HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞でも駄目でした

胚盤胞でも駄目でした

2004.3.17 11:33    0 9

質問者: 時子さん(秘密)

先日、3回目の顕微授精で1個採卵。胚盤胞まで育ってくれたけど着床してくれませんでした。なんか、胚盤胞は着床率がいいって聞いてたのでかなりショックです。生理予定日1週間前から3日ほど茶褐色のおりものがおりものシートで対応できるくらいの量であったのでもしや着床出血?とざわめいていたのですが今日になって生理並みの色・量になりました。昨日は体温下がりましたが今日は又上がってました。
でも検査薬は陰性です。
来月にでも又、挑戦したいくらいですが刺激周期による高度治療の場合、3ヶ月は空けないといけないと聞きました。
次こそ!と期待を胸に頑張ります。同じ境遇の方、頑張りましょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞までいったのはすごいですよ。私は今回4つ受精したけどダメだった。二人目が欲しくて顕微受精を4回しましたが、初期流産、陰性、双子妊娠5ヶ月で死産、陰性を繰り返しました。年齢も限界に近づいて心身ともに疲れてきています。一人目の時も極度の男性不妊なので顕微受精を受けるつもりで準備しようとしていた36歳の時、一応ダメ元でタイミング法を試したらなんと奇跡的に自然妊娠しました。私は卵管ひとつ切除していて残った方も閉塞といわれていたので絶望的だと思ってましたが、数回受けた痛かった卵管造影検査で開通していたようです。でもやはり二人目はやはり無理でした。顕微受精で頑張っています。時子さんもそうだと思いますが、身体に良いこと、神社参り、鍼、サプリなどやれることはなんでもして頑張っているつもりなのに結果がでません。悔しくて情けなくてヤケを起こしたくなる時もあります。治療をしない2〜3ヶ月はやはりダメ元でタイミング法もしています。やってられないって思うけど、お互いに頑張りましょう。私は年齢的にあと一年くらい頑張ってみます。何度も治療してやっと授かった人を何人か知っています。お互いに今年赤ちゃんがやってきますように。時子さんのご多幸をお祈りしています。

2004.3.18 01:07 9

ざくろ(40歳)

時子さん、残念でしたね。 私も今回ダメでした。 凍結してあった受精卵を3個移植したのですが着床せず生理がきてしまいました。 移植前の検査では、子宮内膜もまぁまぁの状態で受精卵の質も良かったので、期待が大きかった分、今はヘコんでます。 もう凍結卵の保存はないので、また採卵からのスタートです。 お互い頑張りましょうね!!

2004.3.18 11:22 14

Y(29歳)

胚盤胞といっても、胚盤胞にもグレードがあって、
妊娠確立の高いものと低いものがあります。

胚盤胞のグレード(形態的な評価)は、各施設によりさまざまですが、
2日目3日目移植の場合の評価とはまったく別で、
頭につく数字が胚盤胞の場合大きいほどより進んだ、
良い胚盤胞であると言えます。

胚盤胞の状態(1(悪)〜6(良))、内部の内細胞塊の状態(A〜C)、
外側を囲む薄い細胞(栄養膜)の状態(A〜C)の、
3つで胚盤胞の評価を行います。

胚盤胞として最良なのは、採卵から5日目に「4AA」程度が最良です。
凍結卵にする場合には、もう少し培養して、「6AA」まで進んだものを
凍結する事も出来ますが、採卵時に移植した方が、確立は上がります。

2004.3.18 17:57 10

葵(28歳)

あれ?まだ検査薬だけの判断ですか?病院で結果が出たのでしょうか?
基礎体温はあんまり当てにしない方がいいてすよ。

2004.3.18 21:00 8

ハロ(31歳)

時子さんはじめまして!
 胚盤胞でのチャレンジ、残念でしたね‥。妊娠率高いって聞きますから期待してしまいますよね。お気持ちすごくわかります。

私も、2回目の胚移植が失敗に終わりました。
15日に妊娠判定で薄く陽性が出て、だめになりかけてるか、妊娠しかかってるか微妙なところということで、18日に再判定、結果、真っ白で陰性。まだ生理はきていませんが、薄い陽性に期待してた分ショックは大きいです。

