HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後、乳首から汁

流産後、乳首から汁

2010.7.28 20:52    0 9

質問者: あやさん(26歳)

先日こちらで稽留流産手術の書き込みをし、元気づけていただきました。
10週で流産となり、手術から一週間ちょっと経つのですが、胸に違和感を感じ触っていたところ乳首から白っぽい透明な液がヒ゜ョーと出ました。
勢いよく出たのは最初だけで、今はつまむとじわじわでます。
痛くも痒くもないので、しばらく様子見て来週の診察の際に先生にきいてみようと思いますが、いつまで出るのか判りません。術後初の生理がくれば、止まるものでしょうか。出血もまだあるので、体がまだ元に戻っていないからなのかななんて。出産経験も無いので初めて乳首から何か出て、キ゛ョッとしました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も術後でましたよ(^^;)
胸が熱くなるほど張っていて、何か入ってんのかと思うほど固かったんですが、一回押さえたのを期に、ホ゛タホ゛タ出はじめました。
乳腺の張りが無くなるに連れて、量は減りましたが…

まだ出ますね…(-.-;)
なんなんでしょう?
母乳かな?と少し嬉しさを感じつつ、そうじゃなかったら…と不安もありますねf^_^;

2010.7.29 00:45 172

さかな(24歳)

10週なので母乳がでるということでは
ない様な気もしますが、でも妊娠したことで
乳腺に変化があって母乳がでるようになる
ということはあると思いますよ。

もう少し周期たっているひとなら
流産後に乳汁をとめる薬を貰うと思います。

もしそれが母乳なら排卵がとまったり、
生理が止まったり妊娠しにくくなります。
母乳が出ている間は、次の子を妊娠しないよう
にする体の本来の反応ですね。

まだ、次の妊娠の準備は出来てないと思います。
前に友人の子が薬の副作用で乳汁が出てしまったとき
その友人がそれをなめて、母乳だと確認できた
と言っていました。
でも普通は母乳の味なんてわからないですよね。
次の時にちゃんと医師に聞いてくださいね。

2010.7.29 09:36 42

ミルク(秘密)

あやさん体調はいかがですか?あまり無理しないでくださいね。
私も4月下旬に稽留流産しました。(手術はしませんでした)その後、改めて自分の体をきちんとしようと思い、流産した時とは違う産婦人科へ行きました。その時、医師から「流産した後に、まれに乳首から母乳みたいなのが出る人がいるんだよね。だから、ちょっと胸見るからね。」と言われて、胸をつかまれました。(お乳を搾るような感じで)
私は、何も出なかったので特に理由とかも聞かずに帰ってしまいましたが……。医師がチェックするぐらいなので、流産後あやさんのように胸から液体がでることはあるのかなーと思います。それがなぜなのかはわかりませんが…。あまりお役に立てなくてすみません。

2010.7.29 10:25 53

めんこ(29歳)

さかなさんお返事ありがとうございます。
さかなさんもでましたか。同じ方がいらっしゃって、ちと安心…
にしても何なんでしょうね。
病気だと困りますが、母乳でも悲しいですね。飲むはずの赤ちゃんはいないのに涙。

2010.7.29 12:44 71

あや(26歳)

私も10週位で流産した後に出ましたよ。

母乳でしょうね。
自然に出なくなると思います。

2010.7.29 15:58 268

出ましたよ(秘密)

乳汁でいいと思いますよ。触れば、どんどん出るので触らないようにいわれました。流産でショックだったうえに乳まで…と辛かったです。フ゜ロラクチンが元々高かったこともあって出たのかなと思ってしまいました。3回目の流産をしたときは術後からカハ゛サールを飲みました。なので出ませんでした。

あまり続くようなら病院に行ってもいいと思います。先生に辛かったねと言われて落ち着きました。

2010.7.29 18:09 24

はな(31歳)

あやさん、体長は大丈夫ですか??

私も4月に同じ10週で流産しました。とても悲しい中胸が痛くてさすっていると、やはり母乳のようなものが出ました。

お医者さんに伝えると、お薬を下さいました。

おなかの赤ちゃんには会えませんでしたが、体は母になろうとしていたようです。なおさら、辛くなったのを覚えています。

ぜひ、あやさんもお医者様に相談されてくださいね。
また、お体お大事に・・・。

2010.7.29 18:37 25

ぴっぴ~(35歳)

ミルクさん、めんこさん、出ましたよさん、お返事ありがとうございます。

ミルクさん
もし母乳なら、のお話、勉強になりました。私も指にとってなめてみました。しょっぱ甘い感じがしました。汗かもですが…。次回医師に確認します。ありがとうございます!!

めんこさん
体調をお気遣いいただきありがとうございます。
同じく辛い思いされたのですね。めんこさんはお体もう大丈夫ですか?まれに出る人もいるのですね!?てことはあまり異例な事ではなさそうで安心です。貴重な体験談をお話下さりありがとうございました。参考になりました。

出ましたよさん
でましたか…。お体もう平気ですか?私も自然に止まることを祈ります…。ありがとうございます。

2010.7.30 19:11 87

あや(26歳)

はなさん、ぴっぴ〜さん、お返事ありがとうございます。

はなさん
乳汁ですか。どうしても気になり触ってしまいます。乳にもう構わないようにします…。
3回の流産…はなさん、辛い事思い出させてすみません。お体などもう大丈夫でしょうか。私は今回で二度目の流産となりました。こんな思いはもうたくさんです涙。世の中から流産なんかなくなればいいのに…なんて。
ありがとうございました。

ぴっぴ〜さん
ありがとうございます。私は今日で手術から丁度二週間となりました。
ぴっぴ〜さんはお体大丈夫でしょうか?
お薬を貰われたのですね。私も医師に確認したいと思います。
しかしこの後遺症は辛いですね。心が…。
ありがとうございました。

お返事下さった皆様、親身になってお答えくださり本当にありがとうございます。大変参考になりました。

2010.7.30 19:53 32

あや(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page