もう11Wなんて羨ましいです。私は毎日トイレが怖いし、時間が長いです

2010.7.25 17:20 30

いつき(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page