HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ホ゛テ゛ィーシャンフ゜ー...

ホ゛テ゛ィーシャンフ゜ーを舐めてしまいました。

2010.7.27 13:39    10 8

質問者: ゆうささん(31歳)

今日で3ヶ月になった女の子の新米ママ、ゆうさと申します。
昨日の夜、娘をお風呂に入れていた時
娘の体を洗っていたら娘が自分の手に付いた泡を舐めてしまいました。
最近、指しゃぶりをするのですがまさか泡を舐めるとは思ってもいなくて……
ホ゛テ゛ィーシャンフ゜ーは無添加のものなのですが舐めた後娘は嫌な顔をし
私はどうしていいかわからなくて焦っておっぱいを飲ませてしまいました。
ちょっと飲んだあと娘が急に引き声(わかりますでしょうか?)を出し始めたのでお風呂から出て湯冷ましを飲ませたら引き声はおさまったのですがとても心配です。
小児科に連れて行った方がいいのでしょうか?
赤ちゃんは泡を舐めちゃう事は良くある事なのでしょうか?
今後、娘をお風呂に入れるのが怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子4ヶ月はしょっちゅう舐めてます。
口元にお湯かけて終わりです。

2010.7.27 15:16 76

タカ母(32歳)

我が家の3ヶ月の双子も入浴時にお腹が減っていたり遊びたい時などは、手に泡がついていようがお構い無くしゃぶりますよ。

少量の泡ですので私は特に心配もしていませんが、ご不安なら病院に電話して受診したほうが良いか聞いてみてはいかがですか。

お風呂に入れるのが怖いなら、これからは手を洗ったら口に入れる前に流してあげれば大丈夫ですよ。

私は、カ゛ーセ゛で顔を拭いて、頭→流す→首・肩・腕・手→流す→胸から下を洗うという感じです。
まだヘ゛ヒ゛ーハ゛スなのでその間に2回ハ゛スのお湯を入れ替えています。

心配はつきませんが自分の意思で手をしゃぶれるようになった子供の成長を喜びましょう。

2010.7.27 15:23 18

ゆきたん(28歳)

飲んだのでは無く舐めた程度なら・・・それも1回だけなら全く心配要らないと思いますよ。

うちの子は指しゃぶりはしませんが
頭からシャンプーをシャワーで一気に流すので
恐らく口に入った事も有ると思いますが…元気に育っています!

安心して今日もお風呂に入れてあげて下さいね!

2010.7.27 15:37 18

卑弥呼(秘密)

良くある事ですよ。
泡だから舐めないと思った根拠はなんでしょう?
赤ちゃんには、何でも舐める対象です。
旦那の友人は、乳児期にゴキブリを口に入れたそうです。
もちろん、本人に記憶はなく母親に言われてかなりショックを受けたと話していました。
話がそれましたが、赤ちゃんは何でも舐めるものなので、今後は気をつけた方が良いです。
特にタバコの吸殻は命にかかわるので要注意です。

・・・・でも、3人目を子育て中の今は、気付いたらホコリ舐めてた…なんて事もあります。
お風呂は旦那担当ですが、泡なんてしょっちゅう舐めてるよって感じです。
赤ちゃんの様子が変わらなければ気にしなくて良いと思いますが、心配なら小児科に電話で問い合わせてみたら良いのではないでしょうか?

>ちょっと飲んだあと娘が急に引き声(わかりますでしょうか?)を出し始めたので

これって、お母さんの尋常じゃない様子に動揺してって事ないですか?
大人の様子でかなり左右されます。
あと、おっぱい飲ませるのはちょっとなぜ?って思いました。
お湯のついたてでぬぐってあげたら良いのではないでしょうか?


手についた泡をチョロっと舐めたくらいなら良くあることだと思います。
そんなに怖がらなくても良いように思いました。


2010.7.27 15:55 18

タルト(35歳)

同じ位の月齢の頃はよくありました(汗)体に良いか悪いかといったら悪いとは思いますが、命に関わる程ではないので大丈夫だと思いますよ☆
なるべくなら、腕や手は最後に洗う様にして、サッと流しちゃって舐める隙を与えない様に、私はしてました!とは言ってもちょっとの隙に舐めちゃったりするんですが、その時は口の中をカ゛ーセ゛で拭いたりしてました。

2010.7.27 16:05 17

なお(24歳)

うちもありますよ。体を洗ってるときに、指をしゃぶっていて。
ホ゛テ゛ィーシャンフ゜ーじゃなくて普通のせっけんですが。
そんなに気にしなくてもいいのでは…?私は、「あぁ〜舐めちゃタ゛メだよ〜」で終わりましたが(^^;
 
それで具合が悪くなってきたならちょっと気になりますが。     

   
どうしても気になるなら、小児科に電話で聞いてみるとか。

2010.7.27 16:17 13

ハ゜ンハ゜ンマン(27歳)

ゆうささん、こんにちは。

7か月の女の子のママです。
うちの娘も指しゃぶりが大好きで時々泡をなめてしまいますが
具合悪くなることはなく元気に過ごしていますよ。
私も初めて泡をなめた時は心配しましたが、
たまたま1歳の女の子がいる親戚の人に会って
「うちの子はお風呂のお湯を飲んじゃうの。
 泡くらい大丈夫よ。」
と言われました。
泡とお湯は違いますが私は様子を見ることにしました。
今では「またやられた!」と苦笑いしながら
日々どうしたら泡の手をなめられないか試行錯誤しています。
私は娘とのお風呂タイムが大好きなので、
ゆうささんも娘さんと楽しいお風呂タイムを
過ごしてもらいたいなと思っています。

お互い育児がんばりましょうね。
 

2010.7.27 17:36 10

もも(32歳)

うちの3ヶ月の息子も
たまに口に入って
おぇ(;´д`)ッテ顔
してますが拭いて終わりです

それよりもお風呂の中で
おっぱいあげる方のが
良くないんじゃ・・

飲んでから30分はお風呂
入るのだめって言いますし

2010.7.27 20:18 8

はるママ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top