時子さんは胚盤胞まで育ったのですから、卵ちゃんは問題なくあとは着床条件なのでしょうかね。私はPCOの為、質があまりよくなく2回目37個採卵後E2値が高くて、全凍結になり、1周期あけての移植になった為、鍼灸治療に通い、子宮の血流が悪いことがわかりました。合う合わないがあるかもしれませんが、次のチャレンジまでの間と採卵後の鍼灸はお勧めです♪

卵ちゃんを万全の体調で迎えられるように次回までお体大事にしてくださいね。 

私もまだへこみぎみですが、前進あるのみっ!と思ってます。
お互い次こそは!!!ですね☆一緒にがんばりましよ〜っっ!!

2004.3.19 11:50 10

シナモン(秘密)

ざくろさん、Yさん、葵さんありがとうございます。

ざくろさん、私も子宮外妊娠をして右の卵管がありません。その時の手術で左の卵管も癒着して引きつっていて自然妊娠が難しいらしいです。でも次の顕微まで何もしないのもどうかと思いますのでタイミングで頑張ろうと思います。

Yさん、凍結卵がたくさんあればETだけで済むからいいなあ!と私も思います。でも私は卵胞に卵子がくっついて取れない体質らしくいい卵胞がたくさん見えてても取れるのはいつも1個か2個です。だから毎回採卵しないといけないのでつらいですがお互い頑張りましょう!

葵さん、胚盤胞のグレードの事、私も先日知りました。先生にはグレードが何だったか聞いてないので気になってきました。        でも、今回駄目だった卵ちゃんのグレードはあえて聞かないことにします。胚盤胞になってくれただけでもなんだかうれしいので、今はその写真をお守りにして持ち歩いてます。。。              でも、もし今度また同じ様に育ってくれたらその時はしっかり聞こうと思ってます!詳しい情報ありがとうございました。

2004.3.22 15:28 9

時子(秘密)

時子さん、今回は残念でしたね。私も胚盤胞移植で撃沈した事あるのでお気持ち、よくわかります。時子さんは、アシステッドハッチングは行ってるのでしょうか?
私は、今回4回めのチャレンジで2段階移植(6分割1つ、胚盤胞2つ)とレーザーアシステッドハッチングで双子を妊娠する事ができました。
まだまだ、妊娠するための治療法はあるはずです。気を落とさずに次のチャレンジへ向かってがんばってくださいね。
ちなみに私は2周期あけて刺激周期をしました。前に通院してた所は1周期しか空けてませんでした。病院によって方針が違うようですよ。さすがに、1周期あけてIVFをした時はかなりしんどかったし卵の質もいまいちでした。病院の方針にも疑問を持ってたので転院しましたけどね。

2004.3.22 18:38 13

エルモ(37歳)

ハロさんこんにちは。昨日、病院の判定日だった為行ってきました。
尿検査もせず、血液検査もせず、内診もせず、寂しい判定?となりました。
体温は下がってるは生理はきてるはじゃ、しょうがないですよね!
次周期に、又挑戦できる事になったのでがんばります。

シナモンさんこんにちは。薄く陽性が出ていたのに残念でしたね・・・。卵ちゃん頑張っていたんですね。実は私も、最近鍼灸に通ってるんです!お尻の割れ目付近がお灸の跡でめっちゃ汚いです。。。
又、次周期にむけて頑張ろうっと!
ほんと、一緒にがんばりましょうねー!!

2004.3.23 11:56 9

時子(秘密)

エルモさん、レーザーアシステッドハッチングの情報ありがとうございます。早速検索してみました。とても興味深いです!私もたくさん卵が取れたら2段階移植しようと言われていたんですが1個しかとれず、今回に至っております。次周期に再度挑戦することになりました。
エルモさんのように双子ちゃんを授かる事が出来れば、ハッピーです!

2004.3.24 11:56 12

時子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page