HOME > 質問広場 > くらし > 結婚する時

結婚する時

2010.7.26 20:34    0 20

質問者: ちーずさん(31歳)

携帯からで読みにくかったらすみません。

皆さんは既婚の方がほとんどだと思うのですが、結婚を決めた時今のご主人の年収や学歴を気にしましたか?

私は26才で9才年上の主人と結婚しました。
2年ぐらいの付き合いで結婚を決めたのですが、私の場合上記の年収や学歴や長男か次男かや実家の家族構成など、何も気にしないで結婚しました。

最近同い年の独身の友達と会ったのですが、婚活を頑張らなきゃとちょっとお疲れの様子。

話を聞くとなかなか彼氏もできず、条件に合う人がいない、と。
条件が合う人は結婚してるか、長く付き合ってる彼女がいる、と。

その条件というのが、そこそこの年収で四大卒でサラリーマンか公務員(技術系や製造系やカ゛テン系不可)、次男か三男で姉妹がいない、、などなどです。
そこにフ゜ラスで性格とか容姿も好みがあるようですが、それは誰でも好みはあるので納得しました。

皆さんは結婚した時や結婚を考えた時、こういった条件を考えて結婚しましたか?みんな考えているのかな?と気になりまして。

よかったらお返事いただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

条件、考えなかったですねー。好みのみです。

夫の前にも結婚を考えた人いましたが、高卒でやたら転職していて私より収入が少ない人もいたし、ハゲもいました。

夫も長男だし、姉妹がいるし…。

2010.7.26 21:18 14

なお(32歳)

私はこの人と結婚したら大変な目にあうって人と付き合っていたので、
目が覚めて次は条件から探し始めましたよ。

主人は、私より学歴がよくて背が高くて、安定している企業で、
真面目で趣味の合う人、親に紹介しても恥ずかしくない人。

条件はこんな感じだったかな?
見事巡り合えました。
運良く、前カレと別れて2ヵ月後でした。

条件といってもすべては無理ですからね。
ある程度許せる範囲は妥協です。

2010.7.26 21:23 14

うーん(1歳)

そうですね...。自分は正直、考えてなかったかといったらウソになると思いました。

私は29歳で結婚したのですが、それまで付き合ってた彼が学歴就職コンプレックス(大学はいまいちだしバブルがはじけて就職も思うようにならなかったと言ってました)でうつ病のお姉さんがいて、不安に思っていました。すきだったのですが、その気持ちだけで結婚していいのだろうかと悩みました。
そこに今の夫と同じ会社で出会い、すぐプロポーズされて前の彼と別れ、結婚を決めました。

決め手は条件に不安要素が何もなかった事が大きいです。
四大卒でお給料は当時は少なかったですが、今はそこそこの年収(同じ会社なのでそうなる事は分かってました)、男兄弟の二男です。
見た目はお笑い系の人ですが、それも愛きょうがあって好感を持ちました。

前の彼との付き合いや、結婚した友達の話から気持ちだけではだめなんだとうすうす分かってたので、条件がよく、その他そこそこの夫に愛情を感じてますし、今本当に満足してます。
結婚は現実生活ですから、お友達が条件から入る気持ちもわかります。

2010.7.26 21:36 12

まろ(36歳)

考えました。

というか考えさせられました。

私自体、ある女子大卒で、合コンや友人の
紹介でも、学歴をいえば身をひかれる、と
いった感じでした。

一度、お見合いでちょっと良いなと思った方が
いて、相手も両親も気さくで、かなり乗り気だったのですが
その方は高卒、仕事は工場勤めでした。
家柄は会社経営で地元ではなかなか有名で申し分なかったのですが、二人で会うときは、なんと!パチンコに連れて行かれたり
ゲーセンだったり。 ま、それも面白いと思っていたのですが
何度か会った後、「大卒とは気があわない」という
理由で断られました。

