HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他の患者さんの前で説明さ...

他の患者さんの前で説明されました

2010.7.26 12:59    0 2

質問者: タオルさん(27歳)

不妊専門の個人クリニックで治療中です。
来週採卵予定なのですが、男性不妊のため採卵までに精子凍結を数回に分けてしています。
先日、看護師さんから精子凍結の同意書の説明を待合室で堂々とされました。忙しそうだったので仕方がなかったのかもしれませんが・・・。その看護師さんはもともと本当に声が大きい人で、狭い待合室には2~3人の患者さんがいましたが、皆チラチラとこちらを気にされている様子でした。何だかとても嫌な気分になりました。プライバシーが丸裸にされた気分でした。
今のクリニックには今年の春に転院したばかりで、以前はとても大きい不妊専門クリニックだったせいもあり、プライバシー保護は完璧でした。そういうのもあってか、他の患者に治療内容を聞かれたのは初めてでとても不快でした。だからと言ってこれから採卵等お世話になるので、言いたくても苦情も言えない・・・。以前のクリニックでは「ご意見・ご感想」という用紙を渡されて、気になる事があれば自由に書いていました。今のクリニックでは匿名で苦情を書いても、誰が書いたのかすぐにバレる感じです・・・。
今更ですが、転院して良かったのか・・・不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>だからと言ってこれから採卵等お世話になるので、言いたくても苦情も言えない・・・。

私なら言っちゃいます。
今後も同じような事をされて、その度に不快に思うのはストレスになるからです。

プライバシー保護はしっかりして欲しいですよね。

私の場合、過去に受付の女性の対応が不快で、診察時に医師に直接伝えました。
医師が悪い訳ではありませんが、医師から受付に注意してもらいたかったからです。

結果、医師も受付の女性からも申し訳なかったと反省の言葉を頂き、それ以来、不快な思いをする事はありませんでした。

確かに、お世話になる身なので、苦情が言いづらいのはわかりますが、伝えなければ改善されないと思いますよ~。

2010.7.26 20:16 24

そら(35歳)

お返事ありがとうございます。
これから気になる事があれば、医師に相談してみる事にします。ありがとうございました!!

2010.7.28 11:43 19

タオル(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top