HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子作り中・・・。^^

子作り中・・・。^^

2004.3.17 22:25    0 10

質問者: あきちんさん(秘密)

はじめまして。私は今現在、子作り中ですが、
地元が北海道で今旦那と共に愛知に住んでいます。
二人とも同じ地元で、友達が少ないため、今は子作りしてる中、
お仕事も去年でやめて、今年からは専業主婦に至ってます。
仕事をやめてから専業主婦になってからなんだか暇の時間があり
妊娠してたら、あるいみ子供のためにっておもうと我慢できるけど、
今は子作り中、いつ妊娠したら?って思い、仕事も、運動も、
しようとおもっても避けてしまいます・・・。
同じような方で、親元遠いと、暇なときに帰ることできないし、
旦那さんは頑張って働いてくれてるのはわかるのですが、
実家にも帰ることできず友達も少ないしって感じでお家にいて
ばかりで自分が何したいのかわからなくなってきています。
一生懸命、家事やお料理などに専念しようとおもっても、時間をもて
余しちゃうとこのままでいいのかな?なんだかこの暇な時間を
どううまく利用していいかわかりません。色々挑戦してきたのはいい
けど、だから仕事を始めようっておもっても、子供ほしいから
もし仕事してすぐ妊娠しちゃったら、やめなきゃいけないって
わかってるから会社辞めることになると迷惑かけちゃうしって思うと
本当に、何も手につけずお家でダラダラです。汗
そんな生活はあまり好きじゃなく、やはり一日のリズムがほしいです。
子供ほしいなって思ってる方で同じような状況の方、どのように
すごされてますか?アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し前の私と全く同じような状況ですね。私も、「子供ができてしまったら…」と思い、なんとなく何をやっても中途半端な時期が続き、その間はなかなか子供も授かりませんでした。しかし、あるときふっきれたのです。主人と二人だけの生活をエンジョイできるのは今だけだから、思い切り楽しもうと。そして主人が大好きなゴルフを私も始め、一緒にレッスンを受けたり、打ちっぱなしに行ったり、コースに出たり… 旅行もなかなかできなくなるので、ハワイや北海道などに二人で行ったりもしました。
そうこうするうちに妊娠が発覚!子作りをはじめてから1年近くかかりましたが、今思うのは、子供が出来る前に思う存分二人の生活を楽しんでおいて本当によかったということです。おかげで心置きなく出産・育児に臨めそうです。
もしお仕事をしたいのでしたら、派遣社員がおすすめです。短期のお仕事や、週2〜3日のお仕事等、ライフスタイルに合わせて選択肢が多いですよ。私も一時期やってました。

2004.3.19 12:15 20

なな(29歳)

あきちんさん、はじめまして!
私もあきちんさんと同じ状態です。ちなみに思っていることも私の変わりに言ってくれたって感じです。ホント暇な時がありますよね。
私は不妊症で病院での治療を専念する為に、長く勤めていた会社も辞め、子作りに専念している毎日です。
ですが、このままでいいのかな?って思うことがあります。
専業主婦も色々しなくてはいけないので、大変な仕事ではありますがあまり暇が続くと“どうなんだろう・・・”って思いますよね。この前、人から「ずっと家にいて何してるの?」なんて聞かれると落ち込みました・・・。
今、私は通信教育で資格でも取ってみようかな〜と考えている最中です。通学でもいいのですが、そうなると病院にもいけなくなるので“しない方が良かった”なんてことにならないように自宅で勉強することを考えています。でも、まだ未定なんですけどね。資格を取るって言っても、費用がかかるので貯金と相談しながらやるつもりです。
あきちんさんも何か自宅で夢中に出来ることが早く見つかるといいですね。子供が欲しい、欲しいって思うほど出来ないっていうので、お互いリラックスして子供が出来るのを待ちましょうね♪

2004.3.19 14:27 9

ななこ(30歳)

