HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は間違った事してますか??

私は間違った事してますか??

2002.7.15 15:21    0 23

質問者: 菜穂子さん(秘密)

こんにちは 私の考えが間違っているか聞いてもらえますか?
 
私は3年前に家を購入したのですが、
その家が私の実家からすごく近いんです。
今の家を購入した理由は
※駅が近く、買い物する所が徒歩で行ける事
※保育所が近くにある事
※これからも私は働く予定で、子供の事など少しは私の親に頼る事があ
 ると思ったから
※車通勤をしているのですが道路事情ですごく便利な事
※ほかにメリットがたくさんあります。
なのですが、友達に言われてしまったんです。
子供の事で親に頼ってはいけないとか、どうして旦那さんの実家の近くに家を買わなかったとか、車があるんだからちょっとぐらい不便なところでもいいじゃないなんて言われてしまったんです。
その友達たちは不便な所に住んでいて、バスが一時間に1・2本位しか走っておらず、みんなで会う時はいつも私が送り迎えしているにもかかわらず”ありがとう”とは思わない彼女たちです。
友達同士の出産祝いにしてもいつも私が用意をして後でみんなからお金を貰うと言う形で、そうなった理由は足がなく買い物にいけないからだそうです。
私って間違った事してますか?
皆さんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜんぜん間違ってないと思いますよ。多分その人たちは、あなたのことがうらやましいんですよ。嫉妬して、意地悪なこというんじゃないでしょうか?

2002.7.15 18:34 9

きんきん(秘密)

とってもいい場所に住めて、うらやましい限り!!
自分の実家が近くっていうのが、一番うらやまし〜。
うちは旦那の両親と同居なのですが、やはり気を使ってしまい、頼みごとができません。(;_;)
友達は嫉妬してるんだよ、きっと。
気にしない、気にしない♪

2002.7.15 19:00 9

ぱぐ(31歳)

わたしもきんきんさんがいうように別に間違ったことなんかしてないと思いますよ。実際、自分の親の近くのほうがなにかと都合がいいことが多いのでは。特に仕事を続けていくのならば。
そういうひがみ根性をもった人たち、人にしてもらって当然、みたいな人は友達だとしてもほどほどのつきあいにしておいた方がよいのでは・・・。
(そもそもそれが友達か?)

2002.7.15 19:12 8

tomato(34歳)

全然間違っていません!!何なの?その人・・・・
実家の近くで良かったねっていうのが本当じゃないの?
妬みです、気にしないほうがいいですよ。

2002.7.15 19:15 9

2児のママ(30歳)

全然間違ってないと思いますけど・・・。
菜穂子さんは、どっちかって言うと、昔から面倒見のいいタイプのひとじゃなかったですか?
お友達も、そんな菜穂子さんに甘えているところがあるように思えますが・・・。
別にいいじゃないですかね、どこに家を買おうと。
うらやましいのかな?

2002.7.15 19:32 11

くるみ(秘密)

わたしも きんきんさんとどう意見!

2002.7.15 21:23 6

ゆうか(秘密)

 菜穂子さんこんばんは。葉月と申します
あなたは何も間違っていないと思います。
人の家庭で決めた、道徳に反していない人を
責める人の方がどうかと思います。
 不快な気分になりますが、友達とは
いえどもしょせん人事なんですよ。あまり
思いつめないでくださいね。新しいおうちに
どうやって住まおうかって考えたほうが
ずっといいですよ!!すてきな新居に
なることをおいのりしてます♪

2002.7.15 21:46 6

葉月(秘密)

私も全然間違ってないと思います。
私ももし家を建てるとしたら自分の実家の近くの利便性のある土地に
建てたいです。(現状では金銭的にはまだまだ無理ですが)
頑張ってお金を出して家を購入したのは菜穂子さんなのですから
お友達にとやかく言われる筋合いはないと思います。
親切に送り迎えなどなさってられるのに、お礼の1つも言ってくれない
お友達なら私は少しづつ距離を置くかもしれないです。
ちょっと怒りがこみあげてきてエスカレートしてごめんなさい。

2002.7.15 21:48 7

ぽぽ(27歳)

