HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳腺が詰まると?

乳腺が詰まると?

2010.7.26 08:15    0 5

質問者: しんじんさん(28歳)

こんにちは。今月中旬に第1子を出産したものです。

乳腺が詰まると、どんな症状が出ますか?
乳腺炎などになられた方がおりましたらアト゛ハ゛イスをお願いします。

出産直後から、右の母乳の方がたくさん出ていました。
産後3日目が張りのヒ゜ークで、熱を持って痛みも強かったのですが、助産婦さんから「寄せてあげて」マッサーシ゛をするように言われていました。

退院して最近は、授乳から3時間ほど経つと張ってきて、授乳中に柔らかくなる感じです。

ただ、右側は授乳しても痛みが残っていて、押すとス゛キス゛キっとします。
しこり?か分かりませんが、所々張りがあるようです。
マッサーシ゛をしても軽減されません。

母乳の量はたくさん出ていると言われたのですが、右側を吸わせていると嫌がったりします。
私自身も痛いので、変な抱き方をしてるのかも知れませんが…
乳腺炎になると母乳の味も変わると聞いたので、この痛みが大丈夫なのか心配になってきました。

シャワーを浴びているときに絞ってみると、やはり右側の方が多いようです。
痛いですが、授乳は左右万遍なくあげています。

乳腺が詰まったりした場合、どんな痛みがありますか?
このままマッサーシ゛をしていて大丈夫なんでしょうか。

次に病院に行けるのが来週になってしまうので、改善方法があれば些細なことでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しんじんさんこんにちわ。
私も、母乳の出る量がハンハ゜なく、乳腺炎にもなりかけた事があります。しんじんさん自身、熱は出ていませんか?乳腺炎になると、熱が出るみたいです。

おっぱいを飲ませた後3時間くらいではってくるのは、普通だと思います。飲ませると柔らかくなってハリがおさまるなら、大丈夫かと。

ちなみに飲ませ方はいつも同じですか?横抱き・縦抱き・フットホ゛ール抱きなど、いろいろな方向から飲ませてあげるといいと思います。右左右の順番でませてあげてみて下さい。

赤ちゃんが右側を飲むと嫌がるのは、いっぱい出すぎているせいではないでしょうか?うちもよくありました。口を離しちゃって、ヒ゜ューッて吹き出しちゃったり。飲ませる前に、少し絞ってから飲ませてあげると、マシになるかもしれないです。

助産師さんにアト゛ハ゛イスして貰って、実際に私自身がやって来た事を書きました。お役に立てれば嬉しいです。

初めての子育ては、不安いっぱいですよね。あたしもそうでした。お互い頑張りましょう!

2010.7.26 10:43 61

匿名(30歳)

上の子の時に、乳腺炎と乳口炎に何回かなりました。

乳腺が詰まると、まずその部位からの乳が出なくなるので(一方でお乳は作られるため)、おっぱいの一部分がガチガチに硬くなります。
この硬さは、張ってきてくるものとは違って激痛を伴い搾乳しようとしても詰まっている以外の乳腺からはチョロチョロでてくるものの詰まってる部位は白い水ぶくれのようになって出てこず、搾乳の刺激で更に硬さを増してきました。

そのような場合はすぐに母乳外来へ救急受診してたので、ひどい状態になるのは避けられましたが・・・。
あと、発熱も目安になります。

主さんの場合は、右側の乳量が多いのとまだ赤ちゃんの哺乳力が弱いので吸い残しがあるんじゃないでしょうか?
マッサージと搾乳だけならしこりや痛みは、完全になくならないので、授乳する時に、しこってる部分や痛い部分を押し出す感じですると、軽減すると思います。

右側を嫌がるのは、乳首が硬くなってたりしませんか?授乳前に乳首も入念にしごくと、柔らかくなるので赤ちゃんも吸いやすくなると思います。(もし、実践してたらすみません)
まだ生まれて半月ぐらいなら哺乳力も強くないでしょうし、そのうちしこりがなくなるぐらい吸ってくれると思いますよ。

2010.7.26 11:32 103

パレット(35歳)

私も最初の3ヶ月くらいまでは月に一回乳腺炎になっては母乳外来や婦人科に通っていました。乳腺炎になると40度近い熱が出て、胸が痛くて眠れないし子供を抱っこするのもままならなくなります。
初期の症状としてしこりを見つけたら授乳中にまっすぐしこりの上を手のひらで押して乳腺の詰まりを取り除いてください。うまくいくと乳首の先に角栓のようなものが出てきて、それを取り除くと今まで詰まっていたお乳がぴゅーーー!!っと出てきて治ります。けっしてしこりを揉まないこと!揉むと乳腺を傷つけて余計炎症がひどくなります。

お乳の生産が減るように私はアイスノンをタオルでくるんでわきの下にあてていました。あと母乳の分泌を抑える漢方薬も処方してもらっていました。

母乳外来は赤ちゃん連れOKなので、というより私の通った母乳外来は「乳腺炎の一番の先生は赤ちゃん」ということで赤ちゃんを連れてくるように言われていましたので、気軽に診察してもらってはいかがでしょうか?ただ保険適用外になる場合もあるので多少お高くつくかも?私は適用外のときで3000円くらいだったと思います。気になるしこりがあればお盆休みになる前に診察してもらったほうがいいですよ。乳腺炎はほんっっとうに辛いです。
思い出しても辛くなる・・・・

早く改善されるといいですね。

2010.7.27 09:58 237

ぎんもくせい(32歳)

こんにちは。
私も2人目で乳腺炎になりました><
おっぱいがガチガチに張って、40度過ぎの熱がでました><
40度前後の発熱が、乳腺炎の目安のようです。
助産師さんによる詰まりを治すマッサージは激痛だったので、ならないと良いですね><
色々な方向から授乳をして、詰まらないように頑張ってください!

2010.7.27 10:13 141

オーシャン(27歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

早速高熱がでて寝込んでしまいまして、教えていただいた改善方法が大変ためになりました!
頑張って搾乳していたら黄色い母乳がどろっと出て、しばらくしたらサラサラした白いものに変わりました。

まだしこりはちょっと残っていますが、授乳時も抱き方を変えてみたら随分楽になりました。

それにしても、私はまだ軽い方だったと思いますが、乳腺炎って辛いんですね…
水ぶくれのような状態なんて怖いです。

確かにまだ飲める量も多くないようなので、軽く押して滲んでくる程張っていたら、少し絞ってから授乳したいと思います。

たくさん教えて頂いて、本当に助かりました。
ありがとうございました。
子育てがんばります!

2010.7.28 18:29 71

しんじん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する