HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん教室での出来事

赤ちゃん教室での出来事

2010.7.28 22:58    0 18

質問者: ハリセンホ゛ンさん(36歳)

皆様こんばんは。
いつも参考にさせていただいています。

今日、赤ちゃん教室に参加したのですが、そこで一人のママさんにとられた態度で皆様の意見を伺いたく、投稿しました。
ほとんど愚痴ですが、お時間のある方お付き合いよろしくお願いします。

こちらの教室では毎回色々なシ゛ャンルの専門家を呼び母親がそれについての知識や注意点を学ぶ形です。それぞれの赤ちゃんは用意されているおもちゃ等を自由に使い母親の側で遊んでいるような感じです。

当然乳幼児ですので他人が遊んでいるおもちゃが欲しくなる事も起こりますね。

講義の間、私の娘(零歳)もは教室のおもちゃで遊んでいましたが飽きてきたのか遊んでいたおもちゃを側に離し、手持ちの物で遊び始めました。そこに4、5歳の男の子がウロウロしながらきたのですが、娘が遊んでいたおもちゃを手にとり、その後は離して母親の方に戻りました。
しばらくして、また来た時に、またおもちゃを手に取りそのまま黙って持って行ってしまいました。こういう時、私が親なら注意するなぁ…と思っていたところ、その男の子はまた来てもう一つのおもちゃも持って行ってしまいました。
流石に‘親はちゃんと注意してよ’という気持ちになり、ちょっと表情に出しつつ、男の子の戻っていった方を目で追ってしまいました。その時、その男の子の母親がスッと立ち、私の所に歩いて来て遊んでなかったおもちゃを何も言わずに置いて戻って行きました。これでいいでしょ?って感じで…。
沢山のおもちゃを皆で囲む、と言うより皆、先生の方向を向いて割と単独で遊んでいる状況です。
子供同士の事ですし(と言っても乳児と幼児ですが)娘が遊んでいた物を!と思っていた訳ではないですが、四歳ぐらいの子供なら黙って取っていく事に疑問を感じた点と、その後の母親の態度にとても気分を害しました。
一言、ごめんなさいね。と言って欲しかったです

私自身も、そう思っていながら、その時は娘はもうそのおもちゃで遊んでいなかったですし、所詮教室のおもちゃでしたのでとっさに‘僕、黙って取っては駄目だよ’と言えなかったです。

こういった公共の場で、感じた気持ち、私は心が狭いでしょうか?

皆様の意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、そこまで目くじら立てることでもないんじゃないかと思いました。
その玩具は主さんのお子さんの所有物ではなく、使っていないときに
持っていかれたんですよね。

確かに男児のママから「ごめんなさいね」と一言欲しいところですが、
そこまで根に持つことでもないかと。
この程度のことはよくありますし。
それを非難の目を向けたことによって、相手のママも主さんのことを
「面倒くさい人だな」と思ったかも知れませんね。

2010.7.29 08:11 16

蛍(37歳)

教室のおもちゃで、しかももう遊んでいなかったのなら、そんなに怒ることではないのかなぁと思いました。

4歳くらいなら、確かに「貸して」と言えるかもしれませんが、主さんのものではなかったから一言もなく持っていってしまったのでしょう。
その子のお母さんにしても、主さんのものだったなら、謝りにも来るでしょうが、違くて、しかももう遊んでいなかったから謝りに来なかったんじゃないでしょうか?

4歳くらいの子供なら、お母さんはわざわざひっついてはいないと思います。
赤ちゃん教室って事は、その方も赤ちゃんを連れていたのなら、尚更ですね。

2010.7.29 08:32 16

なつ(35歳)

お子さんはお一人目ですか?
心が狭いとは思いませんが、この先いろんなお母さんに出会いますよ~。
それこそ、自分には理解できないような人にも…。
「この人はこういう人なんだ。私はこういうママにはならないでおこう。」と思って、あまり気にしない方がいいですよ。

2010.7.29 09:30 19

上の子は小学生(36歳)

そのおもちゃでもう遊んでなかった、そして
教室のおもちゃ、であれば別に何とも
思わないですね。

主様が、何か言ってと子供に思うのが
よくわからない感じがします。
遊んでいるおもちゃを無理やり取っていった
のならダメですし、お母さんにも一言言ってほしい
というのは分かりますけど。
そこに転がっているおもちゃを取っていくだけで
そんなこと思わないな。