こんにちは。
 私の友人にも実家のそばに家を建てた人、結構いますよ。やっぱり親のそばは安心だし、お互い何かあった時すぐ駆けつけられるのはいいですもんね。
 それがかなわない人たちや、「結婚したんだからもう親に頼ってはいけない」という考えの人にとってはやはり羨ましかったり疑問に思ったりする部分はあると思いますよ。

 友人は実家の近くに住んではいますが、極力ダンナの実家にも顔を出したり、いくら近くだからといってもしょっちゅう親に頼らないようにしたり、
実家の家業を手伝ったりして「甘えてる」と見られないようにしています。

 菜穂子さんは決して間違ったことはしていないと思いますよ。送り迎えをしてあげてもお礼も言えないような人たちは私だったら友人とは呼ばないし、
そういう人たちの言うことで心を痛める必要はないと思います。
 
 私もどちらかというとそうなのですが、菜穂子さんも「一度送ってあげた」
「一度プレゼント代を立て替えてあげた」のがなんとなくみんなの間で当たり前になってしまって、言われなくても自分からそうしてしまう人じゃないですか?それで感謝されないから余計彼女たちの言うことに腹が立ってしまうのでは?
そういう役回りが不満で彼女たちとの関係もまだ続くのであれば、もっと公平にできるようにしたほうがいいですね。バスがないなら送るのではなくてバスが来るまで一緒にしゃべってるとか。お祝いは交代制で買いに行くとか。
とにかく無理な我慢はしないことですよ。頑張って下さいね。

2002.7.15 22:23 7

まりも(秘密)

菜穂子さん、こんにちは。
人間関係って難しいですよね。
一方的に自分の価値観を押し付けてくる人っていますよね。
人はそれぞれなのに。
そういう人は会話の時「まあ、でも」とか「じゃあ、なになにすれば?」とかの、否定形、命令形を多く使いませんか?
そういう人との付き合いは疲れるし、結構パワーが必要ですよね。
きんきんさんの言う通り、菜穂子さんに対する嫉妬の気持ちが多くあるように感じます。
菜穂子さんは決して間違ってないと思いますよ。

2002.7.15 22:36 7

レオ(33歳)

 菜穂子さん、はじめまして。

 私も、お友達は菜穂子さんが羨ましくて意地悪言ってるように思えます・・・。菜穂子さんが自慢してるように言ったのじゃなくても、妬ましい気持ちで聞いて自慢されてるように聞こえちゃったのかも知れませんねー。
 買い物についても、今やネットショッピングもあるし、不便なとこに住んでるなんてのは言い訳にならないと思いますー。

 あまり気にしないで元気出して下さいね。

2002.7.15 23:34 8

ファー(30歳)

菜穂子さんはじめまして。
実は私も最近家を買い、私の実家と姉夫婦が同居することになったのですがそこがまた家のマンションのまん前なんですよ。
私も選んだ理由は駅まで徒歩で行ける、買い物が便利、幼稚園や学校などが近くにある、医療機関が近くにあるなどなどです。私の友達は素直に羨ましいって言ってます。多分菜穂子さんの友達も羨ましいけど素直に言えないのではないかと思います。私も以前は1時間に1・2本しかバスが来ないようなところに住んでいましたので今の生活は極楽です、だから菜穂子さんの友達の気持ちもなんとなくわかりますけど・・・
ちなみに、私のほうの問題は旦那の親が怒ってしまったことです。

2002.7.15 23:52 10

ぺーちゃん(28歳)

菜穂子さん、はじめまして!かなっぺと申します。
菜穂子さん、全然間違った事してませんよ!
それより、何故、友達がそのようなことを言ってくるのか、そっちの方が疑問です。子供の事で親に頼るのも一種の親孝行だと私は思っています。

きんきんさんの言う通り、皆さん羨ましいんだと思います。
悩んでしまうと思いますが菜穂子さんは何にも悪くないので気にしないで元気出してくださいね!

2002.7.16 00:12 9

かなっぺ(29歳)

間違うも何も、自分で納得して家族の目的に合った条件なのだから
他の人の意見なんか気にしなくて良いと思いますよ。
車があるから不便な場所に?
自然が好きとかいう理由ならわかりますが、車持ちだから・・
というのは意味不明ですね。
自分の実家がダメで旦那様の実家はOKというのも変。
どういう理屈なんでしょう?

