HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頭痛のやわらげ方を教えて...

頭痛のやわらげ方を教えてください。。

2010.7.26 15:17    0 9

質問者: ねこ子さん(35歳)

はじめまして。
35才で初めて妊娠し、現在13wのねこ子と申します。
今、酷い頭痛に悩まされており、寝たきりで何もできない状態です。常に頭がス゛キス゛キし、動くとヒ゛リヒ゛リッと痛み、ひどいと嘔吐してしまいます。
つわりの症状は胃がムカムカする程度で軽く、一度も嘔吐したことはなかったのですが、つわりが収まってくると言われる12w頃から頭痛がするようになりました。
薬も飲めないのでとてもつらいです。
もし頭痛が和らぐ方法をご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢も同じで妊娠週数も同じぐらいです。

私はこめかみの所に小さく切ったサロンハ゜スや冷えヒ゜タを貼ります。

頭痛が吐き気を誘発することもあるし、つらいですよね。
部屋を暗くして、テレヒ゛も消してゆっくり休むといいですよ。

片頭痛の場合は産婦人科で薬を出してもらえるので
(ただし、妊婦でも飲めるぐらいなので効き目は緩やかです)
我慢せずにかかりつけの産婦人科に相談してみてください。

片頭痛の時は動かずに横になって、ス゛キス゛キしている所を冷やしましょう。
いつもと違うような、酷い頭痛なら受診をオススメします。

2010.7.26 16:05 35

こねこ(35歳)

血管が広がることで頭痛が起こります。
暖かいと広がりやすいので、
あまり暑い部屋にいると頭痛起こりやすいです。
それと気候との関係もあって、低気圧が
近づいていると頭痛がする人も多いですよ。
天気が悪くなるようなときには要注意です。

妊娠中は、脳内出血などの危険もありますよね。
なので、あまり無理せずひどいようなら
受診した方がいいと思います。
妊娠によって血流が増えたこともあるんですが、
意外に多く、たらいまわしの原因にもなった
事故も起きています。
注意してくださいね。

2010.7.26 16:34 28

桃(秘密)

お辛いですね…。私も群発型頭痛を患ってるのでお気持ちわかります。かかりつけの産科には相談されてますか?もしまだなら頭痛には怖い病気が隠れていることがあるので、きちんと診てもらってくださいね。
今は他に問題のないただの頭痛だと仮定してお答えします。

私がしている薬以外での頭痛の和らげ方は、ス゛ハ゛リ冷やすことです。アイスノンや保冷剤を薄手のタオルやハンカチでくるんで、側頭部〜後頭部を冷やします。また目の上に乗せるのも効果的ですよ。冷却シ゛ェルシート等ではなく、出来るだけキンキンに冷やしたアイスノンなどにしてくださいね。

ただあまりにも辛い場合は、産科に相談すればカロナールなどの妊婦さんでも飲むことのできる鎮痛剤をもらえるはずです。私も二人目妊娠中、頭痛が酷かったので臨月まで処方してもらってました。今も授乳中なのでカロナールを処方してもらってます。
(ただカロナールは鎮痛剤としては気休め程度だと思いますが…)

ネットで偏頭痛で検索すれば、頭痛時の禁忌や対処法がヒットしますよ。

お大事になさってください☆

2010.7.26 17:23 35

はなはな(32歳)

頭痛、私も悩まされました…かなり痛いですよね。元々頭痛持ちではないので、余計に辛く、痛かったです。ほんと、頭かちわれそうですよね…今、八ヶ月に入ったんですが、まだ今もたまに痛みます。私はあまりにも痛い時は、冷えヒ゜タなどをはったりしてます。少しはましになります。あまりにも我慢できないくらい痛いようだったら先生に言った方がいいと思います。

2010.7.26 17:43 113

みきぽん(23歳)

どなたか書いてますが、サロンハ゜ス類は妊娠初期には貼らない方がいいです。
取り急ぎ、それだけおつたえします

2010.7.26 20:50 125

匿名(秘密)

イント゛メタシンという痛みや炎症を止める成分を
内服薬(坐薬など)として服用するのが良くなかったはず…

一時的な痛み止めとしてこめかみに貼るぐらいは問題ないと思います。

どうしても薬剤の使用に抵抗があるならば
医師や薬剤師さんによく相談してみてください。
冷やすだけでもラクになると思いますので
静かにゆっくり休んでくださいね。

2010.7.26 21:59 19

ケロンハ゜ス(42歳)

妊娠した事が無いので、偏頭痛だと仮定してお答えしますね。

とりあえず横になって頭を冷やすとよいです。

後頭部にアイスノン、おでこにぬれタオルを掛けて休むと
私の場合は2時間くらいで良くなる事が多いですよ。
外に外出しているときは、ぬれタオルをおでこに乗せるだけでも、だいぶ楽になりますよ。
私の場合ウエットティッシュを張っている時もあります。

2010.7.27 07:43 24

得ちゃん(38歳)

薬も飲めないのは辛いですよね…

もし肩こりからくる頭痛なら、マッサージしてもらうとかなり和らぐと思いますよ

接骨院や整骨院の中には保険適応でマッサージしてくれるところもあります(事前確認は必要)
妊婦さんでも施術してくれるところはありますが、産婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょうか


私も激しい頭痛で動けず、頭痛薬もあまり効果なく…
頭痛が少し和らいだ時に、接骨院に行き肩をマッサージしてもらい、数回通うとほとんど頭痛はなくなりました
やはりプロにマッサージしていただくと回復が早いです


頭痛が早く和らぐといいですね

どうかお身体お大事になさってください

2010.7.27 08:26 26

トクメイ(36歳)

ねこ子さん、こんにちは
その後体調はいかがですか?
妊娠に起因する頭痛は経験がないので
一般的な慢性頭痛の話になりますが、
主人が頭痛持ちで長年治療しているので
参考になれば幸いです。


温めて改善する頭痛は「緊張性頭痛」で、
筋肉のコリや血行不良が原因なので
マッサージ・ストレッチ・体操・入浴など
で改善します。

逆に温めると痛みが増す「片頭痛」があります。
頭部の血管が拡がることにより痛みが起きますので
冷やしたり、こめかみをしばったりして
安静にしないといけません。
治療には一般的な痛み止めではなく
医師が処方する専用薬を使います。


私の主人は上記を併せ持った「複合型」です。
頭痛時にお辞儀をして頭を下げた時に
ひどくなるのが片頭痛だそうです。

頭痛の権威である先生に診てもらったことも
ありますが、30分以上問診をしていただいて
診断が出ました。また頭痛の種類は細分化
していて何十種類とあるそうです。
とても素人判断で治るものではないな~
と付き添いをしていて思いました。

妊娠中で体調については記録をとってらっしゃる
とは思いますが、頭痛の記録を産婦人科の先生に
見ていただいた方が良いでしょう。

必要ならば「頭痛外来」を受診されることを
おすすめします。
頭痛外来では「どんな時痛くなるか」
「どうすると痛みが和らぐが」聞かれます。
それを元に医師は判断しますので
ご自分で頭痛日記的に記録するのが良いと思います。

えらそうに長々書いてスミマセン。
ねこ子さんと赤ちゃんの健康を、心より
お祈りいたします。






2010.7.27 11:32 27

こなす(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top