HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●習慣性流産の薬はいつまで?

●習慣性流産の薬はいつまで?

2004.3.17 11:54    1 4

質問者: あるるさん(秘密)

はじめまして。現在、妊娠24週なのですが、二度の流産と不妊治療を経験しています。

不妊クリニックでの血液検査の結果、流産の原因は見つからず、今回の妊娠では、念のため(流産予防)にということでバファリンとプレドニンという薬を初期からずっと服用していました。

つい先日の検診で、医者から「もう薬は飲まなくていいよ」と言われたのですが、「飲まないことで赤ちゃんが死んでしまったら…」とものすごく心配になりました。

習慣性流産の方の体験談で「薬は分娩直前まで飲んだ」というのを何度か読んだ記憶があるからなのですが、それは流産の原因がはっきりしていらっしゃる方だからでしょうか? 私の薬服用を中止する時期は早すぎないのでしょうか?

同じような経験をされた方で、無事に出産をされた方はいらっしゃいますか? 薬はいつまで(何週頃まで)服用していらっしゃいましたか?

誰かに「大丈夫だよ」と言ってもらいたくて…。医者の指示を信じるしかないのですが、考え出したら不安がどんどん大きくなってしまいました。

今度こそ、授かった命をこの世に送り出してあげたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、21週目なのですが・・・私も流産予防にアスピリン(バファリン)を飲んでます。プレドニンは私の持病(目の持病)に悪影響を出す可能性が高いので飲んでいないのですが・・・

私の場合、習慣流産の検査で血液凝固系の検査は特に問題なかったのですが、「念のため」という感じでアスピリンを飲むように言われています。

私の病院ではだいたい34週まで飲まなければならない、と言われています。

2004.3.18 10:00 13

みゆき(秘密)

あるるさんこんにちは。

私も同じく2度流産していて、不育の治療(ヘパリン+アスピリン)
を受けて現在35週です。ヘパリンは入院中だけでしたので
初期の段階で終わり、アスピリンは34週まで飲んでいました。
やはりそれぞれの数値や、医師の考えによって変わってくるようですね。

私は不妊専門で「34週まで飲んで」と言われていましたが
その後転院した産科では「飲まなくても大丈夫だと思う」と
言われて(出血した場合、止まらなくなるなどの影響もあって)
迷いましたが、不育の検査を受けた病院の方針で行こうと
「念のため、34週まで飲みたい」と告げて、許可をもらいました。

と、こんな感じです。
やっぱり人それぞれ違ってくるんでしょうね。
検査をしてもらった医師の指示に従うのが一番かな?と思います。
でもあるるさんの心配なお気持ちとてもよく分かるので
納得いくまで説明を受けてはいかがでしょうか。
お互い出産、がんばりましょうね。

2004.3.18 15:26 13

らら(秘密)

思いのほか早産となり、35週の出産の前日まで服用していました。
バファリンの方が血液をさらさらにしてしまう効能があるらしく、
私は血小板が異常に薄くなってしまっていて通院していた
産科では帝王切開が出来ずに、救急車で大学病院に運ばれてしまいました。
色々不安はあるかと思いますが、主治医の先生が言ってくださるのであれば
大丈夫なのではないでしょうか?

2004.3.18 18:54 14

るー(32歳)

みゆきさん、ららさん、るーさん、
ご親切にお返事を頂き、どうもありがとうございました。

皆さんがおっしゃる通り、医師の指示を信じて、あとは心穏やかに
過ごすことが大切かな、と思いました。
薬を服用しているときは副作用のことが心配で仕方がなかったのに、
いざ止めるとなるとそれがまたまた心配の種になったりして…。
あれこれ考えていることが赤ちゃんには一番よくないのかも。反省。

みゆきさん、私と出産時期が近いですね。
ららさんは、ほんとにもうすぐ出産ですね。
お互い、どうか無事な出産でありますように!
また是非、こちらでも報告してくださいね。

るーさん、救急車だなんて大変でしたね。
その後、お身体の調子はいかがですか?

皆さんのように、私と同じような経験をして頑張っている方たちが
いるんだと思うと、元気が出てきました。私も頑張ります!
本当にありがとうございました。

2004.3.24 20:24 15

あるる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page