HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > わがままですが・・・言っ...

わがままですが・・・言って欲しかった。

2010.7.28 22:07    0 9

質問者: まるこさん(28歳)

結婚3年目、不妊治療歴2年で現在は治療辞めてます。

私が原因の不妊でした。ブライダルチェックも受けず結婚してしまったので不妊と診断されたときはすぐ治療を始めました。私は子供は居ても居なくてもいいのですが主人が欲しがったので。

しかし、なかなかいい結果が出ず、お金だけが減っていきました。
当初私は働いていましたが、仕事と通院の両立ができず(不妊専門病院が他県の為)、退職しました。

貯金が徐々に減っていくのと、治療に精神的にも肉体的にも耐えられなくなり、主人に辞めたいと相談したところ、「大変なのはまるこだからまるこが辞めたいならそれでいい。また余裕ができたら考えよう」ということでした。
主人は親の為に子供が欲しいと結婚当初から言っていたのですが、私は限界だったのでその言葉の通り辞めました。

ストレスで精神科にも通院していましたが、不妊治療を辞めたことから余裕ができ、薬も服用していましたがだんだん減らせるようになってきました。

最近では通院もしなくてよいほど回復しました。
主人は10歳年上なので子供を持つとしたらそろそろなので、先日相談をしたところ、
「治療はお金がかかる。子供はお金払うものじゃない。みんなは無料なのに。そんなことに使うお金なんて俺にはない。」と言いました。

確かにそうなんだけど、そんないい方しなくてもと思いました。というか前回治療していたときもそういう気持ちだったのかと。

「まるこは子供望んでいないんだし苦しむのイヤだから治療はやめよう」という感じのこと言って欲しかったです。
わがままですが。

治療はしないことにしました。仮にできてもこんな夫婦の子供ではかわいそうなので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初から治療する気がないのに提案したんですよね?
それで自分の望む答えが返ってこなくも仕方ないと思います。

自覚してらっしゃるとおりわがままです。

2010.7.28 22:33 19

仲良し(27歳)

主さんは全然ワガママではないですよ。

>「治療はお金がかかる。子供はお金払うものじゃない。みんな>は無料なのに。そんなことに使うお金なんて俺にはない。」と>言いました。

年の離れた御主人の発言とは思えない言葉に、ただただ呆れてしまいます。
「みんなは無料なのに」って言葉。
何だか何が一番大切なのか?って聞きたくなりますね。

主さんが精神的に追い詰められてまで治療しなくてもよいと思います。
もしまた治療したいと思える日が来たら考えればよいのではないですか?。

ご自分の身体を大切にして下さいね。

2010.7.29 00:10 15

ぽに(35歳)

結局主さんもご主人も子供は望んでいないという事でしょうか?
ご主人も「親のため」に欲しいと言っていただけなんですよね?

ご夫婦が望まないなら、子供はいなくていいのでは?私の周りにはそういうご夫婦いますよ。

まだお若いですし、何が原因の不妊かどの段階までステッフ゜アッフ゜したのかわかりませんが、自然にできる可能性もありますよ。

私は不妊歴4年でやっとの事妊娠しましたが、ここまでくるのに夫婦共々大変苦労しました。
でも二人で話し合い二人で決めて二人で努力したので、治療前より絆は深くなったと自負してます。
だから道のりは長かったけど、何一つ無駄は無かったし経験して良かったと思ってます。

主さんはどうしたいんですか?ご主人に優しい言葉をかけてほしいだけですか?本当は子供が欲しいんですか?主さん自身もまだ迷いがあるのかな、と感じました。

2010.7.29 00:19 19

熱帯夜(30歳)

うーん…
ご主人の本音はつまり
「お金のかかる治療をしてまで子供を欲しくない」ってことでしょうか?
子供が欲しいと言っていたのは親の為で、お金がかかるなら要らないと…。

子供って生まれてからの方がお金かかりますよ。
第一、無料では産めないし(補助金は出ますが)
妊娠した後の検診費用だってそれなりにかかります。
ご主人は不妊治療が高額だったことで、余裕が無くなってしまったのかしら?
それとも、お金のことをタ゛シにしているだけで
本心では子供を持つことや家族を養うことに
そこまで責任を負いたくないと思っているのか…。

どちらにしても、今のままでは前向きにはなれないですよね。
ご主人とよく話し合って、素直な気持ちを聞いてみてもいいかも…。

2010.7.29 01:17 15

どーなつ(36歳)

