HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 乳首の形…?

乳首の形…?

2010.7.29 14:21    2 5

質問者: いずみさん(27歳)

初めての妊娠で今5ヶ月です。
お恥ずかしい質問ですみませんが、恥ずかしくて誰にも聞けないので教えてください。

出産したら母乳が出てくると思いますが、母乳の出る穴は乳首の真ん中にあるものですか?出産前から見てわかりますか?
というのも、最近じっくりおっぱいを見てみましたが、乳首のどこにも穴らしいものが見あたらないのです。
出産したら穴が開くってものでもないだろうし、もしかして私の胸は穴が無くて母乳が出ないのでは?!と気になっています。

先輩ママさん達、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一カ所ではなく、数個の穴がシャワーのように開いてます。
私も五ヶ月ではわかりませんでした。
臨月になり、産院で乳房指導があり、乳首マッサーシ゛をしたときにじんわり染み出してきた感じです。
産後もすぐにはたくさんの穴は開通せず、赤ちゃんが吸い付いているうちにどんどん穴が開通していきました。
今は乳首を刺激するとお腹が張りやすくなるので控えたほうがいいかと思いますが、出産が近くなったら乳首を柔らかくするマッサーシ゛など病院に指導してもらうと良いのではないでしょうか。

2010.7.29 19:00 87

かなみ(31歳)

いずみさん、はじめまして。
赤ちゃん楽しみですね!


恥ずかしながら私も妊娠前まで乳首の真ん中に穴があってそこから出てくると勝手に思い込んでいました。

妊娠後期に産院で教えていただいたことですが、以下に。


乳腺で母乳か作られ、その作られた母乳が乳管と言われる管を通って、乳首から出てきます。
この乳腺の数は人によって数が異なり、通常10本以上あります。
ただし、全ての乳腺が開くとは限らないのできちんとケアして良く必要があります、とのことでした。
乳腺が詰まったままだと色々なトラブルが起こるのだそうです。

そのため、後期の安定しているときから乳首をマッサージをするように、と指導をうけました。
9ヶ月頃にはマッサージ中に少しだけ母乳がにじんだりすることもありました。


現在授乳中ですが、おっぱいを押すと、5~6本の母乳が勢いよく飛び出します。

2010.7.29 19:21 106

りぼん(26歳)

おっぱいが出て来る穴はひとつじゃないんですよ。いくつもあって 出がいいときは シャーって シャワーみたく四方八方に出ます。

穴は小さいので 見た目では分からないと思います。

おっぱい いっぱい出るといいですね。

2010.7.29 22:01 57

sya(34歳)

9ヶ月の子供がいます。

恥ずかしながら私は真ん中に1本あるだけと思っていました^^;
出産する前はどこかな~と見てみたりしましたが
分かりませんでしたよ。

私は出産後は絞ればにじみ出てくる程度でした。
出ないのに、おっぱいは張って痛くて寝れなかったりパンパン
なのに出ない。
入院中は助産師さんに毎日マッサージしてもらい
ぴゅーっと出るようになりました。
このマッサージが痛い痛い!!!!!産むより痛いんじゃないかって
程でした(笑)
乳腺を開くマッサージです。

出産前は乳首を臨月頃にマッサージするよう指導されたので
お風呂でマッサージしましたが、やはり自分でやると手加減して
しまいますので、ほぼやりませんでした。
母乳をやる前は乳首がこりこりしていませんか?
私だけかな…
これがそのマッサージでふにゃふにゃになるんです。
柔らかくないと赤ちゃんがうまく飲めないみたいです。

産後母乳外来に通い、マッサージしてもらいふにゃふにゃになり
うまく飲めるようになった感じでした。

2010.7.30 10:44 78

るる(37歳)

皆さん、たくさんお返事いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみません。

母乳が出る穴は一つではないんですね!!
恥ずかしながら、てっきり乳首の真ん中に穴があるものと思っていたので、じっくり見ても穴が見えなくて異常かと焦っていました。
安心できました。
出産に関する雑誌や本を見ても、おっぱいマッサーシ゛のことは載っていても、乳首の穴に関しては情報が見つからなかったので、すごく勉強になりました。

たくさん母乳が出るよう、臨月になったらマッサーシ゛頑張ります!
ありがとうございました!

2010.8.1 01:26 37

いずみ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top