その状況にいなくて文章だけで判断したことですけど、
御自分のお子さんにはそのような子にならない
ように教育をしようと教訓になったと
思ってみてはどうですか。

2010.7.29 09:31 22

ミルク(秘密)

教室のおもちゃはみんなのものだと思います。遊んでいたのを奪ったのなら謝るべきですが、置いてあったのなら取ってもいいのでは?その男の子も娘さんが遊んでいたのをみて自分も遊びたかったのではないでしょうか?使わないのなら元に戻すなどした方がみんなで気持ち良く遊べると思います。

2010.7.29 09:46 21

あずきミルク(35歳)

はじめまして。

4歳くらいなら一言あってもいいと思ったのかもしれませんが、知っている大人ならともかく、知らない大人の人に声をかけるのはなかなか難しいように思います。みんながみんなできることではないように思います。
まして、娘さんが手に持っていたというわけではないですよね?
男の子にしてみたら、気になるからちょっと手に取ってみたけれど、そうでもなかった。でもやっぱり気になる。という感じで何度もそのようなことをしたのではないでしょうか?
幼稚園の子どもの間ではよくありますよ。誰かが遊んでいた道具を別の子が使って遊ぶことは。そこに断りはありませんし、後から遊んでいた子が戻ってきて「僕が遊んでいた」と主張したところで「だって、今遊んでないじゃん」と言われて終わってしまいますから。年齢が違うし、4歳ならもっとしっかりしているはずだと思ったのかもしれませんが、そんなもんだろうと思っていた方がよそのお子さんと接した時に楽だと思います。
たくさんの子供がいるところではそのようなことは、いくらでもあると思います。

娘さんが明らかに遊んでいるものを奪ってしまうことはいけないことなので注意しなくてはいけないですが、教室のおもちゃで娘さんが遊んでいないなら特に私は気にしませんし、何度も来るなら「ぼく、それ使っていないから持って行っていいよ」と先に声をかけてしまうと思います。

「その時は娘はもうそのおもちゃで遊んでいなかったですし、所詮教室のおもちゃでしたのでとっさに‘僕、黙って取っては駄目だよ’と言えなかったです」と思っていらっしゃるなら、相手の親に求めるのはどうかと思います。なので、相手の方は単純に「遊んでもいないし、あなたの子供もおもちゃじゃないのに、なんで??」と思われたのかと思いますが・・・。

子供のしつけは家ごとに違うし、違って当たり前だけれど、不快に感じたり、それはいけないと思ったらよその子でも注意したり、一言いうのはありだと思います。子供にしたら「親と違う考えをした人がいる」ということを知るチャンスですから。
大人であるハリセンボンさんから声をかけるといいと思いますよ。

2010.7.29 10:04 16

かおぽん(35歳)

教室のおもちゃだし、娘さんが遊んでいたものを無理矢理横取りしたわけでもないことを考えると、そんなに気にすることかなあ?と思います。娘さんが零歳なら男の子のことがずいぶん大きく見えるでしょうから、期待してしまう気持ちはわかりますが。

2010.7.29 10:23 17

るか(27歳)

うーん。
最初にハリセンボンさんが表情に出しちゃったから
お相手の方もそのまま態度で返しちゃったのかな。

売り言葉に買い言葉ということわざがあるように
嫌な顔をされたら嫌な顔をし返しちゃうのが人間かな、
と思いました。

嫌な顔されてすぐに「ごめんなさい!」と言える余裕がなかっただけでは。

もしかしたらお相手の方は講義が終わってから返しに行こうと
思っていたのかもしれませんし、あるいは、講義に夢中で
気付いていなかっただけなのかもしれません。

かといってハリセンボンさんの心が狭いとは思いませんが
いろいろな人がいるな、くらいでやり過ごせたらいいですね。

2010.7.29 10:36 20

♪(37歳)

娘さんのおもちゃではなく、教室の物でみんなが使えるおもちゃですよね?
男の子の年齢もはっきりとはわからないんですよね。
私なら「もっていっていいよ。」といって渡しますよ。
あなたが無言だったから、男の子のお母さんも無言だったのでは
ないですか?

2010.7.29 10:56 16

yuki(37歳)

わが子が遊んでいたおもちゃを他の子が取り上げたならまだしも、遊んでいない、ただトピ主さんとお子さんのそばに置いておいたものを持って行っただけですよね?
しかも、そのおもちゃは赤ちゃん教室のもの。

私ならあまり気にしないと思います。
「ん?」とは思っても、トピを立てて人に意見を聞くほどではないかな。

2010.7.29 14:10 18

ながれ☆(39歳)

私個人の意見ですが、

心が狭いまではないですが、

そこまで?

