HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精で成功するのは一...

顕微授精で成功するのは一握りなのかな・・・

2010.7.27 13:09    14 10

質問者: タオルさん(28歳)

今週末に3度目の採卵をします。今は順調に卵もいくつか育っていて、後は排卵しないように注射を打って採卵を待つだけです。重度男性不妊での顕微授精です。去年1度妊娠していますが、赤ちゃん側の染色体異常で10週目に流産しています。
治療して4年目になりますが、治療費の総額はもう280万円くらいにはなっています。。今後移植代などを合わせると、もっと加算されていきます。もともと結婚当初(不妊が分かる前)は子供は3人作るというのが夫婦の希望でした。今となっては、今の治療が成功して1人出産出来たら、その後の子供は諦めるつもりです。なので、今の治療費は諦めた子供2人分の養育費と考えれば、少し気持ちが楽かな・・・と思っていますが、クリニックでの請求書を見る度にため息が出ます。。「いつ終わるのかな」「本当に子供できるのかな」と・・・。
今更ですが、本当に顕微授精をして望みはあるのかな・・・と不安で仕方がありません。顕微授精をされて妊娠・出産された方、何度目で妊娠・出産しましたか?治療費は総額いくら使いましたか?うちより高い方いらっしゃるのかな・・・。
成功された方のお話を聞いて、希望を持って今週末の採卵に臨みたいです。(金額は余談ですが・・・気になります)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、採卵三回、移植五回でやっと妊娠に至りました。まだ初期なのでどうなるかわからなく不安ですが、、、
費用は、比較的安い病院で治療してたから、100万も使ってないと思います。
昨年、治療を休んで針に通ってた時は、月に5万×8ヶ月でこっちのが痛い出費でした。
本当に先が見えない不妊治療は辛いですよね。
私も一度、流産を経験しましたが、これも経験のない人には辛さはわからないですよね。
なので、今でも、心拍までは確認できてるけど、まだ手放しで喜べないです。
次こそはうまくいくようにお祈りしてますよ

2010.7.27 16:23 37

あおいろ(29歳)

ご参考までに・・・。
「日本産科婦人科学会によりますと、2007年に実施された新鮮胚を用いた体外受精や顕微授精による移植あたりの出産まで至った確率は、14.8%です。
すべての治療周期で移植できるとは限りませんので、治療周期あたりの出産率になると、もっと低くなるはずです。
もちろん、全体の数字ですから、施設によって、女性の年齢によって、異なるはずですが、1回の移植あたりの出産率が15%ということは、累計出産率で言うと、5回の胚移植で54%、10回の移植では76%ということになります。
このことは、体外受精や顕微授精を計画されるカップルにとって、何を意味するのでしょうか?
それは、1回目や2回目の移植で出産に至ることはできれば、ラッキーであり、確率的な観点から言えば、数回程度の回数を繰り返すことを覚悟しておくのが現実的だということでしょう。」

2010.7.27 16:53 57

雪乃(39歳)

顕微で一度で妊娠、出産できました。
採卵数が20で、受精率百パーセント、うち奇形が2個、でした
。費用は不妊治療の総額で百万円弱です。

高度治療は3回以内に妊娠する人が多いそうです。

周りでも一度で妊娠出産した人が圧倒的に多いです。
年齢、クリニックの技術、も大きいのでは?と思います。

本当に費用が高くてびっくりしますよね。
でもたまには息抜きに旅行に行ったりするのもいいと思います。
うちは子供が出来なかったら一年の終わりに治療頑張った旅行に行って気分転換していました。

2010.7.27 17:27 33

さら(秘密)

こんにちは。
さらに途方に暮れてしまうかもしれませんが、
採卵12回、移植10回目で妊娠→出産しました。
移植6回目と9回目でも妊娠できましたが、流産しました。

治療費の総額。。。あまり真剣に考えた事はありませんが、
顕微の前にも人工授精を10回以上やっているので
相当な金額ですね。
遠方でしたので交通費もかかりました。
ただ、顕微の7回目ぐらいから5万円で採卵→移植
までやってもらっていたので
(妊娠したら残りの20万を支払う)、
その点では楽な方だったと思います。

2010.7.27 17:30 35

まるも(38歳)

こんにちは。私は31歳のとき採卵2回、3度目の移植で妊娠、出産に至りました。私も重度の男性不妊で顕微授精しか方法がありませんでした。
2度目の移植がだめだったときは本当に自分が妊娠する日がくるのだろうかと思い悩みました。あのときの自分をみているようで思わず書き込みしてしまいました。
地方に住んでいるためか病院費用は100万円いっていないと思います。
私の病院では一般的にも言われているように成功する確率は30%ということでしたのでとにかく沢山チャレンジして確率をあげるしかないと割り切って治療していました。タオルさんはまだまだお若いですしお金のことは大変だと思いますが是非頑張っていただきたいです。応援しています。

