HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開後いつから普通に...

帝王切開後いつから普通に動けましたか?!

2010.7.27 19:24    2 10

質問者: ぽこたんさん(35歳)

初めて投稿します。現在28週の初マタです。
タイトル通りなんですが、帝王切開の手術後に
何週(何ヶ月)位から普通に行動出来ましたか?

実は、こんなときに主人の転勤が確定し・・・引越しを
しなければならなくなってしまいました。
昨年、子宮の手術をしているので予定帝王切開で
手術予定日も確定していたのに(TT)
他にも子宮に問題があり、手術をして下さる転院先が
見つからず、一人残って出産を迎えることになりました。出産時には1ヶ月実家の母が来てくれる予定です。
産後1ヶ月で引越しするように会社側から言われて、
正直不安で仕方ありません(^^;)
帝王切開後、初めての子育てをしつつ・・・荷造りや
移動(飛行機で2時間弱)が出来るものなのか?

意外とすぐに元気で大丈夫だよ~!とか、無理!○○日はまだ痛いって!などと、体験談をお聞かせ願えれば
と思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯から失礼します。

私は37Wで緊急帝王切開で出産しました。子供はNICUで2週間入院しています。

こればかりは産後の肥立ちと赤ちゃんのタイフ゜によってしまうので、安易に大丈夫!といえない部分があります(x_x;)

私の場合、帝王切開の手術にとても定評のある病院でしたが、真夏の出産だからなのか私の体質なのか…傷が痒みを伴いなかなかスッキリせず、太いケロイト゛状になって2年たった今も存在感一杯です。

早い時期から動いていたので子宮の戻りは問題ありませんでしたが、傷自体に悩まされた感じです。

そして子供がミルクも母乳もいっぺんに飲まない上、寝ない子だった為(30分寝て3時間泣いて起きている)私の疲労があまりにもひどく、子供の退院後10日で産前の-5キロまでへりました。

親の手助けがあってもこの状態でしたので、引っ越しを控えているのであれば、万が一のことを考えて手助けの人員を確保したり、今からできることを進めておくのが良策かなと思います。

脅かすような事を書いてしまいましたが、私より酷い方は聞いたことがないので、たいていの方は退院後2週間程度で子供との生活に慣れているようです。
お子さんが新生児のうちから4時間〜とか寝てくれるタイフ゜であれば、元気になるのも早めかなと感じます。

退院後の体の状態は千差万別ですから、あまりキ゛リキ゛リなスケシ゛ュールは組まないようにするのがいいですね。

とはいえ会社の決定もあるので、手伝いのお母さまに荷造りをして頂く可能性も視野に入れておいた方が慌てなくてすむかもです。
私は実家で1ヶ月半お世話になってしまいました。当初3週間で帰る予定だったのですが、ホ゛ロホ゛ロで帰れませんでした。

子供にはママの体調が一番重要です。無理をなさらずにお過ごしくださいね。

2010.7.27 20:43 56

モカママ(36歳)

それは大変ですね。
心細いでしょうし、不安でいっぱいなお気持ち、お察しします。

私は二人目を緊急帝王切開で出産しました。
頼れる実両親がいないので、義実家へ上の子を預かって頂きますました。
緊急だったので義実家でも困った様で、早めの退院を義母から要望され、産後5日目に退院しました。
私は特別、痛みにも強いほうらしく、出産の翌日には普通に歩いて売店へも行ってましたし、処方される痛み止めも飲んでませんでした。医師や助産師も痛くないの?と目を丸くしてました(笑) 傷口や後陣痛が痛くないわけではありませんが、まぁ、こんなもんかなぁって感じでやり過ごせました。開頭手術の経験が四回あるので、そのほうが大変だったせいかも(汗)
退院後も至って普通に生活をしてました。
まだ入浴禁止ですが、そうも言ってられず、初日から上の子(当時一歳1ヶ月)と入浴してました。
なので、痛みの感じ方は個人差があると思います。
が、初めての育児、赤ちゃんの面倒をみながら荷作りは大変だと思います。
私も上の子が二ヶ月の時に引っ越しを経験しましたが、凄まじく重労働で5〜6キロ痩せました。