が正直な感想です。

4歳も十分子供だし親が何も言わなかったとしても
持ってきてくれたんですよね?

んー
まぁそんな意識するような行動ではないけど・・

>四歳ぐらいの子供なら黙って取っていく事に疑問を感じた点

これはどういうことでしょうか?
黙って取っていくことに疑問?

よく分からないけど、
疑問って、4歳ならなんか言ってから取っていくのが普通ってことですか?

2010.7.29 14:18 15

ひまわり(30歳)

今赤ちゃんが使っているからちょっと待ってね、と言うニュアンスの事を言ってみれば良かったのではないでしょうか?。

色々な人がいます。
これからこれ位の事は公園や児童館などで沢山経験すると思います。

私も初めての子育てで、これ位の事で主さんのように思ったりした事がありました。

自分の子供は自分で守る(少し大袈裟ですが)しかないのです。

2010.7.29 15:53 13

匿名(35歳)

遊んでいたおもちゃを取ったわけじゃないし、
しかも教室のおもちゃだし、
そんなに悪いことじゃないかなぁと感じます。

でもそういう時、「持ってっていい?」と言える子供に育てたいと思いました。

2010.7.29 16:33 16

みみ(33歳)

ずばり、心狭いです!

いいじゃないですか、ご自分のおもちゃではなかったのだし。

どうぞ~と言葉を添えてあげて、コミュニケーションを教えてあげるのは、大人のほうの義務だと思いますよ!

相手の母親の対応も気になりますが、
睨まれて、ムッとしたんでしょうね!

むしろ、笑顔で貴方が見送ったなら、相手のお母さんも、すみません!!くらいの一言を言ってよこしたと思います。

借り物なんですから、皆で使って当然です!
考え方を改めていただければと思いますよ。

2010.7.29 17:31 17

とら(37歳)

5歳男児の母です。

その男児が2回目におもちゃを取りに来た時、主さんは何も言わなかったんですか?

私はその方が気になります。
実際、娘さんは使ってなかったんですよね?

「いいよ、どうぞ」
と、私なら言います。
男児も、「ありがとう」と言ったかもしれないですよ。

大勢の人が集まる育児サークルでは、よくある光景だと思いました。

2010.7.29 19:51 17

あかり(37歳)

心が狭いと思います。

おもちゃを持って行かれて、娘さんがグズったのであれば
一言ほしいかもしれませんけど
もう使ってない、「教室のおもちゃ」ですよね?

私がその男の子のママの立場だったら・・・
同じように不快に感じますね。

男の子の行動からして、「貸してほしいのかな?」って
気付きませんか?
「今使ってないからどうぞ!」って言ってあげれば済む話しだったと思います。

4歳とはいえ、子供ですよ。
0歳の娘さんから見たら4歳の子は大きくて、あんまり可愛いと思えないんでしょうけど…

この先娘さんが成長するにつれて、いろんな子供や親と接触する機会が多くなります。
大きな心で(よその子も含め)子供の行動を見守ってほしいと思います。

2010.7.29 23:03 16

こたつたこ(30歳)

男の子が興味を示したおもちゃを遠慮して一度離して戻ったんですよね。もう一度きたのなら「遊んで良いんだよ」と私なら渡します。
ずいぶん相手任せというか、自分中心というか(それも4歳の子どもにまで)。
ちょっとした一言が大事だと思うなら、ご自身の態度から見直しても良いのでは?

「僕、黙って取っては駄目だよ」は言わなくて良かったですね。お門違いにも程があります。みんなのおもちゃなんですよね。

そんなことで嫌な視線送られた相手のお母さんの態度も私は納得です。

2010.7.29 23:30 18

ところてんさん(32歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

皆様のおっしゃる通り、冷静になると、そこまで腹の立てる事でもなく、これからもよくある出来事かもしれませんね。

こちらが乳児だったので、四歳ぐらいとはいえ娘より大きな子供に求めすぎでした。

ママさんの態度も、私がそうさせたのかもしれませんね…。

礼節とかちょっとした事大切と日頃から思っていましたが、私もなってなかったです。

自分を客観的に見ることが出来ました。

ありがとうございました。

2010.7.30 02:37 19

ハリセンホ゛ン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page