HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの爪どうしたらよい...

子どもの爪どうしたらよいでしょうか?

2010.7.27 14:05    5 4

質問者: まがちったさん(31歳)

もうすぐ3歳の男の子です。

先日ドアに指を挟めてすぐ受診し幸い骨に異常はないとの事で
帰ってきました。

今日子どもが「これ見て〜」と差し出した指を見て仰天!

爪が爪の下の肉から浮いていて、触るとパカパカしている
状態でした。

貧血を起こしそうになりながらもよく見ると、根元がしっかり
くっついているので引っ張ってとれる感じではなさそうで…。

本人は痛くないと言っていますが根元が動くと嫌がります。

どこかに引っ掛けてバリッといくとかわいそうなので先ほど
昼寝の間に1/3以下の長さに切ってテープを巻いて保護して
みました。

この後このプラプラの爪どうなるんでしょうか?
あと、この爪の下に新しい爪が生えてくるのかしら?
そしてこのまま放っておいてよいでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
2歳半の女の子がおりますが、
1年ほど前に似たような事があったので、
参考程度に・・・。

我が家の場合は、
靴のサイス゛がマス゛かったのか、
両足の爪が根元近くから割れてしまいました。
最初は割れた箇所から先は下の肉とくっついていましたが、
段々剥がれてきて最終的には根元に1ミリ程度残っただけでした。
その残った爪が伸びると同時に
下の肉とくっついてきましたよ。
今ではすっかり元通りです。

念のため、小児科で診てもらいましたが、
特別な処置はなく、このまま伸びるのを待つように言われましたよ。
肉から剥がれて浮いてしまった爪は切って正解だと思いますよ。
引っ掛けて剥がれちゃうと流血しちゃうので・・・。
流血したりシ゛ュクシ゛ュクしていなければ
このまま放っておいて大丈夫だと思いますが、
心配なら病院で診てもらってくださいね。
お大事に!

2010.7.27 15:43 53

なる(30歳)

私の爪が、何度かそうなった事があります。
浮いている爪はひっかからないように短めに切って、ほうっておいて大丈夫です。根元から新しい爪が生えてきます。

2010.7.27 17:47 53

座布団(36歳)

わたしが昔、一度車のト゛アに指をはさんでそうなりました。
爪がフ゜ラフ゜ラとれそうだけど、無理にはがすと次の新しい爪がいがんだりいびつな爪になったりする可能性があるので、私はずっと絆創膏で固定していました。
自然に取れてしまってからは徐々に生えてくるまでも普通に生活していました。
はがれてしまった部分が痛いなどは特になかったです。

お子様早く爪が生えてくるといいですね
お大事にしてください

2010.7.27 23:27 43

どうなつ(28歳)

私は寝ぼけて車のト゛アに指を挟んで爪の中が内出血してしまったことがあります。

出血の赤いエリアは半分だったのですが数日で完全にハ゜カハ゜カなり、次第にくっついていた所まで少しずつ剥がれてホ゜ロっと取れて爪無し状態になっちゃいました。

それまではひっかからないように無理の無い長さで切ってリハ゛テーフ゜等で軽く保護してました。

数日すると付け根から爪が生えて以前と変わらない姿になりましたよ。

ちなみに主人も仕事中に指を挟み重傷で病院に行くと爪が死んでしまってこのままついててもなおらないからって剥ぎ取られました。

今はきれいに生えてきてますよ。

2010.7.28 00:15 37

りょう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top