あきちんさん。こんにちは。
このあきちんさんのコメントを読んですんごく気持ちがわかるんです。
私の場合実家は近いけど、色々な理由があり、あまり頻繁には戻ることが出来ません。(まあたまには実家に行くこともあるので、その点ではあきちんさんよりかは恵まれた環境にいるのだと思いますけど・・・)
ただ、小づくり中だから、何かやるにも中途半端になってしまうかも・・・とか思って何も手につかなくなってしまうんですよね。
私の場合現在、不妊治療中だけど、本当いつになるんだろうって感じで。
何か過ごし方を探したいなんて、周りから見ると結構贅沢な悩みみたいな感じで見られる事もあったりで・・・結構つらいですよね。
でも、ありきたりだけどやっぱり趣味を持つ事だと思います。
毎日のリズムをつけたいのなら、例えば数箇所のサイトを毎日見る。(ある程度時間が決れば尚可)とかやってると何か『自分でもこんなことがある。こんなことが出来る。私ならこうする』みたいな事がみつかってきたりしますよ。お料理サイトでもいいし(私の場合ちょっと前まで育児とかのサイトもその視野に入れていたんですが、最近、ちょっとあせり気味でストレスにもなりかけてるので、今はそのへんのサイトはお休みしていますが・・・)
長くなりましたがお互い頑張りましょう。あきちんさん。

2004.3.20 03:14 11

ななこ(3歳)

私は子作り中でも運動したり、仕事したって支障はないと思うんだけど。短時間のアルバイトで気分転換を図ってはどうですか。子供のことばかり考えて出来ないとなればどんどんマイナスな自分ができあがってしまいますよ。

2004.3.22 10:37 26

ルル(30歳)

私も同じ環境です。仕事をバリバリ頑張っていて、単身赴任までしていたのですが、年齢のこともあり不妊治療に専念したかったので、退職し、主人の赴任先へ引越し、現在専業主婦です。
就職しても妊娠してすぐ辞めたり、治療のために休みがちになるのではないかと思うと、就職もできません。でも、正社員でなければいいんだと思い、パートの仕事を探しました。来月からパート勤めです。15:15には終わるので病院も余裕で行けるし家事もちゃんとできると思って決めました。もちろん、扶養から外れないお給料です。
都合のいい時間だけ働くことができるパートもあるし、探してみてはどうですか?

2004.3.22 15:58 16

よん(秘密)

あきちんさん、はじめまして。
お気持ちはとてもよくわかります。私も
昨年は子作りのために仕事をしていない時期が
ありました。でも、あるとき夫に
「妊娠するかもしれないから仕事をしない」と
いうのは「雨が降るかもしれないから外出しない」
と言っているのと同じだ、と言われました。
訳のわからない例えで申し訳ありませんが、
妊娠も雨も「この日に必ず来る」とわからないのだから
そのために行動を制限してしまうのはもったいないと
言いたかったのだと思います。パートやアルバイトなら
1ヶ月前に申請すれば退職できるので、妊娠がわかって
すぐに言えばつわりが本格的になる前には
辞められると思います。仕事をしていないと、なかなか
妊娠できないときに気持ちの逃げ場をなくしてしまいます。
私自身がそれを体験しているので、もし時間や体力に
余裕があれば働くことをお勧めします。赤ちゃんは
想像以上に強い存在らしいので、あまり神経質にならなくても
大丈夫だと思いますよ。

2004.3.22 16:29 7

とまと(29歳)

ななさん、ななこさんお返事ありがとうございました。
そうですね。ほしい、ほしいって思ってるとできませんよね。^^
まわりは子供がいるので旦那の先輩も子供ができたっていう話が
たくさん聞いてくるので、私もってなってしまいました。
そんなすぐできるとは思わないですし、自分も楽しくやっていかないと
赤ちゃんに申し訳ないですよね。趣味もあるし、なんとか
楽しく過ごせたらいいなって思っています。今は旦那も働きづめなので
旦那にお家にいても安心してくれるようなそういう環境って大事なんで
色々お料理ももっとおいしくつくれるように勉強したり少しずつ
友達とお金かけないでどこかにでかけたりしてリフレッシュしてみよう
かな?って思ったりもします。好きな趣味で楽しめるといいですよね。
私は不妊症ではないのですが、一度流産もしてしまった経験もあるので
慎重になってしまうんですよ。なのであまり考えずに一日を過ごせれたらと思います。お返事ありがとうございました。少しは前向きに
なれました。同じ人がいるんだなっていうだけで救われました。^^