出来ない事はないとは思いますが、痛みや体調を見極めて無理せず、なるべく人の手を借りてのんびりされて下さい。

元気な赤ちゃんを産んでくださいねぇ〜。

2010.7.27 21:09 52

ヘ゜ンヘ゜ン(36歳)

私は楽な方だったのかも知れませんが、一人目の時は術後2週間で退院後は普通の生活をしていました。
もちろん、無理はできなかったので、近くに住む実母に産後1ヶ月まで通ってもらいましたが…。
二人目は、術後10日で家に帰りたくてたまらなくなり、12日の入院を11日に切り上げて帰宅しました。
産後1ヶ月弱で、上の子の幼稚園の遠足に参加して、周りのお母さん達に驚かれました。

ただ、引っ越しは「普通の生活」ではないので、やっぱりお母様に協力してもらったり、楽々パック(?)のようなものにしたり、無理しないようにしてくださいね。

>横ですが モカママ様。
私も、一人目術後は、傷跡が1センチ幅くらいのものすごいケロイドになりました。
体質なのかな…と思っていたら、二人目のオペ時にケロイドをそいで縫い合わせていただいたので(同じ先生です)、今は傷跡は「線」になっています。
お二人目の予定があるなら、もしかすると傷跡は綺麗になるかも知れません。

2010.7.27 21:24 45

二回帝王切開(36歳)

昨年、帝王切開で出産した者です。

私はどちらかというと痛みに強い方なので、参考になるかわかりませんが・・・。

退院前に抜糸すると思うんですが、抜糸後はかなり楽に痛みもなく動けるようになります。
お腹をかばいながら動く感じなので常に猫背の姿勢なので、しばらく腰が痛いと思います。
赤ちゃんを抱っこしても痛いとかはほとんどないと思います。

退院後二週間もすれば、炊事・洗濯・掃除などほぼ普段通りの生活ができます。すごく重い物は持たない方がいいかもしれませんけどね!

私は産後二週間だけ実家(車で片道二時間)のお世話になり、その後は一人で乗り切りました。(主人はとてつもなく仕事の忙しい人なので)

産後一ヶ月だったら、移動も荷造りも多分大丈夫だと思いますが、産後の体調は人それぞれですし、産後無理すると後々まで影響があるみたいようなので、くれぐれも頑張り過ぎないようになさってください。

2010.7.27 21:42 56

ホッハ゜ー(34歳)

それは大変ですね。

私の場合は、出産前安静を指示されていた時期が多く、体が弱っていたせいもありますが、産後はお腹の傷をかばってお腹を丸めていたら背中が痛くなり、また子供がだっこでないと寝てくれないので、だっこしてすわったまま長時間寝ていたらおしりに床ずれができたり・・・と、産後1ヶ月後は、体のあちこちが痛く、寝不足も続き、ふらふらでした。実家でお世話になっていたにもかかわらず、です。

飛行機で2時間の移動だけなら、どうにかできたかなあと思いますが、荷造りなんて、絶対無理だったと思います。

私なら、今の自宅に残す荷物は、スーツケース1~2つ程度に納まるくらいにしておくと思います。服は、季節が合わなくなったら、その都度ご主人が帰ってこられたときにでも、新居に運んでもらって。そして、産後の移動のときは、お母様についてきていただいて、しばらく滞在をお願いしておいた方がいいと思います。

産後も元気な方もいらっしゃるとは思いますが、大抵は赤ちゃんのお世話だけでも精一杯だと思います。産後の体調は個人差も大きいですし、大変な場合に合わせて予定しておいた方が無難だと思いますよ。
応援しています!