理想に近いご自宅を手に入れたあなたは幸せだと思います。
もちろんそれなりの努力あってのことですよね。
家を買う理由なんて人それぞれ!
気にしないでいきましょうよ。

2002.7.16 08:24 9

ペルメ(秘密)

菜穂子さんは全然間違っていませんよ。
それぞれの家の都合もあるのだから、人になんと言われようと
気にしちゃいけません。菜穂子さんとご家族が満足していれば
それでいいんです(^-^)
友達と称しながら、全然菜穂子さんの気持ちを考えない人達。
単なるひがみでしょう。気にしない、気にしない。
自分の生活を楽しんでね。

2002.7.16 09:42 9

まぐまぐ(30歳)

好立地な場所を見つけられてラッキーですね!
菜穂子さんは全然間違ってないですよ。
人それぞれ価値観が違う中、ご主人と話し合って決めた場所なんですからね!
お友達は不便な生活に不満がたくさんあって、でも解決できずにちょっと意地悪になっているんでしょうね。
羨ましいんですよ。
私も羨ましいです。でも、口に出してひがまなくても・・・と思います。
頭に来るでしょうが、お友達関係を優先するなら、我慢しないといけませんね。
でも、間違っては無いですよ!

2002.7.16 10:17 8

愛子(秘密)

きんきんさんのおっしゃる通りだと思います。

ねたみって恐いですね・・実家に近いとかそういうことも妬みの対象になるのか〜と改めて思いました。
でも、菜穂子さんが悪いとか実家に近いのが悪いとかじゃなく、やはり問題は、お友達に余裕が無いということだと思いますよ。
十分に幸せならば、友人の家が実家に近かろうと便利なところだろうと、あるいはお金持ちだろうとなんだろうと、妬まないですみますものね・・。

あと、ありがとうとごめんなさいが言えないのは、人間として最悪だって言いますよね。

ただ、もしもですが、菜穂子さんがいつも自慢して「私は便利なところに住めてラッキーだわ!実家の近くでよかったわ!」とかばかり言ってるのであれば、菜穂子さんも相手に意地悪されても仕方ないですよね。
菜穂子さんがとくにそんな態度を取ってないならば、私だったらそんな嫉妬深い友人とのつきあい、恐いから疎遠にするかも・・。

2002.7.16 10:20 6

あき(秘密)

間違ってはいないでしょう!やっぱり頼れるのは自分の親です。
私も実家のすぐ近くに家を建てましたよ。
母は一人だし一緒に食事した方が楽しいし、経済的だし。
いずれ子どもが出来たらもちろん預かってもらうつもりです。
母も同じ気持ちです。
自分の親と近くに住むのはベストですよ。同居だとまた大変だし。

2002.7.16 11:25 6

くみっち(27歳)

全然!間違ってなんかいませんよっ!
結婚したら親に頼ったらいけないのかしら?
そりゃ頼りっぱなしはね(^^;)
でも自分達でちゃんと生活だってしてるんだし
実家が近くて何が悪い?って感じですね。
逆に近い方が親も嬉しいと思うんだけどなー。
うちだって旦那の実家だけど近い!ちゅーの。
思いっきり甘える時は甘えてるし。
(もちろん常識踏まえてですけどね)
そのお友達がそう言われた時、お友達の顔に
羨ましいって書いてありませんでしたか?
心の裏腹は羨ましいだけですね。

2002.7.16 14:00 6

まりこ(秘密)

基本的に、他人の言うひがみっぽい発言を気にする必要は
まったくないと思いますが・・・

ただ、友達「たち」ということで、
「複数の人から言われた」というところが気になります。
菜穂子さんが購入した家についてのお話の仕方などが
ちょっとかんに障ったのではないでしょうか?
旦那さんや旦那さんのご両親をないがしろにしているような
雰囲気があったとか。
お友達たちが子育てに奮闘しているのに、
「子供のことは保育所と親に頼って私は仕事!」というような
態度だったとか。

全くの想像で申し訳ないですが、
一人だけではなく、複数の『友達』という存在から、
ある日突然「私は良い条件の家に住んでいる」というだけで
いきなり口撃されるとは考えにくいです。
お礼も言わないお友達たちということで、
「ホントに友達なの?」という感じもしますが・・・。