その後、大学の友人の紹介でそこそこ(私にとっては超理想!)
の今の主人と結婚しました。

とっても幸せで愉快な生活を送っています。

そして、去年、お見合い相手の家が破産したことを
新聞で知り(お見合い相手に代替わりしていました)、すごくすごくショックを受けました。

なんというか、やはり自分よりちょっと上、の人の
方がうまくいくのかなって10年以上たった今、思います。

2010.7.26 21:48 13

ぽんこ(40歳)

考えましたね。

転勤族と親戚や兄弟で男が主人だけということが、引っ掛かりましたが・・・。
四大出て、一流企業に就職ホ゛ーナスは軽く100万越え。この人以上は今後、現れないだろうなと思い、県外ですが結婚しました。
年収や学歴、私は大切だと思いますし、私もカ゛テン系や自分より給料安い方は、無理ですね。

2010.7.26 22:12 14

ウナキ゛(30歳)

一月に結婚しました。

私は恥ずかしながら夫と出会う前、男運がないと言うか男見る目がなく、結婚相手にはふさわしくないような人(経済的にも人間的にも…)とばかり付き合って、いたい思いをしてきましたし、タ゛メだと思っても未練もありました。

なので、夫と出会って、こういう人が結婚相手なんだ!と確信しました。昔の人も完璧忘れさせてくれ、落ち着いた恋愛ができましたし、仕事も安定、性格も穏やか、子どもができて私が専業主婦なってもやっていける収入。結婚の話が出たときも何も迷いはなかったです。

昔は好きだけで突っ走ってましたが年を重ねるごとに、いろいろ経験するたびに出会う男性を見るところは変わりました。仕事、学歴、は必ず見るようになってました(^^;)あとは、携帯依存かどうか…トラウマなのか女癖悪い人は割と携帯肌身離さず…という人がいたのでそういう点もチェック項目にありましたね(笑)

2010.7.26 22:12 7

さや(27歳)

結婚相手に求めるものは、人それぞれですね。

うちの主人は8歳年上で、次男・6大卒・大手企業に勤務するサラリーマンですが、結果は結婚したけど条件が良いから結婚を決めたわけではないと思っています。
おおらかな性格や一緒にいて楽しい、趣味が合うし結婚したいな~って思ったら、彼がたまたまそういう条件を持った人だったって感じでしょうか。
私自身も大卒なので(良い大学ではないですが)、相手も大卒の人のほうが良いのかな?と思ってたくらいです。

私の周りの人には、「おぐりちゃんは堅実な人と結婚したね~」って言われますが実際はこの不景気でそんなに裕福でもないけど、今のところ普通の生活をさせてもらっているので感謝しています。

2010.7.26 22:31 7

おぐり(32歳)

少しは気にしました。

年収○○万円以上でないとイヤだというのではないですけど、やはり贅沢せずにつつましく生活できるだけの収入はあるかな?程度は。あと学歴も私が大学卒なので、できれば大学卒がいいな、程度ですね。
職場の上司から「学歴は同じ方がいいと思うよ~。将来、子どもの進学の話でもめることがあるからねぇ・・・」と聞かされていたことも多少影響はしているかも知れません。まぁ、子どもの進学はともかく、実際に大卒同士なので「学生時代ってさぁ」と思い出話がしやすい気はしています。

あんまり条件を考えちゃうと、該当者が限られますよね。私だって条件あげれば、キリが無かったと思いますけど、つきあう時点である程度クリアできているわけだし、付き合っていく間に気にならなくなることもありますしね・・・。

2010.7.26 22:36 7

ぱらぞー(36歳)

私は旦那と16歳から付き合っていて21歳で結婚しましたが、特になにも考えていませんでした。
ただ大好きだからずっと一緒にいたい、この人とだったらなにがあっても乗り越えられる、という自信のみ(笑)
旦那は4歳上で就職していましたが、その頃の私にとっては給料の相場(?)等は全くわからず、というか気にもしておらず、ちゃんと就職してるからいいや、ぐらいの気持ちでした。

結婚してすぐ子供にも恵まれ、現在お腹に3人目がいます。決して裕福ではありませんが、とっても幸せですよ。

2010.7.26 22:56 7

胡桃(25歳)

