HOME > 質問広場 > くらし > 結婚記念日はどちら?

結婚記念日はどちら?

2010.7.28 08:08    0 26

質問者: あんさん(32歳)

すみません、くだらない質問なのですが
みなさまはどちらなのか教えてください。

この度、奈良県の浄願寺にて子授け祈願をしていただくことにしました。
祈願用紙に「結婚年月日」を書く欄があったのですが
私たち夫婦は入籍した日と挙式した日が違います。

どちらが正しい、というのはなく
夫婦で決めればいいことなのかもしれませんが…
どちらにしている方が多いのかなと思い
投稿させていただきました。
(たとえば人にいつ結婚したのか聞かれた場合
どちらで答えているのか)

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚式の日を記念日にしています。みんなの前で結婚を誓った日なので…。入籍日は単に届けを出した日という認識でいました。
このスレを読んで、自分でもどっち?って考えてしまいました。もしマナー的にというか、常識的に間違っていたら…と思うと恥ずかしいです。一緒にお勉強させてください。

2010.7.28 08:34 14

夢(33歳)

私は結婚記念日は籍を入れた日にしています。籍を入れた日は前々から考えてた二人の思い出の日で結婚式を挙げたのは式場が空いてたから決めただけの日なので…。。

2010.7.28 08:35 18

りの(27歳)

私も入籍日と挙式日が別なんですが、一緒に住みはじめたのが挙式日からなのでやっぱり挙式日の方が思い入れが強いです♪
いつ結婚したのか聞かれたら挙式日の方で答えています。

主さんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

2010.7.28 08:37 17

あこ(29歳)

入籍した日じゃないんですか?

挙式した日を、結婚記念日にするなんて発想自体ありませんでした。

事実婚や内縁関係など、複雑な事情を抱えていない限り、婚姻届けを出し、入籍した時点で夫婦となり、結婚が成立するのではないですか?

2010.7.28 08:38 19

マカロン(34歳)

やっぱり入籍した日じゃないですかね?
挙式しても入籍していなければ結婚したことにはならないので。
不安ならお寺さんで確認するのが一番ですよ。

2010.7.28 08:45 20

ほよよ?(36歳)

私も入籍と挙式の日が全く違います。
結婚記念日は、入籍の日ですよ〜

2010.7.28 09:10 12

あおいろ(29歳)

あんさん、こんにちは。

「浄願寺」有名ですよね(^-^)
私も、隣の県に住んでいて1時間弱で行ける事もあり1人目、2人目の治療中の時に、お寺で祈願をしてもらった事は無いんですが、何度も参拝に行きました。

さて、結婚年月日ですが私は入籍日にしています。
夫婦になる日だし、私達は入籍日が付き合った記念日と同じなので、思い入れも強いです。

あんさん夫婦にかわいい赤ちゃんが授かりますように…

2010.7.28 09:12 15

ヒロ(28歳)

私も違いますが、結婚記念日は入籍した日です。
籍を入れた時に法的に認められるので結婚した感がありました。

そして入籍日が結婚記念日だと勝手に認識していたので…

2010.7.28 09:25 11

あんず(28歳)

こんにちは。

私たちは入籍した日が結婚記念日です。
婚姻届を出す日は好きな日に出来るし、記念日にしやすいんじゃないかなと思います。
受理されて初めて夫婦になるのだから、私も入籍日なんじゃないかなって思いました。

挙式した日は、式場の都合や曜日などで同じ月ではあるけど特に思い入れのある日ではありませんでした。

2010.7.28 09:34 11

らら(31歳)

入籍した日かな。
結婚式は、ただの披露宴だし。

夫婦の記念日としては、どちらでも良いと思いますが、
正式には、役所への申請がいつかによると思います。

2010.7.28 09:56 9

ruru(秘密)

あんさん、こんにちは!

うちは七夕が結婚記念日ですが、それは入籍日です。

挙式はお金がもったいないので、親族顔合わせの食事会にするつもりで、なんだかんだオフ゜ションをつけていくうちに、えーい!もう挙式の一番安いフ゜ランの方が得じゃん!挙式しちゃえ〜!

という式だったので、思い入れがないせいかもしれません…(人前式でした)

他の方と一緒で、挙式日は空いてる日曜日、という日であまり選べなくて、入籍日は自分たちで選んだ日、というのも理由です(^-^)

2010.7.28 10:01 9

フラウみーな(23歳)

我が家は入籍して半年後に式をあげました。
指輪の刻印は挙式日にしていますが、結婚記念日はやはり入籍日ですね。外食したりしてました。

挙式日は「結婚式記念日」として軽めに(自宅などで)祝います。

2010.7.28 10:08 10

まりか(32歳)

うちの場合は入籍の日を結婚記念日にしてます~
式を挙げた日は結婚式記念日って呼んでます★

2010.7.28 10:22 11

koma(30歳)