おうちを買われた条件については、
旦那さんや旦那さんのご両親が納得済みなのであれば
菜穂子さんは何ら間違ってはいないと思いますよ。

2002.7.16 18:25 8

せろり(29歳)

みなさん たくさんのお返事ありがとうございます。
私自身、間違った事をしていたのかとすごく不安だったんですが、
みなさんのご意見でホッとする事が出来ました。
ありがとうございました。

ご意見の中に”私の言い方が悪かったのでは”と
おっしゃられた方もいらっしゃいましたが、
私もその事は考えた事もありました。
そもそも、いつも4人グループで行動をしているのですが、
その内で結婚しているのが、私を含め3人です。
(グループで仲良くはしているのですが、独身の子と私を除き、
残り2人が特別に仲良しです。)
そして、私が一番に家を購入することが出来たのですが、
本当は義父母と一緒に購入する予定だったのです。
ですが、色々と問題が発生して一緒に買う事が出来なくなったんです。
もし、義父母と同居になっていれば
私の父母に頼る事は考えてなかったのですが、
出来ない事になって色々と今まで主人と考えてきた計画が
うまく進まず、そこで私の実家の近くという事になったのです。
その事は、彼女たちにも全て話していました。
そして、私が結婚してからも住宅購入の為に仕事を続けて来た事も彼女たちは知っていました。
ですが、彼女たちは”家を買うのは男の仕事”とか”無理して買うのは辞めたら”などなどその時は言っていたのですが、
結局、私が家を買ったのを理由に、自分達も買えると旦那さんに無理を言って、私に文句を言った条件で家を買い始めたのです。
(実家に近く、親に預けて遊びに行ったりなど)
親に子供を預けて遊びに行く事は悪い事だとは思いませんが、
私に言った事ってなんだったんだろうと。
彼女たちに言われた時、私はすごく悩んだりもしました、
悪い事をしてしまったなぁー自己嫌悪に陥った事もありました。
私がもっと心を広く持たないといけないのでしょうか?


2002.7.16 23:57 10

菜穂子(秘密)

以前にもレスした者ですが、あくまでも「もしかして」菜穂子さんの言い方が悪かったのなら、と書いただけで、決して責めてないので誤解しないでくださいネ。

しかし・・結局お友達もそれぞれの旦那様に「同じ条件」を頼んだというのを知って、やっぱりうらやましかったんだなって思いました。
でも、私も夫に「○○子もそうだから、うちもそうしようよ」という具合に無理を言ったことがありました。
もちろん、その友人に対して意地悪な事は言わず、素直に
「えーうらやましい!私も夫に頼もう!」と言ってましたが。
他の友人も、私に「えーうらやましい!うちもそうしよう」って事があったので、女友達ってどうしても「いいなぁ」ということがあると、マネをしたくなるものなのかもしれないですネ。
ちょっと笑っちゃいますが。

ただ、結局マネをするくせに、素直にうらやましいとか言わず、嫉妬のせいか意地悪なことを言うのは、友達としていかがなものか・・と思いました。
菜穂子さんも、相手にしないか諦めてうまくつきあうか・・うまい具合にいくといいですね。

実は、私は友人が実家のそばに家を買ったことに感謝してます。
だって夫に「うちもそうしよう」って言いやすいというか、「みんな奥さんの家の近くに住むよ」って感じになれたので・・。
きっと結果的には、お友達は菜穂子さんのお陰?で実家のそばに家を買えて、ラッキーだと思いますよ。
まぁ、私の実家のそばに買ったことで、逆に夫に気を使うこともいっぱいあるんですけど、確かに実家のそばはなにかと心強いですから・・。

2002.7.17 12:08 7

あき(秘密)

菜穂子さんのお話の仕方がしゃくにさわったのでは・・・と
書いてしまったせろりです。

お友達たち、菜穂子さんを羨ましがっての発言だったようですね。
ごめんなさい。

かなり価値観の食い違うお友達たちのようですし、
あまり真剣に相手をなさらないほうが無難かもしれませんね。

2002.7.17 15:34 7

せろり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top