HOME > 質問広場 > くらし > 犬の飼い方

犬の飼い方

2010.7.27 21:46    0 8

質問者: ぽんたさん(30歳)

こんばんは~☆

2か月のチワワを飼い始めました。
みなさんにお聞きしたいことがあります。

ペットシーツってやはり1回のおしっこで替えるものですか?おすすめのシーツはありますか?

電気は起きててもある程度の時間がきたら消しますか?
2間続きの和室の一部屋をリビングに使用しており、もう一間にゲージを置いています。

購入して1週間はやはりあまり構わないほうがよいのですか?ゲージに入れておいた方が良いのか、出して自由にさせた方が良いのか・・・

私はこうだよーと少しでも良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはシース゛ーを飼っています(14歳です)。
飼い始めは構いたくて仕方ないですよね。
でも、ケーシ゛の中で過ごさせた方が、自分の居場所をはっきりと覚えさせる為に良いそうですよ。
うちの犬は、3ヶ月の頃から飼ってるんですが、ケーシ゛は形ばかりで(^^;)室内で好きなようにさせていたので、ワカ゛ママおじいちゃんワンコになってしまいました…それでも可愛くて仕方ないんですけどね(^-^)
ヘ゜ットシーツは、夏は用を足す度に替えてました。やはり臭いがするので★
冬は2〜3回で替えてましたが、出来れば毎回変えた方が良いそうです。
うちは今は家の中ではオシッコしないので(必ず、朝晩散歩に出た時にします)、ヘ゜ットシーツは眠ったままです…まだ家の中でしてた頃は、オスなので、床と壁をカ゛ート゛できるL字型になるシーツを使ってました。
電気は私たちが寝る時になったら、ワンコが起きていても消してましたよ。
まだ小さいと、母犬や兄弟を恋しがってクンクン鳴きますが、ぬいぐるみとかタオル(毛布)等をケーシ゛に一緒に入れてあげると、安心&諦めて寝ます。
可哀想に思ってケーシ゛から出したり、一緒に寝たりすると癖になって、ケーシ゛に入らなくなってしまいます。
ワンちゃん育てがんばってくださいね。

2010.7.27 23:03 17

まっく(43歳)

トイレシーツは頻繁に替えれるなら安い物でもいいと思います。

昼間は仕事で居ない時はテ゛オシートを使ってました。
夏は特に臭いです。

今は主婦なのでワイト゛50枚入りを700円〜800円を買ってます。

一日にだいたい2〜3回替えるくらいです。

入れる時間を決めると躾もしやすくなりますよ。

人間のご飯の時、犬のご飯の時、外出する時、寝る時、来客中は必ず入れます。

うちのサイクルは
人間のご飯が終わると
犬の朝ごはんをケーシ゛の中であげて
食べたら出してあげてトイレ直行。

昼はケーシ゛に入れて私がお昼ご飯を食べて片付けが終わったらケーシ゛から出してあげる。

夕方の散歩に行ったらケーシ゛に入れて
晩御飯の準備、家族帰宅、晩御飯のあとに
犬の晩御飯をケーシ゛であげて食べたら家族とふれあいタイム。

子供が寝る9時に子供がケーシ゛に入れておやすみ。

出す時間を決めるとケーシ゛が汚れるのが嫌みたいでだいたい出ている時間にトイレを済ませてます。
我が家は歴代のヘ゜ット達がこうやって一日を過ごしてきましたよ。

たくさんかわいがってあげてくださいね。

2010.7.27 23:17 17

りょう(30歳)

ペットシーツは1回でも2回でも気が付いたときにかえるという感じですね。
例えば私が寝ているときや出かけているときは代えれません。
ですがまさに今しました!てときはすぐに代えます。
やっぱりワンちゃんでも気持ち悪いので既にしてある上はつま先で嫌そうに踏んでいます。
構い方やしつけについては・・・・・・
私は甘やかして失敗した口なのであまり良いアドバイスはできませんが ^^;
ただあげてはいけない物(たまねぎやチョコレート)とか拾い食い。
夏だったら暑いので熱中症をおこしたりするので温度管理など気をつけてあげてくださいね

あ、あと小さいうちは病気もらいやすいのであまり散歩もいかないほうがいいらしいですよ
特に草むらなどは結構危険地帯らしく他のワンちゃんの糞や色んな虫がいるので要注意!

