HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私はヒ゜ックアッフ゜障害?

私はヒ゜ックアッフ゜障害?

2010.7.25 21:42    0 4

質問者: りょうぺんさん(35歳)

いつもこちらで勉強させて頂いてます。

教えて頂きたいのですが、ヒ゜ックアッフ゜障害の有無は腹腔鏡手術(ラハ゜ロ)をすることで分かるのですか?

私は、これといった不妊原因が見つからなく、先生から『ヒ゜ックアッフ゜障害の疑いがあるね』と言われてました。
それが通院してるうちに内膜症の悪化&チョコレート嚢腫が大きくなってしまい、腹腔鏡手術で取りました(癒着がありました)。
そしてその後体外受精をし、二回目で妊娠し無事出産をしました。

腹腔鏡手術後、先生から『卵管も問題なかったしタイミンク゛をしばらく見てれば妊娠すると思うよ。でも体外受精が一番の近道だけど。』と言われ、これ以上毎月悲しい思いをするのが嫌だったので、タイミンク゛を見ることなく即体外受精へ進みました。

2人目をそろそろ考え始めてるのですが、今になって先生の言葉を思い出し、『私はヒ゜ックアッフ゜障害じゃなかったということ?腹腔鏡手術でヒ゜ックアッフ゜障害でないと分かったの?』と疑問に思ってます。
2人目で体外受精をする金銭的余裕がないので、もしも自然妊娠できる可能性があるのなら…と思います。

腹腔鏡手術で、不妊原因が分かるといいますが、いったい何が分かるのでしょうか。
先生は腹腔鏡手術で嚢腫のような悪いものを取るだけではないのですか?

分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もラパロを経験したものです。

ピックアップ障害はラパロでも分からないと思います。
ラパロは卵管が通っているかの確認と卵管が周囲の臓器などに
癒着していないかを確認してはがすことはできると思いますが、
実際に卵管や卵管采が本当に機能しているかまでは
調べられないと記憶しています。

2010.7.26 09:18 24

とまと(34歳)

内膜症があってチョコがあれば不妊原因になると思います。
内膜症が原因で癒着することはよくあることですし

ピックアップ障害ですがラバロでは、卵管采が閉じていないか癒着して動きが悪くなっているか、卵管が動けるようになっているかの判断が出来ます。あと筋腫や内膜症の有無。

卵管造影検査で卵管は通っていたのですよね?先生は癒着で卵管が動けなかったかもしれないけど動く状態になった、と言われていると思います。

内膜症は再発していないのでしょうか?しばらく様子を見て、卵管造影検査をなさって見た方がいいと思います。
ラバロで見た目は平気でもキャッチする力がなかったり、卵管が卵子や受精卵を送ることが出来ない場合もあります。

いつも勉強させてもらっています。と書かれていますが、過去のレスでもピックアップ障害や腹腔鏡は書かれてあると思います。

2010.7.26 12:01 24

ふー(秘密)

不妊の原因をつきとめるのは無理だと思います。妊娠成立の仕組みは未知の部分が多くてすべてを解明するのは今の医学では難しいです。お医者さんだってある方法を試してみて、だめだったら他を試してみて、いくつかやって、結果がでたところで、結局、不妊の原因は◯◯だったんじゃないかって最後に推測でわかる程度だと思います。

「私はこれといった不妊原因が見つからなくて。。。」と書いてありますが、チョコ持ちは立派な不妊原因だと思いますよ。腹腔鏡手術をして自然に近いかたちでタイミングとって自然妊娠をめざすより、腹腔鏡手術せず体外にすすんだほうが早いかもしれません。

2010.7.26 16:26 22

るんば(35歳)

とまとさん。ふーさん。るんばさん。
ご親切に分かりやすい説明をありがとうございました。

私はれっきとした不妊症だったんですね(汗)

2人目の計画、体外受精も視野に入れて考えようと思います。

2010.7.26 19:20 21

りょうぺん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page