2010.7.27 17:40 38

ぼのっち(33歳)

うちも重度の男性不妊でしたので、最初から顕微でした。
合わせて私の方にも黄体機能不全、高プロなどの原因がありました。
家計との兼ね合いでマイペースで治療していた為、足掛けで7年半かかりました。

昨年の冬に6度目の採卵・5回目の移植で陽性を頂き、色々ありましたが何とか継続できて臨月を迎えました。

私も3回目の移植で結果が出なかったころは本当に落ち込みましたが、時間をかけて気持ちの回復を待ちました。
年に1~2回のペースで採卵・移植をした年もあれば、丸々2年ほどお休みしたり、鍼治療に専念してみたり。

運よく信頼できる先生でしたので、通院は一貫して同じ病院に通っていました。
大阪市内なのですが比較的良心的な費用でしたので、トータルで300万円弱ぐらいだと思います。
上の方もおっしゃってましたが、不妊専門の鍼治療は結構高かったです。
私が通っていたところは週1ペースで月3万円でした。
いつまでも顕微の費用が貯まらないなぁと思い、鍼治療は1年半で断念してしまいました。

我が家の場合は、何回目までとか何歳までとかは決めず、
できる範囲で続けられる限り治療をするといったスタンスでした。

採卵は何度経験しても辛いし結果にもドキドキですよね。
どうか元気な受精卵ができて、タオルさんご夫婦にかわいい赤ちゃんが授かりますように!

週末の採卵がんばってください。

2010.7.27 17:57 27

あずきち(36歳)

うちは主人が無精子症でしたので、まずはそこからのスタートでした。


主人の精子を探す手術諸費用から始まり、採卵、顕微、凍結胚盤胞移植、注射、投薬等、一度の移植までで130万円は軽く越えました。


主人の手術から二ヶ月間でかかった費用でしたが、ありがたいことに一度の移植で妊娠することができ、今13週目です。


無精子症だからと、諦めずに夫婦でチャレンシ゛して良かったと思います。


採卵を控えておられるとのことですので、大変でしょうがどうか頑張ってください。

2010.7.27 18:27 25

匿名(32歳)

 2回目の顕微授精で授かりました。41歳半ばのときです。
 最初に顕微授精を受けた病院は、私にはどうもちょっとのん気すぎるように思えて夢に転院し、完全自然周期で採卵、凍結胚盤胞をホルモン補充周期で移植して陽性でした。
 治療費はタイミングや人工授精をやっていた分も含めると、総額160万くらいではないかと思います。
 ほかの方も書いておられますが体外受精の成功率自体そう高くはありません(病院にもよりますが)。顕微だから特に成功率が低いということはないと思います。前向きにがんばってくださいね。

2010.7.28 08:59 22

るま(42歳)

39歳、今、妊娠6ヶ月です。
不妊治療、5年間、計12回くらいかな。。

私のケースは、男性不妊、精子死滅症です。
始めは、精子を培養して顕微授精をしていたのですが、何回しても受精卵さえできなく、もう投げやりになっていました。
2年前、主人に覚悟を決めてもらい、最後の望みの精巣精子採取をしました。
その精子を使って、2回目の顕微授精でやっと妊娠することができました。

総額、考えたら怖いです。私が通っていたところは、1回の顕微授精が65万前後でした(注射代は含まず)。手術前にお金を振り込んで、顕微授精をし、10日後には受精卵がゼロ。最初からやり直しみたいな感じでした。情けなくて泣きそうでした。

たくさん、お金をつぎ込んでしまいましたが、今、妊娠6ヶ月。
後悔はありません。お金には替えられない幸福感があります。


夢を捨てずに頑張ってくださいね。

2010.7.28 23:52 20

まかろん(39歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
今、採卵前で何万円、何十万円単位でお金を払っています。何だか感覚がおかしくなりそうです。
不妊治療にお金がかかるのは仕方のない事ですが、早く終わって欲しいです。今はひたすら祈るしかありません。。
人それぞれで治療費に差があるのは、採卵の数ももちらんありますが、助成金制度の事もあるのでしょうか。
うちは、助成金を受けれません。確定申告の時に不妊治療の領収書を全部提出して、税金を少しだけ免除してもらう事ぐらいしか出来ません。税金・保険料をあんなに払っているのに、不妊治療を保険適応にして欲しいです・・・。

2010.7.29 13:41 48

タオル(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top