HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初採卵してきました!

初採卵してきました!

2010.7.25 15:02    0 4

質問者: むうちゃんさん(33歳)

タイトル通りですが、初採卵してきました。

去年の夏に男性不妊が発覚、
冬に不妊治療前に子宮筋腫核出手術を受け
6月から不妊専門クリニックの通院をはじめ
2周期目となった今回、はじめての採卵です。
6個の成熟卵が採れました。

無麻酔にドキドキでしたが、我慢できないほどの痛みではなく、
でも、やっぱり痛いし、
女の人は痛みに強いと言っても、痛いのは辛いですね。

いつか、妊娠・出産できたらと願っていますが、
その時はこんな痛みじゃないんだろうなぁとちょっぴり怖くもあり、
だからこそ頑張らなくちゃと思ったり、
採卵中、いろんなことを考えちゃいました。
『何回採卵しても慣れない』と書いている方をお見かけしますが、
その気持ちがよーく分かりました。
今回ははじめてだからどんなもんなのか?って不安と興味が半々くらいでしたが、
痛みが分かった分、次回からはちょっぴり怖いような。。。

今回の卵が無事に受精してくれますように!
願わくは無事移植して、着床して、妊娠・出産できますように!!

まだまだ始まったばかりですが、頑張りたいです。
読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むうちゃんさん
こんにちは。
昨日初めてこのサイトを見つけて、いろいろ拝見させて頂いていたところです。


実は、私も昨日24日、初めて採卵してきました。
私は静脈麻酔での採卵だったんですが、意識がなくなることはなく、うつらうつらといった感覚でした。
実際の採卵は、幸いなことには特に痛みも終了。
ただ、終わってからのほうが痛みがひどく、
今日も歩いたり起き上がったりするだけで、おなかがペキペキ痛い感覚で、自分が想像してた以上に辛いです。。。

無麻酔、すごいです!


私は卵がたくさんできたことにより、卵巣が腫れているらしく、
今回は卵を戻さずに、いったんリセットさせてからという方向で、今先生と話をしているところです。




なんとかお互いうまいこといくと良いですね。
がんばりましょね。

2010.7.25 16:49 16

ぐりーん(31歳)

ぐりーんさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

採卵翌日の方が痛むこともあるんですね。
無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね。
私も明日は仕事なので、気をつけたいと思います。

私も今週期は卵巣を休ませて、次週期以降の移植予定です。
同じですね(^^)

その前に、明日の受精確認があるのでドキドキです。


お互い、かわいい赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2010.7.25 19:18 19

むうちゃん(33歳)

むうちゃんさん

こんばんは。
こちらこそ、返信頂きましてありがとうございます!

痛みはだいぶマシになりつつある気がしますが、
まだビクビクしながら家の中を歩いてます・・・。

私も明日普通に仕事なんですが、朝起きて痛み具合を見て、
ひどかったら、申し訳ないながらもお休み頂こうと思ってます。
会社のチームの人には体外受精をしてることを話ししていて、
とっても理解のある上司や先輩で、本当に助かっています。
ありがたいです。


赤ちゃんを授かるって、ホンマに奇跡的なことですね。
まだまだ越えていかないといけない壁がいくつもありますが、
期待しすぎず、でも希望を持って、がんばりたいですね。


明日、良い結果が聞けると良いですね★

2010.7.25 22:12 17

ぐりーん(31歳)

ぐりーんさん

またまたお返事ありがとうございます。
その後、体調は落ち着かれましたか。


私は今日はほとんど痛みもなく、無事仕事をこなせました。
痛みはなくても、卵巣に負担がかかったら頑張ってくれた卵巣に申し訳ないと思い、階段などは使わず楽するように心がけました(笑)

6個の卵が無事に受精卵になっていると確認でき、ほっと一安心しました。
明日、また4分割になっているか確認です。
毎日ドキドキです。


妊娠するって、本当に奇跡的なことですよね。
生命の誕生がどんなに大変で素晴らしいことなのか、改めて思い知らされました。


はじめたばかりの不妊治療で分からないことだらけで不安もありますが、
希望をもって前進していきたいなと思っています。
応援ありがとうございました。
お互い無理せず、頑張りたいですね!
かわいい赤ちゃんが来てくれますように。

2010.7.26 22:57 22

むうちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top