HOME > 質問広場 > くらし > 婚約破棄

婚約破棄

2010.7.25 23:58    0 11

質問者: はなさん(24歳)

PCOSって診断されてから3年目です。
今日、6年付き合ってる彼と結婚の話が出て(私からプロポーズにちかい)、PCOSのことも打ち明けました。
勇気を出してつたえたんですが・・・
「治療、始めればいいじゃん」

不妊治療が必要なこと、保険外治療でお金がかかることを伝えたら
「ぇ?不妊治療が必要なの??」
「・・・・・・んー、こまったなぁ・・・・・困ったなぁ。お金がかかるのかぁ・・・・・・んー。ごめん、数日くれない?」
と婚約の話は中断に。

なんか、もー辛くって。
来年には結婚できるかもって(私が結婚願望強いのですが)と思ってた最中で。
あんまり辛くって。
いまだに、周りの人に病気を打ち明けるくらい勇気がなくって相談できる相手もいないのでここにカキコさせてもらいました。。。。

今日、一晩泣いたら婚活始めようと思います。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ彼の返事を聞かないうちに、婚活ですか?

彼の事、簡単に諦めてすぐに婚活できるんだったら、結婚してくれる人なら誰でもいいって事ですか?

そんなに焦らず、彼としっかり話し合って、それで駄目なら、結婚をしてくれる相手を探すのではなく、ご病気を理解して付き合っていける相手をまず探して、それから結婚を考えていけばいいのではないですか?

3年もご病気の事を隠されていた事も彼的には嫌だったのではないのでしょうかね。


2010.7.26 07:47 20

匿名(35歳)

あなたの文章からは、全く辛さが伝わってこないのですが、私だけですかね〜。

一晩泣いたら、婚活始めるって…。

彼との関係はこれで終わりなのですか?
まだ婚約する前の段階で、破棄も何もないですが、彼からの返答はまだないのですよね?

まぁ、去る者に追いすがっても、惨めなだけですが、あなたの彼に対する気持ちがあまりにもト゛ライで軽すぎると思いました。

彼がタ゛メなら、次はこっち。
ただ、誰でも良いから、結婚したいだけな人なんだな〜って印象を受けました。

病気を理解してくれて、治療にも前向きでな男性と出会い、両家にも祝福される結婚ができると良いですね。

婚活頑張って下さい。

2010.7.26 08:36 15

マカロン(34歳)

元気出して!!
まだ結婚がなくなったわけじゃないですか。
やっぱり男性としたら不妊治療を理解するのは時間かかるかもしれないですよ。
彼の答えを待ちましょう。
お若いのに不妊治療の事を考えてるなんて・・・辛いですね。
私は23歳の時に不妊症だと診断されましたが、誰にも言えませんでした。周りの人に言えるまで2~3年かかりました。
治療を始めるのもそのくらいかかってからです。

もし今の彼とは悲しい結果に終わったとしても、PCOSである主様を理解してくれる人がきっと現れます。

2010.7.26 08:49 28

モコ(32歳)

PCOSの治療って保険適用ですよね?
保険外の薬剤とか手術とかされているのですか??

まだ若いからかもしれないですが、正直言って病気の事で「お金がかかるのかー」なんて言って婚約を考え直す男ってどうなの?!と思いました(ごめんなさいね)

結婚したらもっと色々な問題抱えますよ。逃げられないですよ。
もし彼が主さんのPCOSごとき(あえてごときと言わせてください)で婚約を破棄し逃げるのであれば、結婚しても何かあったらすぐ離婚したり責任放棄したりしますよ。

でももし彼が戻ってきたら、少しは責任持って旦那さんをする決意ができたのかな?と思います。まだ婚約が駄目になったわけじゃないので、もう少し彼を待ってみてはどうですか?

2010.7.26 09:23 17

匿名(30歳)

不妊治療が必要で、お金がかかると知ったら戸惑うのは、仕方ないかなぁとも思います。

男の人は特に、自分に原因があるかもなんて思いもしないか、自分に原因があったら嫌だから検査を受けないって人が結構いますからね。

私は結婚前からことある毎に「必ずしも子供が生まれるとは限らない」「障害のある子供が生まれることもある」という話をしていました。

その甲斐あってか、「不妊治療をすればいい」「どうしても出来なければ養子を迎えればいい」とまで言ってくれました。

それでも「出来れば自然に」と、なかなか病院に行くのを賛成してくれませんでした。
結局、私はPCOでしたが、男性因子も少なからずありました。
現在人工授精の4回目なんで、先の話をしたら、やっぱり体外には抵抗あるようです。


主様の彼も、数日考えて戻ってくるかもしれませんよ。
それとも彼の態度を見て、主様の方が冷めちゃったかな?

私も、旦那と付き合う前に、2人からプロポーズされましたが、自分も結婚を考えていて結婚願望も強かったけど、断りましたからね。

大丈夫。ちゃんといい人に出会えますよ。

2010.7.26 09:24 24

なお(32歳)

少しは落ち着きましたか?
昨日フ゜ロホ゜ース゛されて事情話したらフ゜ロホ゜ース゛保留になったんですよね?
それは婚約って言わないし、婚約破棄って表現も違いませんか?
まだ結論出てないのに婚活って言うのも安易過ぎるなって感じました。
彼が好きだから自分に言い聞かせてる部分もあるのは理解できますが、結婚に対しての認識が軽い感じは否めないので気をつけた方がいいですよ。
ちなみに治療しないと授からないと聞いて保留になるって、考えようによっては彼は誠実だと私は思います。
適当な男だったら考えもせず「そんなのいいよ、大丈夫だよ」ってなりますから。
淋しいですが、結婚はきれいごとばかりじゃないので、愛だの恋だので突っ走るより、現実を見据え考える彼は正しいと思います。
まだ保留なんですから、悲観せず冷静になって下さい。