私は33歳のとき、数ヶ月の間、猛烈に婚活していました。

直前に付き合っていた彼に振られ「このままだと結婚できない」と焦り、真剣でした。
でも、そのとき自分自身に結構な収入があったので、全く相手の
条件にはこだわっていませんでした。
むしろ「収入が少なかったら私が大黒柱になるわよ~」くらいの気持ちでしたし。
もちろん相手の実家の家族構成なんて頭にありませんでしたね。

ただ、私が求める相手の条件は「私とピッタリ気が合うこと」
この条件だけを頭に置いて探すこと、約3ヶ月。
すぐに相手が見つかって結婚しました。

結果的に、夫は平均よりかなり収入が良いことを(結婚後に)
知り、また、義両親や義兄弟にもまったく不満は無いです。

なんていうか・・・結婚ってある種の賭けですよね。
恋愛中って、あんまり相手の条件を気にしませんが、結婚となると、つい頭でっかちになってしまう女性も多そうですね。

2010.7.26 23:42 7

さつき(37歳)

こんにちは。 私は他の方とはずれているかもしれませんが、学歴、収入は一切かんがえませんでした。

今考えれば、結婚したのが22歳という年齢だった為でしょうか、非常に青臭いのですが、お金や学歴が結婚する上で幸せの条件だとは思っていませんでした。ただ、純粋に好きだという気持ちだけでした。

今までに色々ありましたが、今だに大好きで、夫婦仲良くしていますので後悔は一切ありません。それに私自身も大卒でも無ければ、高収入でもありませんので。

2010.7.26 23:42 9

とくめー(34歳)

皆さんたくさんの回答ありがとうございました!
こんなにいただけると思わなかったので感激しています。

そして皆さんの回答を見て、一つ気付いた事があります。それは、私は条件考えないで結婚したって思ってましたけど、ある程度は考えてたのかもって事です。
社内恋愛だったので、主人の役職や仕事ができるのか人望があるのかも知っていて、年収もだいたい知っていましたし、安定性も知ってました…。

私は過去に付き合っていた人がタ゛メ男(33才でフリーター男・借金男・39才で実家暮らしで母親の悪口いいまくり男・前の彼女を堕胎させた事を自慢気男)ばかりで苦労した事もたくさんあったので、同じようなどうしようもない人ははなから眼中になかったかもしれません…。

友人も自分は理想が高いのかな?と気にしてたけど、自分の将来の事だしある程度は条件に合う人を選ぶのは普通だよと言ってあげようと思います。
前回会った時は理想が高いのかも…と思って「う〜ん」と話を流してしまったので…。

シ゛ネコはすぐアッフ゜されないので、入れ違いで回答くださる方もいらっしゃるかもしれませんね。ありがとうございます。
皆さんの貴重な体験談ありがとうございました。

2010.7.26 23:45 9

ちーず(31歳)

正直ありました。
自分自身大した大学出ていないんですが学歴だけはどうしても譲れないみたいです。
自分より上であって欲しいって思っていました。
主人の前に付き合っていた人は高卒でした。
結婚の話もチラホラ出ていました。
高卒が悪い訳ではないんですし、失礼千万なんですが、どうしても何かとんちんかんな間違いをすると「やっぱり知らないのは高卒のせいだからだ」って思いこみカ゛ッカリしてしまう自分がいました。
主人と出会い、主人が同じとんちんかんな間違いをしても「理系だからこういう系統は苦手なんだ」で済ませられるんですよね。
人間は学歴ではないって重々わかっているんですが、私の中では譲れない条件でした。

2010.7.27 01:06 10

匿名(34歳)

私はあんまり考えなかったですねぇf^_^;
私は17歳の時に19歳の専門学校生だった主人と付き合いだして、4年半の交際で結婚しましたが、将来的に有望だろうな、というか、柔整師の専門学校生だったので、国試受かって免許取れたら、柔整師になれるから就職は困る事ないだろうし、フ゜ラフ゜ラ何も考えてない人とは違って目標もあるから大丈夫だなぁ♪って思って付いて来たって感じなので、あんまり深くは考えてないかな‥f^_^;
主人は男3兄弟の長男だから必然的に私が姑&舅と同居して介護するのかな?って思ったけど、それより主人と結婚したかったから、まぁいっかぁ♪って感じで結婚でしたね。私みたいなのと一緒に居てくれる主人だから学歴が、とか収入が、とか気にならず、というか考えもせず結婚しました。