私は入籍日かな〜と思います!
晴れて夫婦になった日なので
そうだと思ってました(笑)

私の希望でうちは結婚式はせず
写真を撮りました♪
新婚旅行で2人だけで結婚式も良いな〜
なんて思いましたが。

2010.7.28 10:39 11

うさんぽ(30歳)

うちも結婚式と入籍日が違いますが、式の日が思い入れのある日なので、指輪の刻印など結婚記念日はすべて式の日で統一しています。神前式でお祈りした日でもありますし…。入籍の日は、夫婦共働きのため、出せる日に出したという感じであまり記念日という感じになりません(^_^;

2010.7.28 10:45 12

みかん(秘密)

みなさまお返事いただきありがとうございます。

入籍日という方が多いですね。
というか、言われてみたらそうですよね…
式を挙げない方もいらっしゃるだろうし
事実上夫婦となるのは入籍日、ですよね。

私たち夫婦は挙式日に思い入れがあり
指輪の刻印もそちらにしています。
なのでいつ結婚したかと聞かれると
そちらの日を答えていたりします。
(2ヶ月しか違わないし誰も気にしていないと思いますが…)

今、浄願寺に確認してみました。
----
「御結婚日」は、時代の古い方をご記入下さい。
御入籍されて御結婚されたのであれば、御入籍日を、
また逆に、御結婚されて御入籍されたのであれば、
ご結婚日をご記入下さい。
----
とのことでした。
祈願される方はご参考まで。

どうもありがとうございました!

2010.7.28 11:05 10

あん(32歳)

うちは挙式が結婚記念日です
挙式は日にちにもこだわったし みんなに知って貰い 披露出来た日 
入籍は 新婚旅行や仕事の休みなどの都合で選んだだけの日 
もちろん、入籍は大事ってわかってますし、両親には入籍が無事に終わった時点で改めて挨拶に行きましたが
うちでは挙式=結婚記念日です
指輪の刻印も挙式日です

2010.7.28 11:07 11

あら(34歳)

人によるのかな?
うちは新居が遠方で、旦那一人で入籍届し翌日、私の地元で挙式したので、思い入れのあるのは挙式日ですね・・・旦那はどっちを指すか分かりませんが。

2010.7.28 11:30 10

まんまんちゃん(32歳)

入籍が半年くらい先だったので、入籍した日にしています。
結婚式も印象的でしたが、入籍を二人で届け出た日の方が、今日から夫婦だという感動があり、素朴ですが思い出深かったりします。だからです。

2010.7.28 11:32 10

ピーチ(33歳)

うちは結婚式の日です。
遠距離で挙式後にそのままやっとふたりの生活が始まる
という状況で、入籍は二人で行ける日にバタバタ行ったもので。

どっちの日も特別な日でも何でもなかったですが、
きちんと式を挙げてみんなに祝福されて、幸せな思い出の日
となったので、結婚記念日です。

2010.7.28 12:06 11

かぜ(40歳)

私は入籍日です。
日付けに思い入れがあり、その日にしたので。

2010.7.28 12:17 10

まりも(27歳)

あんさん、こんにちは!
うちの場合は、挙式した日が結婚記念日です。

入籍したのはたしか式の3~4日前くらいだったような?
もう8年もたすと記憶が・・(笑)
親戚から挙式の日づけの入ったクリスタルの置物を
頂いたの事もあって自然とそうなりました。

でもみなさん入籍した日の方が多いんですね。

2010.7.28 12:40 9

さゆ(31歳)

スレ主さんが悩まれてるように、記念日二つが嫌で、忙しい披露宴の後、無理矢理電車で往復2時間かけて新居のある役所に婚姻届を出しに行きました(笑)。
披露宴の疲れと、次の予定が迫っている焦りとで、二人無言で電車に揺られていました…披露宴もハ゛タハ゛タでこの日の記憶、ほとんどないです(涙)。
前置き長くなりましたが、私的には入籍日が結婚記念日です。

2010.7.28 13:10 12

昼顔(34歳)

うちも入籍日と挙式日が違っています。3ヶ月くらい違います。

挙式日を結婚記念日と考えています。
外食したりしたのは、挙式日ですね。

でも、一応、入籍日にもケーキを買ったりしますよ。

2010.7.28 16:06 9

ぱらぞー(36歳)

こんにちは☆私たちも挙式と入籍日は異なりますが、うちは入籍日を結婚記念日にしています。結婚指輪にも結婚記念日の日付を入れていますが、入籍日をいれています☆紙切れ1枚の事ですが、婚姻届けを提出して正式に夫婦になれた日なので入籍日にしました☆☆

2010.7.28 20:16 11

オレンシ゛(27歳)

挙式した日を結婚記念日にしてます!
入籍日はただ紙に書いただけだし、おもいれもないからです。

2010.7.28 23:57 12

雨(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top