2010.7.27 22:21 110

水色水玉(39歳)

一人目普通分娩で二人目帝王切開でした。
一人目出産後3カ月で引っ越しがありましたがうちは荷造りはお任せパックにしましたよ。主さんもそうされたらいかがでしょう。本当に何にも準備しませんでした。
帝王切開後は私は11日間入院後結構普通に生活してました。
実母もたま~にくるぐらいでしたし。
でも産後一カ月くらいは結構疲れ、寝不足で大変だしイライラしたりしましたね。
飛行機2時間とかも1ヶ月後なら大丈夫じゃないかなと思います。赤ちゃんもそのころなら寝ている時間が長いから逆に静かだと思いますし。
でも無理はしないでくださいね。

2010.7.28 07:53 33

棗(37歳)

大変なタイミンク゛でお引越しになりましたね。

私も子宮の手術から1年後に帝王切開となりました。前の手術では、開腹して筋腫を取った(大小合わせて十数個)のですが、それに比べたら帝王切開の方が快復は早かったです。中の傷が単純だからかな?

傷そのものよりも、赤ちゃんとの生活ヘ゜ースを掴む方が大変です。もれなく睡眠不足になるので、赤ちゃんが寝ている時には自分も寝たい!休みたい!となるでしょう。荷造りはなかなかはかどらないと思います。

28週の今の方が、はるかに自由に動けます。(切迫等で安静の指示がなければですが。)
今のうちに、いらないものは徹底的に処分し、本当に必要なものだけを残して引越してしまっておくことをオススメします。

生後1ヶ月までなら、自分も赤ちゃんも出歩くことはほとんどないですし、入院準備に毛が生えた程度のものしか要りません。大きなものはヘ゛ヒ゛ーハ゛スくらいかな?でもこれは1ヶ月を過ぎたら必要なくなるので、持って行かなくてもいいかも。

何にせよ、とにかく荷物を減らしておいて、後は「らくらくハ゜ック」がいいと思います。自分で荷造りできるとは考えない方がいいですよ〜。

2010.7.28 08:17 27

ぷーじょ(36歳)

ご自分と生まれてくる赤ちゃんに必要な荷物以外は全て引っ越し先に送っておき、1ヵ月後にはある程度身軽にしておけば大丈夫だと思います。
もちろん、荷物がご自分で運べるかはその時にならないとわかりません。

ちなみに・・・・3人帝王切開で産みました。
1人目は妊娠中毒で8ヶ月で出産だったため、その後血圧などの関係でつらかったですが(血圧はすぐにもどりましたが・・)1ヶ月あればだいたい動けました。
2・3人目は、中毒のひどい症状がなかったためその辺は大丈夫でしたが、後産は痛かったです。
ただ、後産は子供を産むたびにひどくなるそうなので覚悟してました。
3人目は、かなりつらかったです。

産後無理をすると、更年期がつらいと言う話もあり、1人目・2人目は義母に、3人目は実母に自宅に来てもらい1ヶ月検診までは家事をお願いしました。
ただ、2週間もすれば、自分で出来ない事はなかったので、実母さんが産後お手伝いにきて下さるなら、赤ちゃんのお世話に集中して、1ヵ月後にはかなり回復できると思います。

帝王切開後に早く回復する方法は、動く事だそうです。
私の病院では、麻酔が切れたら、寝返りを出来るだけして、術後24時間以内に立ってトイレまで行きます。
痛くても、動けば回復が早いそうです。
3人目の時は、旦那の仕事の都合で予定より1日早く退院しなくてはいけなくなり、とにかく動くようにしました。

頑張って下さい。

2010.7.28 08:24 19

タルト(35歳)

ただ今、帝王切開後4日目です。

入院予定は10日間で、4日目の今日はやっと普通に歩けるようになったかな?という感じです。

緊急だったせいか、手術後2日間は正直寝てても辛かったですが、日にち薬で日に日によくなっていきます。

私もいつになったら普通の生活戻れるか心配ですが、頑張って乗り切りましょう。

痛いですが子供に癒されますよ♪

2010.7.28 11:41 30

とみみ(30歳)

主のぽこたんです。まとめてのお礼で失礼します。
皆様の貴重な体験談&励ましのお言葉有難うございました。

本当に困っていて途方にくれていたところでした。
皆様の言うとおり、動ける今のうちに出来ることをとにかく
しておくようにします。

ラクラクパック!いいですね~。まだ引越し業者さんは
まったく調べていなかったので調べてみたいと思います(^^)

本当に参考になりました!!!もう一度、心から有難うございました。

ぽこたん♪

2010.7.28 19:39 28

ぽこたん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page