2010.7.27 01:53 8

アンハ゜ンマン(27歳)

私は勉強が嫌いだったので、京大か東大出がいいなぁーとか、結婚はハ゛ランスだと考えていたので、自分には無いもの、足りないものを補ってくれる人がいい!と漠然とした理想を持っていましたが、
やっぱり、持つべきものは友人です!!
コンハ゜で出会ったのが今の旦那さんですが、まさに理想を絵に描いたような男性で、尊敬でき、初めて愛した男性でした。

結婚して8年、出会って10年が経ちますが。今だに、友人には足を向けて寝られないなーと思います。

不妊症以外は、本当に申し分のない人生です!

2010.7.27 02:36 8

どじょう太(37歳)

当然気にしましたよ。
学歴とか仕事って、その人の人間性の一部だから。
それを含めて、愛し合い尊敬できる人を選びました。

三流私大卒の私から見たら、雲の上のような学歴と職歴の主人です。
人柄も良く努力家で頭も切れて、本当に心から尊敬してます。

2010.7.27 04:46 12

マスカルポーネ(32歳)

条件とか気にしませんでした。
まだ若かったのでぜんぜん。
私も年上の主人です。そのせいか主人が大人に見えたんでしょうかね。
今、再婚するなら条件考えると思います。

2010.7.27 09:04 11

ひだまり(秘密)

付き合い出した当時は全く考えてなかったのですが、付き合い出したあと有名大学へ通っている事が分かり、のちに高給取りの旦那になりました。
当時はそんなのどうでもいいと思っていましたが、主人を見ているとすごく頭が良くて仕事もちゃんと出来る人って尊敬できるな〜っと感じるし、お給料が高いおかげで昔の私には想像もしてなかったような素敵な生活をさせてもらっているので、今となっては高学歴、高収入の男性を探している女性もおかしいとは思わなくなりました。
でも高学歴高収入じゃなかったとしても今の主人と結婚して充分幸せになれたとは思います。

2010.7.27 09:48 12

みなみ(32歳)

私は、自分の性格上、結婚なんかすると思ってませんでした(笑)
でも、二十歳くらいに出会ったのが今の旦那で、付き合ってわりとすぐにフ゜ロホ゜ース゛があり、ちょっと人より早く結婚しました。
ちょうどそれくらいの時は、できちゃった結婚をする人が多くて、何で子供できたわけじゃないのに結婚したの?と聞かれるくらいでした。
学歴や収入なんか気にしませんでした
なんとなくこの人かな?と思ったのと、まあ、嫌なら別れて次の人生もありかなと思ってたかな(笑)
会社に独身の女性が何人かいます。
お客さんの息子や甥や、従兄弟、兄弟で独身の人がいては、話をきくと、家付きなのは、魅力なんだけど、ハ゛ハ゛と介護付きだからハ゜スとか、やはり選んでるようです(笑)
オハ゛チャンが、結婚は妥協よなあんてその女性に言ってるのを聞いたこともあるけど、余計なお世話ですよね(^^)

2010.7.27 10:18 11

あおいろ(29歳)

スレ主さんの2度目のレスの考えてないと言っても多少考えてたのかも?と言うのは誰でもそうだと思います。
全く考えないと言う人でも相手がフリーターで親の介護付きなら考えますよね?
条件考えるではなくても普通だから考える必要ないと言う事もあります。単に高望じゃないだけと言うか。

あと若いとある程度の年齢でも当然違うように思います
若いとお金がどのぐらい必要かに鈍感ですがある程度の年齢だと
そう言う訳には行きませんしね。
それに極端な話しお互いが20歳ならそれで年収一千万なんて
無理でしょうし。
40歳じゃ可能性はありますしね。
まぁ長い間生きてると経験する事もあって現実見るのは
仕方ない事でしょうし。

2010.7.27 17:06 11

みな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する