HOME > 質問広場 > くらし > MT車の運転、出来るよう...

MT車の運転、出来るようになるかしら?

2010.7.26 03:43    0 4

質問者: ☆YUKI☆さん(30歳)

MT練習中のYUKIと申します。
MTで免許取得しましたが購入した車はAT車ばかりでした。
我が家には主人専用のMT車があります。
今までは、主人の車を運転する機会がなかったのですが
来月、運転する事になってしまいました。
7年程前まで、仕事の関係でMTを運転していたので
運転できるだろうと思って試しに乗ったらエンストしまくり、
乗らなくなってたった7年で乗れなるなんてショックです(T△T)
7月に入ってから予定のない日、主人に講習してもらってますが
実際練習出来たのは、3回だけ。しかも1回半時間程です。
今までは人も車も来ない広場(地主に許可取ってます)で練習していましたが、本日初めて一般道に出ました。
エンストする事なく坂道発進もクランク走行も車庫入れも出来ました。
ですが坂道発進、車間距離を取らない方もいらっしゃるので下がってしまったら…と思うとかなり不安です。
残り一週間程で主人が講習できる日は1日だけです。
乗れるようになるのか…かなり不安です。
練習された方いらっしゃいましたらどれ位で運転できるようになりましたでしょうか??
やっぱり、後一回では無理ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

MTで免許を取得、当時、実家の車はATだったので、取得後はしばらくATしか運転したことがありませんでした。
その後、一人暮らしを始め車の運転をほとんどしない時期があり、しばらくして実家がMT車に買い替えたので帰省の時に車を借りたい場合は、MTを運転しなければいけなくなりました。
帰省してすぐに父に横に乗ってもらい、家の近所を15分くらい練習してその後はもう一人で乗ってました。
私の場合、車の運転そのものに慣れていたので、AT→MTに乗り換えるのはそれほど大変ではありませんでした。

>運転できるだろうと思って試しに乗ったらエンストしまくり、
車によってクラッチのつなぎ方にクセがあったりするので、そのせいかもしれませんね。
すぐ慣れると思います。

>エンストする事なく坂道発進もクランク走行も車庫入れも出来ました。
それならきっと大丈夫だと思いますよ。
でも、焦った時ほど何が起こるか分かりませんので、来月、車を使う用事の際は、かなり早めに家を出るとか、予定に余裕を持って行動されるといいと思います。
頑張ってくださいね。

2010.7.26 08:03 24

夏ミカン(39歳)

お金はかかりますが、近くの教習所に通われてみたらいかがですか?
私がお世話になった教習所ではヘ゜ーハ゜ート゛ライハ゛ー向けの実技だけのコースがありました。
ご主人に教えて貰うよりフ゜ロに客観的にタ゛メなところや注意するところなどを教えて貰ったほうが、ク゛ンと伸びると思います。

2010.7.26 09:57 19

ゆきたん(28歳)

7年前とはいえ、運転できていたのですから自信をもってください。
練習でエンストばかりでも全然問題ないですよ。
坂道発進で下がっても心配ないです。

他の方も指摘していますが、常時運転する人のクセってついてしまうものです。
とくにMT車のクラッチってクセが出やすいと私は感じます。
スレ主さんは一般道ではエンストがなかったとのことですし、あとは車のクセ、半クラッチ状態を体得(?)できれば問題ないと思います。

言語道断な発言ですが「MT車はエンストするように出来ている」のでエンストして当然です。
エンストは恥ずかしくないし、怖いことではありません。
自動車はエンストしても四輪ですから、バイクのように転倒する危険もありません(こわくないよ!!)
私は未だにバイクでも車でも結構な頻度でエンストしてますよ~
(まわりには「信じられない・・・」と唖然とされます)

坂道発進で下がると言っても、実際はそんなに下がっていないものです。
後続車がものすごく接近しているように感じても結構、車間ってあるものです。
まー、じりじり前進する人もいますが・・・

私はMTの免許を持ちながら、教習で苦労したので免許取得後はATオンリーでしたが、せっかく運転できるのだからと思い切ってMT車を購入しました。
練習しても全然、まったくお話にならない運転でした。
エンストばかり、スムーズなバックもクランクもできず、ほんとひどかったです。
が、通勤でどうしても必要だったので思うような練習もできなかったのに、一般道デビューしました。
ほんのちょっとの傾斜なのに、そんな場所で信号停止ともなればドキドキで緊張しまくりでした。傾斜って言っても道のでこぼこ程度のもので「ギャーっ」ってなってました。
今思うと、笑い話ですが、そんな奴が一般道走ってたなんて危険すぎ。。。


長くなりましたが、とにかくとにかく、運転される車のクラッチに慣れれば問題ないと思います。
あと1回しか練習できないとのことですが、その1回がたくさん時間とれるとよいですね。
がんばってください!

2010.7.26 20:17 19

もっさり(32歳)

お返事ありがとうございます。
やはり、後一回の練習も一時間も取れそうにありません。
教習所で…というのも考え調べたたのですが
ペーパー教習が数千円なのに対しMT教習は2万円、
同じ時間なのに、この金額差(T△T)
ここまで乗れるようになって今からの教習は
かなり勿体無いような気もしますし、
コメントに書いてくださったように車の癖の問題もあると
主人も言ってますので次の練習頑張る事にしました。
速度が出てしまえばシフトチェンジも問題ないそうで
坂道発進の半クラ以外の問題は無いとの事でした。
ですが、不安なので…残り一回は半クラの感覚をつかむ為の
練習をたくさんして、練習ドライブもしようと思います。
一番助かっているのは、練習を重ねる度にMTへの不安が
減っている事です。
昔のようにMTの運転が楽しいと思えるように頑張ります。
最後になりましたが、応援コメントありがとうございます。
今回の練習を無駄にしない為にも、定期的にMTに乗って
今後に備えます。

2010.7.28 23:58 20

☆YUKI☆(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top