2004.3.22 17:34 5

ぴょこ(秘密)

少し前の私もそんな気持ちでした、アドバイスできればと、お返事します。
私も以前、子作りメインの気持ちで生活していて、「できたら!」ってことを念頭に置いてるもんだからすべてが、中途半端でした。
私自身、それは本意ではなかったし、できるまでの時間は有効に使いたい、と思いつつそんな予定通りにはいかないんだなぁ、とやきもきしてました。
でも、煮詰まってきたら、悩むよりいつのまにか、行動してました!
アルバイトの記事をみて、電話したり、面接いったり…。
私も常に、「できちゃったら…」は頭の片隅にありましたが、もうずっと赤ちゃんの事考えるの限界だったんですね。
精神的によくなくて、それ以外の世界がほしかったんです。
アルバイトしたら、とっても精神的に楽になりましたよ。体も多少は運動になるし、自由になるおこずかいもできて、ストレス発散もできる。主人も気持ちとして楽になったんじゃないかな。おまけとしては、昔不妊症で今、お子さんがいらっしゃるおばさんにも出会え、勇気づけられたし、不妊病院の情報も得られ、結果的にとてもプラスです。
「できちゃったら…」なんて心配しながらも結局、半年以上!
そしたら、病院のお力と神頼みと主人の心遣いと全てのタイミングがあってくれたんでしょうね。先日、陽性反応が確認できました。
長く感じた不妊治療も、仕事があったため、救われたような気がします。
不妊治療以外の考える事があり、生理がきて撃沈してもちょっとショッピングして、ストレス発散できたし。良い時間を過ごせました。

そして今は、お世話になった仕事先へ、退職の旨をつげなければ…という嬉しい悩みと直面してますけどね。

アルバイトはしょせん、代われる人手と少し気を楽に考え、外にでてみたらいががでしょうか?また、お仕事じゃなくても、ボランティアやスポーツジムなどなんでも、いいんではと思います。
ようは、あきちんさんの赤ちゃんに出会うまでの時間として、精神を健康にたもてれば! 応援してます。

2004.3.22 17:37 6

ころ(31歳)

私も同じ愛知県民です♪
…っといっても地元は隣のけんの静岡県なのですがそんなに
簡単に帰ることができる距離でもないのも現状です。
不妊治療2年目ですが私も初めの頃はあきちんさんと
同じ事を考えていましたよ。
妊娠したら旅行はできない…
妊娠したら仕事もすぐに辞めないといけない…
って。
でも、実際の私はそんなこと考えてるうちに不妊治療暦も
3年目を迎えようとしています。
何もしていなかった頃のことを考えるとそのときはそのときで
自分も一杯一杯だったのだけど、今冷静に考えると
「時間を無駄にしていたんだなぁ〜」って思います。
今では好きなときに旅行して、バイトもしています。
自分の時間、自分の居場所がある自分。
人生一度しかないんだもん、もっともっと自分の為に
人生費やしてあげてください。
いつかあきちんさんの元にもそんな頑張るママのところへ行きたい
っていつかきっと来てくれるはずですよ♪

2004.3.22 23:04 6

カナ(秘密)

ころさんもお返事ありがとうございました。
あっつ、ぴょこって私です。汗 ペンネームを変えてしまいました。汗
そうですね。皆様が言ってくれるとおりに、気晴らしにお仕事とか
色々外に出てみるのもいいですよね。元気になれました。
皆様のアドバイスのおかげで少しは前向きになろうっていう気持に
なれました。ありがとうございました。
少しずつですが、自分はエレクトーンの趣味もあるので気晴らしに
少しずつ行動してみようとおもいます。仕事も無理なく週3ぐらいで
近くのところで働けたらって思います。
本当にありがとうございました。妊娠は自然が一番ですね。
ほしいって言う気持はありますが、ほしいほしいって思ってると
できないって言いますものね。精神的に参らないように楽しいこと
みつけて生活していけたらと思います。

2004.3.23 16:37 6

あきちん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page