私は6ヵ月くらいまではほとんど外にだしませんでした。

今はも14歳のおばあちゃんですがまだまだ元気です^-^
可愛がってあげてくださいね

2010.7.27 23:41 14

みかん(33歳)

私はMタ゛ックスを2匹飼ってます

ケ゛ーシ゛にヘ゜ットシートを敷いています。
汚れたままにしておくと犬は清潔なので別の場所でおしっこやうんちをしてしまうので、まめにシートを変えてますよ!ちなみにおすすめは、カインス゛ホームオリシ゛ナルの両面テーフ゜付きヘ゜ットシートです

家もリヒ゛ンク゛にケ゛ーシ゛、真横の和室を私達の寝室にしています☆
家は共働きなので、出勤時間になったらリヒ゛ンク゛のケ゛ーシ゛に勝手に入るし、もちろん寝る時も自らケ゛ーシ゛に入って扉を閉めなくても寝ちゃいます
犬は賢い生き物なので最初のしつけが大切です
吠えぐせがつかないようにしつけをするのが大変ですが、犬に自分の気持ちが通じれば、お利口さんに育ちますよ

2010.7.27 23:56 14

わん(28歳)

2ヶ月は本当に可愛いですよね。

でもあまり構ってはいけないですよ~
ワンコの体力もまだ無いですしね。
3ヶ月くらいまで、、ではないでしょうか??

夜電気を消すのはもちろんですが
ケージに布をかぶせて暗くしてあげると良いと思います。

トイレシーツはチワワでしたら3回分くらい
替えなくても良いのではないでしょうか?
少しくらい、前のがついていたほうが
「トイレはここだ」と完璧に覚えますから。
覚えるまでは安いので良いと思いますよ。

端っこにするワンコでしたら
漏れない処理がされてるのが良いです。

チワワは強気なワンコが多いので
(最近は飼い主さんがしっかりしてきたのか
 おりこうさんが多いですが)
しつけも頑張ってくださいね。

でも何よりも愛してあげてください~
楽しんで☆

2010.7.28 01:13 14

autumn(34歳)

2ヶ月って、一番かわいい時ですね。
うちはタ゛ックスですが、シーツはテ゛オシートです。
トイレは網がかかってるタイフ゜なので、何度かしても足がぬれたりはしませんよ。うちは、1日1枚交換です。

飼いはじめは、サークルから出すのは、つきっきりで見ていられる数分だけでした。
トイレを覚えてからは、少しづつ行動範囲を広げましたよ。

和室とのことですが、おしっこを畳でされると掃除や臭いが大変なので、うちはしばらく和室立入禁止にしてました。
あと、キッチンも。

犬中心の生活にしてしまうと、お犬様になっちゃうので生活リス゛ムは人間中心で、食事も人間のあと。時間も朝夕でしたが、何時とは決めませんでした。

おかげで?か、犬の性格か、とても従順な子に育ちましたよ。
甘やかして、わがままに育てるか、しっかり躾をするか最初が肝心だと思います。

問題行動のない子に育てて下さいね。

2010.7.28 01:14 9

ワンヒ゜ース(32歳)

こんにちは。
私もチワワ飼ってます!(^^)チワワ可愛いですよね~。うちのはもう4歳ですが、日々愛着が深まっています。
さて、飼育についてですが、まず一冊でいいのでチワワの飼育書(しつけ本)を買ってください。トイレの教え方や餌のやり方、お散歩の時の慣らせ方、社会化の方法、病気の時の対応など、ある程度本からの情報で大丈夫だと思いますよ。

ペットシーツは飼い主さんの生活に合わせて考えてください。
家にずっといて、頻繁に替えてあげられるなら安くて薄いものでOK、お仕事などでお留守番が多いようなら厚くてある程度の時間がもつものの方がいいでしょうね。(^^)
でもまだ2カ月の赤ちゃんなら、トイレのしつけを一番に考えるのがいいでしょうね。最初はトイレの場所を覚えさせるために、おしっこをしても頻繁に変えない方がイイと思います。(においで覚える子が多いです)

我が家では、夜や留守番の時にはケージに入れています。最初は泣くこともあると思いますけど、慣れれば「自分の部屋がある」という感じで、全くストレスは無い感じですよ。普段自由にさせていると、ホテルや緊急時に、ケージ内で大人しくする事が出来ずに困ると思い、我が家ではそうしています。

最初の一年を頑張ってしつければ、あとが楽ですよ(^^)
私も最初は育犬ノイローゼになりそうな時もありましたが、今となってはイイ思い出です。チワワは本当にかしこい犬種だと思います。素敵なチワワライフを送ってくださいね!

2010.7.28 06:22 7

れおれお(31歳)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございます。

ペットシーツは今はたくさん吸収するものでも匂いが気になるので、安いものを買って替えれる時は毎回替えた方がよさそうですね。匂いでトイレの位置がわかるようなので、少し付いた時はそのままとか臨機応変に対応したいと思います。
カインズのシーツみてきます♪
男の子は足を上げてするようになると、飛び散りにもきをつけなきゃいけませんね。

旦那が夜勤のある仕事なので今はエアコン2台付けっ放しで電気代がこわいです。

半年ぐらいは外に出さずに家の中で過ごしたいと思います。

1冊育飼書かってきます。

従順な子に育つかわがままに育つか飼い主しだいですよね☆

みなさんありがとうございました。アドバイスを参考にして試行錯誤でがんばってみます。

また困ったらよろしくお願いします。

2010.7.28 11:20 8

ぽんた(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page