HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月の離乳食

6ヶ月の離乳食

2010.7.26 23:26    0 2

質問者: さとっぺさん(30歳)

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
体も大きく、おっぱいもよく飲んでいたので、5ヶ月になる少し前に離乳食をはじめました。今で1ヶ月程たち、回数も2回食にもなり、よく食べてくれます。
しかし、いつもメニューに困ります。
はじめは恐る恐るで、分量も少しずつでしたが、最近歯大丈夫そうだと思うと、まぁまぁあげてます。

そこで、みなさんは品数はどれくらい用意してますか?もしくはしていましたか?私はおかゆにあと2品を目指してがんばっています。食べれる食材は着々と増えていっていますが、いつも同じようなメニューになったりするので、少しでも変えたいと、いろいろ駆使しています。
今日の昼を例にすると、

大根がゆ
キャベツのホワイトソース
マンゴープリン(ベビーフード)

です。ビン詰のベビーフードなどは、開けると同じ物が2日くらい続くのですが、大人の感覚ではあまり続けたら飽きるのかなとか考えちゃいますが。

また、2回食になり特に、毎日離乳食のことばかりに時間がかかっているような。時間があるときに野菜をゆでてつぶして冷凍したり、それに調理器具を洗うのも結構回数が多く、少々お疲れ気味です。
大人のご飯も考えなきゃいけないし、離乳食の時間を気にすると外出する時間もなくなります。

まだ離乳食初期だから、慣れることを優先に、もっと楽に考えればいいのかもしれませんが、、毎日なんとか離乳食を充実させることばかりを考えてクタクタです。

一人目だから、こんな時間もあるのかもしれませんが。

みなさんは離乳食、何品作っていますか?どんな感じで進めていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

とてもマメに頑張っていらっしゃると思います。
私はこんなにやらなかったので。

こちらを読む限り、お子さんだけ別のメニューを作っていらっしゃるようなので、大人の取り分けはいかがでしょうか?

たとえば、夕食の献立が煮物、焼き魚、お浸し、味噌汁、御飯だったら、味をつける前にお子さんの分をよけておくのです。
そうすると煮物だと何種類かのお野菜がとれますよね?
味噌汁は上澄みをあげるか、お子さんの分だけ取り分けてうーんと薄くする。
御飯もお米を炊く時に、湯飲みなど耐熱性のある容器にお米と多目のお水を入れて炊飯器で御飯と一緒に炊いてしまえばおかゆになりますよ。

または圧力なべがあれば、お野菜などは短時間でやわらかく煮たり、蒸したりできるのでお勧めです。
圧力なべを使って煮物をした時はすり鉢も裏ごしもせずに、フォークの背でつぶせば大丈夫でしたよ。

頑張りすぎないでくださいね。

2010.7.27 14:44 17

かおぽん(35歳)

6ヶ月なのに手間をかけた離乳食ですね〜
うちは7ヶ月ですが始めたのも遅かったので今あげてるのは10倍かゆ、すりつぶし人参やかぼちゃのみです。

まだ6ヶ月で大半の栄養は母乳やミルクなので離乳食は適当でいいと思います。マンコ゛ーフ゜リンもまだ早いような気がします

2010.7.27 15:23 18

ハ゜ンタ゛(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page