HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初期流産と水子供養

初期流産と水子供養

2010.7.30 22:57    0 4

質問者: はねださん(35歳)

初期(ケイリュウ)流産しました。心拍確認前です。
手術も終え、やっと気持ちが落ち着いて、ふと旦那にどうする?と聞かれて…
化学流産の時はしませんでした。
でも今回は…
心拍確認前の初期流産された方はどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はねださん、がんばりましたね。
いま、お身体は大丈夫ですか?

私も以前、妊娠6週間のときに心拍が確認できず、8週目まで粘りましたが、やはり稽留流産と診断されそうは手術をしました。

身体は数日で元に戻ったのですが、心は・・・・
快復するのに時間がかかりました。

そのときに行ったのが、自分たちなりのあかちゃんの供養でした。
お寺の水子供養に行くのは少し抵抗があったので、
主人の祖父母のお墓(2箇所)、私の祖父母のお墓(2箇所)、
計4箇所に行き、
“ちっちゃな赤ちゃんですが、おじいちゃんたちのところに行ったので、よろしくおねがいします”
とお参りをしました。

そうしたら、赤ちゃんが一人ではないという気持ちになり、
一歩、踏み出せた気がします。

つらいご経験ですが、また赤ちゃんが、戻ってきてくれると思います。
はねださんの心の快復をねがって・・・

2010.7.31 12:13 62

もも(32歳)

悲しい思いをされましたね。体調は大丈夫ですか?
私も去年の秋に、胎芽も確認できないまま流産となりました。
体調・精神的にも少し落ち着いた1カ月後に旦那さんと供養に行きましたよ。
私たちはお寺でろうそく代とお線香代を納め、水子供養の仏様に手を合わせるという形で行いました。お寺さんに頼んでしっかりとした供養をすることも出来ましたが、二人だけで心をこめて手を合わせることにしました。

初期流産でも、心拍確認できなくても、私たち夫婦のところにやってきてくれた可愛い尊い命に変わりないと思ったので供養してあげたかったんです。
それまでは毎日泣いていましたが、供養にいってから優しい気持ちになれて心が少し軽くなり、なんだか自分が救われたようにも思えました。

供養の事をお考えになったのであれば、是非行ってみるのも良いと思います。どうぞお体お大事にお過ごしください。

2010.7.31 12:37 85

もも(27歳)

私も化学流産の時は何もしませんでした。

心拍前の時は豆のような塊が出てしまって捨てるわけにもいかなくて悩みました。
水子供養で調べてはみたんですけど、寺や神社の料金表や
システムの説明を見れば見るほどありがたみがなくなってしまって赤ちゃん連れていく気になれなかったので、
庭で火葬した後灰を実家の墓に埋めました。

亡くなった祖父母や父が面倒みてくれると思ってるので
気持ちが楽になりましたよー。

2010.7.31 12:43 33

はる(32歳)

はじめして。
辛い経験されましたね。
お身体は大丈夫ですか?

私も昨年8週で心拍確認できず、稽留流産しました。
水子供養はしていません。

私も気になり色々調べたのですが、
水子供養はもともと人工中絶をした人が、我が子に償い、供養する為にはじまったものらしいです。

現在では流産した人にも商業目的で水子供養をすすめているところも沢山あるので、
流産=水子供養というイメーシ゛がありますが..

短い間でもお腹に居てくれた赤ちゃんを思って忘れないでいてあげることが
一番の供養になると思います。

なかなか気持ちの整理がつかない時に水子供養をするという
選択肢もあります。

はねださんご夫婦の気持ち次第ですね。
まずはお大事にしてください。

2010.7.31 13:28 86

うた(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top