HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供が産まれて精神的にど...

子供が産まれて精神的にどんな変化ありましたか?

2010.7.26 20:00    0 5

質問者: ココさん(32歳)

年末出産予定です。

妊娠前までは旦那の帰りが遅くても好きなことを
して過ごしていて、割と1人の時間も苦痛では
ありませんでした。

妊娠して、いろんな事を旦那に協力して貰ったり、
どこに行くにも旦那と一緒。
一緒に過ごす時間が増えて、今では旦那が帰ってくる
のが遅いと心細かったり、寂しい…と思うようになりました。

また今、地元を離れて遠方で暮らしているのですが
友達もそんなに居ません。

正直、子供が産まれてからの生活が想像できません。

赤ちゃんが産まれたら、寂しいなんて暇もなくなって
毎日追われる生活が待ってるんだろうな、と漠然とは
思うのですが…

幸せな毎日が待っているのかな~と期待に胸を膨らませる反面、
赤ちゃんと2人きりで、逆にもっと寂しいと思って
しまい、本当に子育てがやっていけるのだろうか…と
悲しい事を思いめぐらせてしまいます。

まだ妊娠中で時間もあるので、いろんなことを考えて
しまいます。
出産された皆さん、子供が産まれてどんな風に変わり
ましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ココさんこんにちは☆

私は6か月になる娘がいます。
私も実家から飛行機で2時間半の遠方に嫁ぎ、友達もいません。
ココさんと同じ悩みをもっていました。

結果から言うと、今とっても楽しく子育てしてますよ!
私はすでに母が他界し主人の両親も離婚したりで、頼れる人が主人しかいませんでしたが、正直大変と感じたことがほとんどないです。

たまたま娘がよく寝てくれ、ほとんど泣かない子だからかもしれませんが、毎日楽しいですよ(^o^)/

生まれたら大変なことはたくさんありますが、あまり心配せずに出産に向けて頑張ってくださいo(^-^)o

2010.7.26 20:27 16

ていてい(30歳)

私も出産前は漠然とした不安を抱えていました。まだ経験したことのない生活ですから、誰でもそうだと思いますよ。
私の場合、子どもに障害の疑いがあったので、一時期は精神的にどうしようもなくなったのですが、そのことをきっかけに、いろいろなことを学び、精神的には強くなったと思います。

2010.7.27 10:06 15

とくめい(26歳)

こんにちは!
5月に出産した者です。
私も妊娠中は旦那の帰りが遅いと不安になったりしました。元々は一人でいるのも気楽で好きだったのに、ホルモンの影響でしょうか。
それに私も、赤ちゃんとの生活は大変だろうな~と考えて不安になりました。

実際に出産してみると、最近まではやっぱり大変でした。寝不足だし、子供が1日中泣いてる日はずっと抱っこだし。
旦那の帰りが遅いと寂しいというよりは、早く帰ってきて手伝って!という感じです。

でも2ヶ月過ぎて、笑うことも増えてきて最近は息子をかわいいと思う余裕がでてきました。
大変なことも多いですが、それ以上に幸せなことも多いと思いますよ!

あまり考え過ぎずに残りの妊婦生活を楽しんで下さいね。
旦那さんと二人で出かけたり、外食したり、子供が産まれるとなかなかできないと思うので。

2010.7.27 19:30 19

皐(28歳)

3か月になる娘がいるものです。
私も自由人で旦那がいてもいなくても自分の時間を自由気ままに過ごしてきました。
妊娠してからは浮き沈みがあり、元気だったり初めての出産を思い不安で寂しくなったり…でしたね。

また、正直な話
子供が生まれると今までの2人だけの生活はもうなくなるんだと…2人で旅行に行ったり居酒屋で夜な夜な楽しんだり…そんな事を思い浮かべて切なくなったりもしました。

ですが赤ちゃんが生まれる事はとても楽しみで、育児に対しては不安はありましたが何とかなるだろーと思ってましたよ!

実際生まれると、生まれてから1カ月半ぐらいまでは“かわいい!”と思う暇なく大変だったと思います。
(^^)

産後はホルモンバランスの乱れと体の疲れ、そんな状態での慣れない育児。軽く育児放棄したくなる事も!

でも先輩のママ友に聞くと“大丈夫!みーんなそーだよ!”って感じで母親になった人は大小ありますがほぼそーみたいでした。

産後気持ち的に変わったのは、子供が生まれてはじめて主人の帰宅が待ち遠しくなりました(笑)

それは育児が大変っていうのもありましたが、今は娘も3カ月になり生活が落ち着いてきたので、かわいい娘と旦那との時間は本当に幸せで楽しいからです★

かと言って妊娠時に1人でいた時より、大変でも娘と2人でいる今の方がとても楽しいです~
自分を心から必要とする小さい命ですもん。

きっとココさんも心配しなくて大丈夫です。
大変な事はみんな同じ。
ココさんと同じ環境で育児をしてる方も沢山います。
お友達が少なくてもこういう掲示板で不安を話し合って…

ココさんのお腹にいる赤ちゃんがココさんを素敵なママにしてくれますよ。私もつくずく子供に親にしてもらってるな~って感じる日々です。
(^▼^)
いつも一緒にいる母親と子供との絆は強く、逆にご主人さんが羨ましがるかもしれません!

その時にならないと答えがでない事を心配し過ごすのはもったいないです!

なんとかなる!そー思ってお子さんとの対面を楽しみに過ごされてください!
私も生期産に入ってお腹なんかこーんなに大きいのに全然子供が生まれる事がリアルじゃなく想像できませんでした(笑)

3人家族に本当になるのかな??って感じです!
そして出産を経験した今も娘が隣に寝てるのが不思議な感じです!!

どなたかも書かれていたよーに旅行に行ったり、友達と会ったり産後なかなかできなくなる事をたくさんしておくといいです!
(^^)
残り少ないマタニティーライフを楽しんでください!

2010.7.27 22:49 21

☆eko☆(28歳)

赤ちゃんは、生まれた瞬間からそりゃもうかわいくてかわいくてわかいくて…うっとり~。

ウンコも夜なきもかわいいです!

ダンナには早く帰ってきて手伝って欲しいけど、赤ちゃんとのふたりっきりの時間もじゃまされたくないわ~。

ほんと、有り得ないくらいかわいいので、私は赤ちゃんと二人でいても、夜など心細いことはありますが、寂しさはありませんでした。

2010.7.28 17:21 18

すずめ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page