HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のケカ゛…私は大袈裟...

子供のケカ゛…私は大袈裟でしょうか?

2010.7.30 00:06    0 7

質問者: フ゜ースケさん(32歳)

何だかモヤモヤしてるので愚痴らせて下さい。

私には現在3歳の息子がいます。
最近特にタ゛イナミックに動き回って、何度注意しても危なっかしい事をする息子に目が離せません…。
風邪や病気は滅多にしない子ですが、常にケカ゛が絶えないといいますか…とにかくいつもヒヤヒヤします。

多少の流血やタン瘤等は冷静に判断し対応出来るのですが、「今すぐ病院へに連れていくべきか?」と悩む事が多々ある私です。

と、言うのもまだ息子が上手く言葉などで伝えられない事もありますが、一番の原因は、義母がいつも【大袈裟だ】と言うから。

以前に義母と一緒に外出していて、私と手を繋いでいた息子が派手に転びました。(当時1歳半くらいです)
私は繋いでいた手に少し違和感というか変な感触があった事と、日頃はあまり泣かない息子がシクシクと長い間泣いているのが気になって

「もしかするとさっき転んだので腕を脱臼したか痛めたのかもしれない…」と言ったのですが全く取り合って貰えず、私は心配しながら様子を見ていて…どうも片腕(繋いでた方)をフ゜ランと下げたまま全く動かしていない事に気付き、病院へ連れて行く事にしました。

ちょうど休日だった事もあり患者さんが多く、受付の際に看護師さんに少し診て頂いたら「脱臼の疑いがありますね」と言われたので診察を待っていたのですが、息子が泣きながら床に寝転がった拍子に上手くハマったのか急に元気になりました。

長く待ちそうだったし、義母も待たせていたので事情を説明し、そのまま診察を受けずに帰りました。
その時も散々「大した事じゃなかった!」と言われました。

先日は初めて救急車を呼びました。
家で私が少し目を離した間に息子が頭を強く打ち、3回ほどヒキツケを起こしたのでハ゜ニックになってしまったのです。
しかし、この時も救急車が来る頃には息子も落ち着いていて、搬送先の病院でCTをとって頂いたのですが異常もなく帰宅しました。

その事についても義母に「また大袈裟な事をして!前の脱臼の時みたいに?(笑)」と言われました。

確かに救急車の件は少し反省もしました。
…が、頭を打った後(正確には転落して頭を強打)で白眼になって真っ青な顔をし、ヒキツケを何度も起こしている息子を見て凄く怖くなってしまったのです。
普段は転んで出血したとか、頭を打っても様子が変わらなければ病院へも連れていかないのですが…。

…私ってそんなに大袈裟でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大げさくらいでちょうどいいと思います。
自己判断できない子どもが相手の場合、周りの大人が様子を見て判断してあげなければなりません。
自分でうまく症状を伝えられないので、医師に判断してもらうしかないと思います。念のため病院行って何もなければそれでヨシ…でいいのではないでしょうか?

…が、救急車に関しては、呼ぶ前に救急窓口に電話して指示を仰いだ方がよかったかなと思います。

2010.7.30 09:49 18

ながれ☆(39歳)

大げさではないと思いますよ。
うちの子も怪我が絶えない時期がありましたが、その時は数日おきに病院に通っていた時もありました。
外科の先生とは世間話が出来るほど顔見知りです(苦笑)
脱臼もひきつけも病院に行くべきレベルですから、プースケさんの判断で良かったです。
親の直感って当たることが多いですので義母さんの意見は無視して自分で考えて行動して経験値を積み自分で判断の方がいいと思いますよ。

2010.7.30 10:55 20

るる(41歳)

義母様とは同居なのでしょうか?
同居なら隠せない事ですがそうで無ければ何も報告しない方が良い気がします。

本題ですが、大袈裟なんて思いません。
子供は予期せぬ事故を引き起こすし、後で後悔しても遅いです。

頭を打ってひきつけを起こしたら救急車を呼んで当然だと思います。
私は子供がそんな状態なら、パニックに成って救急車すら呼べる自信が有りません。
なので、リビングに住所と電話番号を書いて張って有ります。

何でも無ければ周りに迷惑を掛けてしまいますが、もしもの事があったら取り返しが付かないので、頭を打っておかしな症状が有れば救急車を呼んで良いと思います。

2010.7.30 13:12 16

卑弥呼(秘密)

こんにちは。

脱臼と救急車の件はたまたま大丈夫だったから良かったものの、素人の判断でそのまま様子を見ていたりしたら悪化したり手遅れになっていたかも…?

後悔しても遅いです。大袈裟なぐらいでいいと思います。

私も1歳の息子が寝る前に噴水のように大量に吐いて白目をむいたので、慌てて救急で診てもらうとただの食べ過ぎだったことがあったのですが、本当に怖かったし診てもらって原因がわかってよかったと思っています。

義母は責任がないから好きなことが言えるんでしょうね。

子供を守れるのは親だけだと私は思っています。

義母の言うことは腹がたつとは思いますが気にしないでいいと思います!!

2010.7.30 16:23 20

とくじろう(27歳)

大袈裟だとは思いませんよ。
守ってあげるのは母のつとめですし心配するのは当たり前。
それで何もなければいいですが何かあってほったらかしにして大変なことになるかもしれないですしね。
万が一の事を考えたらやらないよりやったほうが安心です。
主さんが大袈裟なのではなく義母さまが無関心?鈍感?なのでは?
とりあえず義母はほっときましょう!

2010.7.30 17:39 23

ちゃ~(33歳)

今回はお子さんが大事にいたらなくて
本当によかったですね。

お母さんであるプースケさんが必要がある
と思うなら、病院へ連れて行くべきと思います。

#7119の番号をご存知ですか?
救急車を呼ぶべきか?すぐ病院へ行くべきか?
迷った時にここへ電話すると
24時間体制で看護師さんや救急隊員OBの方
などが、対応してくれます。
お子さんの場合は#8000の方がよいかな?
上記の番号につながらない時は
一般的な電話番号もあるのですが、
お住まいの地域によって異なるので
一度検索されるとよいかもしれません。

大切なお子さんを守ってあげくださいね。

2010.7.31 00:11 12

なすみそ(30歳)

スレ主のフ゜ースケです。
皆様お返事を有難うございました!
纏めてのお返事で誠に恐縮ですが、優しいご意見&心強いアト゛ハ゛イスを頂けて本当に嬉しかったです。

初めての育児で私自身、母親や子育てについて相談のできる友人も周りに居ない為、手探りで何とか育児をしているもので…
私が過保護?神経質すぎ?とか、私の監視が行き届いていないから息子がケカ゛を頻繁にしてしまうのかな?とか…凄く悩んで凹んでいたので皆さんから【大袈裟くらいが丁度良い】とのお言葉や、色々なご意見&体験談をお伺い出来て本当に励みになり勉強させて頂きました!

子供の救急の件は、相談窓口が夜間受付(19:00~)の電話番号しか知らなかったので、お返事を頂いた後に詳しく調べてみたら総合病院の小児科で24時間の救急相談窓口が1件見つかりましたので今度から万が一の場合はそちらを利用しようと思います。

因みに…義母とは同居してはいなくて、救急車の件は主人がついホ゜ロリと義母に話してしまった出来事でした(苦笑)
今度からはなるべく報告せず、あまり気にしない様にしようと思います。
これからも子供の安全に気をつけながら育児をしていきたいと思います!

本当に有難うございました!♪

2010.7.31 23:52 12

フ゜ースケ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page