2010.7.26 11:17 9

水風船(34歳)

一晩泣いて婚活…ということは
結婚願望は強いけれどどうしても彼じゃなきゃダメ!
というのではなさそうですね。

彼のほうでも、不妊治療が必要とわかったら結婚を躊躇…。

たとえ子供が持てないとしてもはなと結婚したいよ!
というお気持ちではないようですね。残念ながら。

はなさんのほうでも幸い(?)一晩泣いたら
気分も切り替えられる程度でいらっしゃるのですから
そんな男こっちからお断り! ってな感じで次へ行きましょうよ。

まだお若いのですから
結婚のことだけで頭をいっぱいにしてしまうのではなく
本当に一生を添い遂げたいと思える相手に出会えるよう
中身のある婚活をしてくださいね。

ちなみに私は婚約中から不妊治療を開始しましたよ。

2010.7.26 12:13 9

老婆心(37歳)

落ち着かれましたか?
勇気を出して打ち明けたのに、とても残念な言葉がかえってきた事に、とてもショックを受け落ち込んでしまったでしょうね。

相手の方も、ご自分があなたを支えていけるか悩んでいると思いますよ。
そんな簡単には、一緒に頑張って行こうと言葉軽々しく出ないと思います。
自分に出来るか悩み答えを出してくれるのを待ちましょう。

もし、彼が簡単に言葉にして、結局お金がなくイライラして、もう嫌だと放り出されてしまうかもしれません。
彼のとった行動は、あなたと自分を真剣に考えたいためにとった行動ですよ。

次に進むのもあなたが決める事ですが、自分を受け入れてくれる人、必ずみつかりますよ。
こんなに沢山の人がいるんですよ。
心を落ち着かせて、彼の答えを待ちましょう。

2010.7.26 13:06 10

ゆみ(34歳)

まだお若いのだから、そんなに焦らなくても…。
治療に保険が効くかどうかは、もう一度よく確認した方がよさそうですね。

彼にしてみれば、まだ結婚は先の話…と思っていたかもしれないし
スレ主さんの口から不妊とか治療費など現実的にシヒ゛アな話が出て
すぐには返事ができないだけだと思いますが…彼もまだ若いのかな?

婚約破棄だと決めつけてしまうのも早合点しすぎだし
結婚を焦るよりも、まずは治療を優先しましょうよ。
彼の気持ちが離れてしまったかどうか、まだ分からないし。

2010.7.26 13:24 9

焦らずに(37歳)


私も若い時から結婚願望が強かったので焦る気持ちもわかります。
ちなみに私も婦人科系があまり丈夫ではなく、19才の時に片方卵巣を摘出してるので、不妊要因もあったので、結婚しても不妊治療が必要と思ってました。


女ですから、結婚したら子供が欲しいて気持ちもごく自然な事だと思います。

私だったらですが…

彼氏サンみたいに
『困った…お金が…』
て言われると、
結婚後もし子供が本当にできなかったら、不妊治療に付き合ってくれないんぢゃないかて、不安になります。
結婚は考えるかも…

主サンも明日から婚活と言ってる位なので、切り替えれるよぅなら、治療に協力してくれる人、叉は赤ちゃんができなくても 、2人で仲良く暮らそうと言ってくれる人を探した方が幸せになれるんぢゃないかと。

私は旦那と付き合って、2、3ヵ月した時に
『私卵巣一個ないし、婦人科系が弱いから赤ちゃんできにくい。将来を考えるなら他の人の方がいいかもしれない』

と伝えました。
旦那は
『気が済むまで、治療したらいいし、別に俺は子供が絶対ほしいとは思わないよ。2人でおれたらいい。』

と言ってくれました。
ちなみに今は体外受精をしてて移植待ちです。

お互いの少ない給料で欲しい物を我慢して治療費を出してますが、文句はいいません。

今から治療費の事を言われるとなると、治療せずに授かった時はイイと思いますが、
治療が必要になった時に賛成してくれなかったら主サンにストレスがたまるんぢゃないかと。

ただまだ彼の返事が来てないみたいなので、返事を待って婚活してみては?

2010.7.26 13:37 9

お団子(25歳)

みなさん、ありがとうございます。
6年つきあって、という長さに結婚願望が強い私が将来どうするの?という話で1週間くらい揉めてたあと(一時はお互い別れようという話も出てました)だったのでなおさらショックが強かったです。
私も、相手の人も医療関係者。
隠していたのではなく、前々からPCOSだということは話していました。
治療法とかも知っているはずなのに、いざ自分の彼女がそんな深刻な病気なのだとは・・みたいな形でした。

すごく好きで、仕事とか将来の話とかしててやっと歩み寄れたばかりだったのに。。。

やっぱりショックなのは変わりません。
てっきり、がんばろうって言ってくれるかと思ってただけあって。

ちょっと前が見えなくなってました。
でも、こないだの検診でもネックレスサインが増えてて(ストレスが強い仕事がひと段落して、試しに一回ピルをやめてみていた)それもショックを大きくした一因かと・・・。。。


なんんかオーバーワーク気味で昨日から体調を崩しお仕事も半分で休みをもらいました。

いっぱいお返事もらえて、辛いの半減しました。
ありがとうございます。

2010.7.26 16:11 9

はな(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top