こんばんは。私は結婚6年目の主婦でつい先日まで
不妊治療に通っていました。(通院歴は約2年です)大好きな旦那様からのちょっと心無い言葉・・・傷つきますよね。
 でも、いちばん近くにいて苦しいときのまるこさんを見ていての本音なのかもしれないですよね(確かにお金もかかるし)

まるこさん自身にとっては、私がやる気になってるから協力してよー、といいたいとこかも。でも男の人のほうがナイーブだからね

まるこさんは、まだ年齢も若いし、チョット気分転換に旦那さんと近場でいいのでコミュニケーションをとれるようお出かけなどしてみてはいかがでしょうか??
そして、(多分、辛い治療に通っていたんだから)まるこさん自身赤ちゃん欲しくなったりなどの変化があったんじゃないでしょうか??
その旨の気持ちを旦那さんと話しあってみたらいかがでしょう。
 それと、不妊治療をしている病院とかで、夫婦参加のセミナーなど、もようしているところがあったりしますので、参加されてみてはいかがでしょう。
 いろんな夫婦の形があるし、ぽんぽん赤ちゃんできる夫婦もあれば、苦労して授かる夫婦もいます。
 いいときばかりが夫婦じゃないので、これもひとつの試練だと思ってがんばって下さい。
 私もようやく体外受精で、妊娠しましたがここまで来るのには
紆余曲折ありました・・・。
 でもつらい経験もしたからこそ、今を大事にしていこうと思っています。奢り高ぶらず謙虚な気持ちでね。
 では大したアドバイスできませんですみません

2010.7.29 02:04 16

さつき(34歳)

わがままではないと思いますよ。
でも、ご主人さんの言い方は酷いですね。
今は治療を休んで遊びに行ったり、退屈なら仕事を探したり、何か熱中できるものを探したりしたらいいと思いますよ。
ご主人さんとの年の差を考えるとのんびりしてられないかも知れませんが、、、よく治療から離れて何もかも忘れたら、自然妊娠したとかいう話、聞くし、可能性はセ゛ロじゃないと思いますよ

2010.7.29 09:01 14

あおいろ(29歳)

まるこさん、おはようございます。
一夜明けて今の気分はどうですか?

私も治療を続けて4カ月未だ妊娠したことがありません

とっても精神的に疲れてしまっているようですが
メンタル面も健康でないと、赤ちゃんは来ないかなーと思っています。

なので、心の洗濯をして回復したら
またその時考えてみませんか?まだまだ若いし。
さつきさんが書いてたように
いい時ばかりが夫婦じゃないですよね?

もし言えるのであれば、本音を彼に真正面から言ってみてはどうですか?
男って察することが出来ないので、イチイチ言わないとわかってくれないですからねー

その気持ちを彼がくみ取って、お互いが歩み寄ることが
出来れば、よい関係を築けるのではないでしょうか?

私の経験談でした

頑張らなくてもいいんですよ 今は。

2010.7.29 09:44 15

pinoco(38歳)

ご主人の優しさだと思います。
もし、トピ主さんの欲しかった答えだとします。
将来、何年、何十年先に どうですか?
自分を責めませんか?ご主人は自分の為に諦めたって。
今回お金のことを持ち出したのは優しさではありませんか?
お金は夫婦二人のものですよね。だから、治療をしない
選択は二人で決めたってことになりませんか?

私は流産を繰り返す、不育症です。7回流産を繰り返しています。
主人はもう辞めよう。欲しくない。二人の生活のほうが楽。
毎年海外旅行へ行こう。等いいことづくめで言ってきました。
私は、辛いのは私だけなのに、勝手な。って思った時期もあったけど、
今は分かります。主人だって、授かるものなら欲しかったんだって。
けど無理してほしくなかったんですよね。
今すぐは無理かも知れませんが、時間が経って、
そういう考えもあるんじゃないかって、忘れないで欲しいな。

2010.7.29 11:03 15

あやちゃん(37歳)

うーん・・・

ご主人は「お金をかけてまで子どもが欲しくない」と言ったかったのではないでしょうか。

キツイ言葉になるかもしれませんが、そもそも子どもがいなくてもいい、と思いながら不妊治療をしていた時点で夫婦の向く方向性が違っていたのかな、と。

最初はご主人は本当に子どもが欲しかったのだと思いますが、主さんはいないならいないでよかった。

でも月日が流れて、ご主人ももう、子どもが欲しくて欲しくて・・・という考えではなくなってしまったのではないかと思います。

仮にできてもこんな夫婦の子供ではかわいそう・・・というのは、ご主人だけのせいではないと思いますよ。
主さんにも、強く子供を望む気持ちが最初からなかったのですから。

2010.8.2 08:42 15

楓(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page