HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療してることを義母...

不妊治療してることを義母に言うかの相談

2010.7.30 16:28    0 7

質問者: 森のタヌキさん(35歳)

不妊治療中のため帰省できないと義母に正直に言うか悩んでます。

二人目不妊で4月から不妊治療に通っています。
クロミッド、注射をして、タイミングを見てもらい、高温期に入るまで、日々産婦人科通いです。

もうすぐお盆で、正月以来帰っていないのですが、ちょうどお盆のころが排卵前になりそうなのです。
HMG注射をしないと卵胞もなかなか育ちません。

実家と自宅は新幹線で帰るような長距離で、せめて2泊くらいしないといけません。

7月に卵管造影をしたばかりで、ただいまゴールデン期間。今月の排卵は、卵胞の育ちが悪く、お医者さんにも「今月はあきらめたほうがいいのかも」と言われ、8月こそ…という思いがありますが、めったに会えない孫を見たい義両親の気持ちを考えると、言い出せないまま、もうすぐ帰省シーズンになってしまいます。

思い切って不妊治療してると打ち明けるべきか、用事があるからといった方がいいのか、8月もあきらめるか、と迷っています。
自分ならこうするとか、御意見を聞かせてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら1ヶ月も無駄にしたくないので
帰らないと思います。
日をずらして行けばよいのではないでしょうか。
お盆は混んで子連れは大変だから、とか言って。

私の病院では卵管造営をした月はレントゲンとっているので
影響を考えて避妊するようにと言われましたよ。
でも、注意のない病院もあるようですし、
はっきりしたことは分からないんでしょうね。

私はいつもお正月とかGWとかお盆とかわざわざ
混む時には帰らないですよ。

2010.7.30 18:01 22

たんぽぽ(秘密)

私の場合ですが、治療のことは話していませんし、
今後も話すつもりはありません。
夫の両親はとても信頼できる人たちなのですが、
不妊治療に偏見を持っていないとは限らないし
金銭的な心配をかけたくないので・・・。

うちは、本当はGWに帰省する予定でしたが、
初めて体外受精した周期の高温期に当たってしまい
長距離バスの揺れや何箇所もあるお墓の掃除を避けたかったので
夫と相談した結果、帰省しませんでした。
理由は「夫が休日出勤になりそう」ということにしました。

打ち明けるかどうかはご主人とよく話し合って、慎重に決めたほうがいいと思います。

2010.7.30 18:42 23

シロ(37歳)

わたしは主人の両親には不妊治療の事話しました。義母に言うと色々言われるし…みたいな意見が多数ですが、そうじゃない場合もあります。わたしは赤ちゃん出来ない事を聞かれるのがイヤで、治療内容や生理がきたら落ち込む事やとにかくすべて言いました。それでやっと理解してくれました。

2010.7.30 20:32 20

麦わら(32歳)

ご主人のお休みにもよると思いますが、最低2泊ですむなら9月の3連休に帰省するのは無理ですか?

上のお子様がいくつか分かりませんが、小さければ成長も早いでしょうし正月まで待つと、可愛い盛りの成長過程を見せてあげられないのが切ないなあと思いまして。


不妊治療の理由は言わないほうがいいと思いますよ。

2010.7.30 21:23 26

ぱこ(33歳)

こんにちは!
私も、二人目不妊で4月から治療を始めました。
こどもは、小学生で、旦那は、平日休みなので
午後や土曜日に病院の時は、旦那の実家が近い為預かってもらいたいと言う理由もあった為すぐに、義母に報告をしました。

確かに、タイミングが大事なので難しい選択ですよね!!

正直にお話をして、お盆には行かれないことを伝えて、
ずらして行くことは出来ないのですか?
旦那さまは、なんと言っているんですか?

きっと義両親様も森のたぬきさんが、頑張って治療していること
わかってくれるとおもいますよ!!

2010.7.31 11:54 24

ポッポ(39歳)

森のたぬきさん、はじめまして。
今月初めて体外受精をして陰性と残念な結果におわりました。
 義母に話すことは正直悩みますよね、わかってくれる人ばかりじゃないですからね。私も悩みましたが理解してくれる母だと思ったので話しました。話して良かったと思います。
理解してくれる義母でしたら遠まわしに話してみたらどうでしょうか?治療を続けるうえで気持ちは楽になります。自分一人で悩まないで下さい。

2010.7.31 21:55 17

りんこ(34歳)

たんぽぽさん、シロさん、ばこさん、
麦わらさん、ポッポさん、りんこさん

御回答ありがとうございました。
おひとりおひとりにお返事がかけずにすみません。

いろいろ考えたのですが、今周期は体を休めようかと思います。
クロミッドだけ処方してもらい、帰省しようかと思います。

1回も無駄にしたくない気持ちもありますが、ご先祖供養をして気持ちも体もクリーンにしようかなと(笑)

義母に言うのは、やっぱりやめておこうと思います。
いい人ではありますが、まだお互い壁があり、心を開ける相手ではありません。言ってしまえば楽になるのかもしれませんね。

皆様、どうもありがとうございました。

2010.8.2 15:49 17

森のタヌキ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top