扁桃腺手術

2010.7.30 22:28    0 4

質問者: ゆうさん(35歳)

6歳の息子ですが、慢性扁桃腺で毎月高熱をだすため扁桃腺の除去
手術をすることになりました。全身麻酔なので心配なのと術後の痛み、熱の頻度が減るか心配です。どなたかおこさんで手術された
かたお話きけたらと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは

私は高校生の頃に酷い扁桃炎にかかり
高熱を繰り返し日常生活にも影響があったので
入院して摘出手術を受けました。

私の時は、全麻と局麻があって、私は医師の判断で局部麻酔でしたが
回復は全身麻酔の方とあまり変わらないような気がしたし
何より局部麻酔は視覚的も凄い恐怖だったので
小さなお子さんなら全身麻酔が安心だと思います。

喉の扁桃腺の一部にメスを入れるので
術後は縫合なしの開放創でした。(今もそうなのかな)
開放創なので出血も少しあります。痛みも残ります。
食事はすぐにはできませんでした。初めは点滴だけで
重湯→三分粥→五分粥→と徐々に形があるものに変わります。
お菓子は禁止、アイスクリームなど溶かして飲み込めるものはOKでした。
術後の回復のために数日は入院しないといけませんが
退院後、うそのように高熱を出さなくなり
風邪は引きますが、熱はほとんど出ないです。
扁桃腺を取っても喉が腫れることはあります。
でも昔のように、高熱や酷い痛みに苦しむことはなくなりました。

扁桃炎は長引かせると良くないと聞きましたので
小さいうちに手術を受けておくのもいいと思います。

術後の傷の痛みや微熱は徐々に回復していきます。
お子さんが早く苦しみから解放されますように…!

2010.7.31 10:15 43

さちか(35歳)

はじめまして、こんにちは!
参考になればと思い、お返事します。
わたしは、耳鼻科病棟で看護師として働いています。
扁桃腺の手術をされる子供さんはたくさんいます。
全身麻酔のあとは、だいたい3時間くらいベッドで安静になります。あと、酸素をマスクで吸ってもらいます。おなかの動きを確認してから、飲み物を飲めるようになります。だいたい手術の翌朝から流動食がでます。
のどの痛みはありますが、痛み止めのお薬が出されると思います。だんだん、痛みも少なくなっていくみたいです。1週間ぐらいで退院になると思いますよ。
2.3歳の子供さんも手術されるので、6歳だったらある程度がまんもできる歳なので、大丈夫だと思いますよ。がんばってください!!

2010.7.31 15:45 21

チョコダマ(29歳)

扁桃炎で何度も高熱を出すと
将来的に心臓疾患になることがあるそうで
手術を勧められるそうですよ。

私も慢性扁桃炎なのですが熱が出ないので様子見です。

手術は小さい子は全身麻酔らしいですね
(動いちゃうからかな・・・)
もう一度主治医からお話を聞いてみてくださいね。

2010.7.31 20:13 20

あずき(33歳)

こんばんは
私自身が八歳の時手術しました。
何日間かは除去した部分が痛くて喋れなかったです。(その間は筆談でした)

麻酔の事は覚えてないのですが、熱の頻度は相当減ったと思います。



2010.7.31 21:23 28

キャリファス(21歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top