HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 繋留流産・・・手術なし

繋留流産・・・手術なし

2010.7.26 22:36    0 6

質問者: みみさん(32歳)

初めて投稿させて頂きます。

不妊治療4年(ICSI)の末授かった赤ちゃんですが、
10週の検診で繋留流産となってしまいました。

明日ソウハ手術(一泊入院)の予定でしたが、今日激しい腹痛の後出血。
ドロっとしたゼリー状のかたまりと鮮血が大量に出たので病院へ行き、
診察の際に子宮から何か器具を使って子宮内に残ってるのを取り出しました。(これがすごく怖くて痛かったです)

子宮内容が除去できたという事で、明日の入院はキャンセルとなり
少しほっとしたのと、ソウハ手術をすると子宮内が綺麗になるとネットで見たので逆に手術なくて大丈夫なのかと不安になってます。


私のように繋留流産となり手術されなかった方いらっしゃいますか?


短い期間でしたが妊娠出来たことが本当に幸せでしたので、また早く不妊治療を再開したい気持ちでいっぱいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術は手術です。身体に大きな負担がかかります。
子宮内が綺麗になるとか言われますが、医者も超音波を見ながら手探りで処置しますので少なからず内膜に傷が付きます。←結果、内膜が薄くなり着床しづらくなる場合もあります

手術しない(自然流産)方が子宮の回復も早いです。

今はお辛いと思いますが、どうぞご自愛下さい…

2010.7.27 00:55 21

やんち(36歳)

みみさん、こんにちは

私も体外&顕微で授かり、先週7週で流産の診断が下されました。
みみさんと同じで、ゼリー状のような、ブルーべりージャムのような塊がたくさん出てきました。
私の場合、最初から手術はしない予定(先生の方針)でした。

ウチの先生は自然に出る方が体に負担が少ない。と言っていました。私もネットでは内容物を出してもらった方が子宮内部がきれいになる。という投稿をたくさん拝見し、それもメリットなんだと思いましたが、体に負担が少ないなら手術しないのもそれはそれで良かったと思っています。

月曜日診察に行きましたが、私の場合は、胎のうなど昨夜の塊で全部出ていたようで、これから生理と変わらない出血が少しあって終わりみたいです。
来月もう一度生理がきたら治療再開できると言われました。
(手術された方は2.3周期お休みされるんですよね。再開が早くできてうれしいです。)

お互い乗り越え頑張りましょうね☆
次はみみさんにも、たくさんの治療を頑張ってる方にも、私にも赤ちゃんが来てくれますように・・・

2010.7.27 02:48 63

キリ(36歳)

やんちさん
ありがとうござます。
今はまったく痛みもなく自宅でゆっくりしてます。
早くリセットしたい気持ちから手術を希望しましたが、
病院の先生も自然に出てくるからそれを待ってもいいよ、との意見でしたので今は良かったと思ってます。
また妊娠できるよう体つくり頑張ります。

2010.7.27 09:53 53

みみ(32歳)

キリさま
ありがとうございます。
同じ時期に同じ体験をなされていて心強くなりました。
私も次の生理が来たら治療再開します!
不妊治療の病院にまた出戻りです☆
また採卵からなのでひるみますが、
採卵のころには秋ですよね。
実りの秋大好きな季節です。
キリさまも実り多いことを願っています。
お互い頑張りましょう。
ほんとうありがとうございます。

2010.7.27 10:00 23

みみ(32歳)

1回目「手術あり」2回目は「手術なし」の両方を経験しました。
その後、不妊治療に疲れたのでやめて、歯の治療やバイクツーリングに行ったりなど、好きなことをしてるうちに2年ほどで妊娠をしました。

その際もまた初期流産になるだろうと諦める方針でいつも通り生活を続けていましたが、力強く成長してくれ無事出産しました。

振り返ると、あまり気をもまないでいる事がとても大事なように思います。

2010.7.27 11:07 57

シュリママ(38歳)

シュリママ様
お返事ありがとうございます。
私も不妊治療を一年休んで妊娠は奇跡だと
ゆっくりの気持ちで臨んだら短い期間ですが妊娠できたので、
あせらず慌てず諦めずで治療再開したいです。
今の気持ちはかなり治療をがんばるぞと
やっきになりかけてたので、
シュリママさんのお言葉ありがたかったです。
本当気をもまずにやっていこうとおもいます。

2010.7.27 23:18 23

みみ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top