HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の足つぼマッサージ...

妊娠中の足つぼマッサージについて

2004.3.18 10:40    0 7

質問者: のんさん(29歳)

ただいま妊娠7週目です。妊娠前まで定期的に足つぼマッサージに通っていました。おかげでひどい肩コリや冷え性もかなり改善され、体調も良くなってきたところで妊娠が発覚しました。ネットなどで足つぼマッサージのサイトを見ると、妊娠中はお避けくださいと書いてあることが多いのですが、本当にダメなのでしょうか。今再びひどい肩こりや背中の張り、便秘に悩まされているのですが、怖いのでマッサージはお休みしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんささい。横ですが私は現在子供を望んでいて足つぼも冷え性にいいとのことで自分でたまにしています。
のんさんは定期的に通っていたとのことなんですが、どれくらいの感じで通っていましたか?
私は結婚前は、体調がいつも悪く週1くらいで通ってました。
今は結婚して金銭的なことから通わなくなりましたが、冷え性改善のためにもまた通いはじめたいと思っています。
どれくらいのペースだと改善されるものなのでしょうか?
妊娠中の足つぼですが、私も妊娠したらどうなんだろう?と思い聞いたことがあるのですが、やはりあまりオススメはできないようです。
へたに刺激して気分を悪くしても悪影響との事でした。
横でスミマセン。お話お聞かせいただけたらうれしいです。

2004.3.20 23:12 40

バーリィ(秘密)

のんさん。こんにちは。
私も今妊娠しています。(5ヶ月。)
のんさんと同じく妊娠する前から肩こり持ちでしたが妊娠してからひどくなった気がします。
足つぼやマッサージには行ったことはありませんが、足には子宮を収縮させるツボもあるらしく、プロにやってもらうので大丈夫だとは思うのですが「もしそのツボを押してしまったら…」ってことがあるのでできれば避けた方がいいと思います。
私は凝ってきたなぁ〜って思ったらアンメルツのパッチを貼っています。
温感タイプですが、液体のを塗るより「効いてる〜」感が長続きする気がします。

後、私の通っている産院では腰痛、肩こりに悩む妊婦さんのために産院でマッサージを受けられます。
最近行った母親教室で初めてそのことを知ったのですが、のんさんの産院でももしかするとあるかもしれませんね。
先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。

では、お互いマタニティ生活を楽しんでカワイイ赤ちゃんを産みましょうね。

2004.3.22 15:19 32

ぴよ(26歳)

パーリィさん、お返事ありがとうございます。
私は妊娠するまでは週1ペースで通っていました。1回50分コースです。あんまり短いコースだと、足首まで出来ないので、効果が半減だと言われていました。冷え性の人は、足首がうっ血してることが多いそうです。1ヶ月半くらいで徐々に効果がでてきたように思います。お通じが良くなったり湯ざめしにくくなったり… 今は通ってないのでまた元に戻ってしまいましたが。パーリィさんも、体質改善できるといいですね!

2004.3.22 20:31 21

のん(29歳)

以前マッサージ師さんに伺ったところ、妊婦には押してはいけないつぼがあるそうです。(理由も伺いましたが、忘れてしまいました。)
その方はそこがどこか分かっているので・・・ということでそこを避けてマッサージしてもらいました。
けど、やっぱり不安だったのでそれ以降はやめました。
一度、マッサージ屋さんに「妊婦も大丈夫か」と確認してから通った方がよいのでは?と思います。

2004.3.23 02:35 46

けろ(27歳)

つらいですよね〜。私は腰・肩こりがひどくて妊娠後期なんて動けなくなるぐらいでした。入院しているときあまりのもひどいので先生や助産婦さんに相談したのですが、足にはいろんなツボが密着してるので間違って子宮のツボなんて押されたら大変よ!!といわれました。優しくご主人にさすってもらったり、自分で軽くマッサージ程度ならいいけど、早産気がある人やおなかが張ったりしたらやめるように言われました。あまりにもひどい時は、氷枕にお湯を入れて暖めたり湿布を処方してもらいました。妊婦は、何かあると責任がとれないのでお店では断ってるのだとおもいます。便秘なら薬を処方してもらうとか、何でも主治医に相談してやったほうがいいですよ。妊娠したという事は体の変化があるし、自己判断でうごかないほうがいいですよ。特にまだ初期ですし、赤ちゃんの体を作ってる真最中だし薬でもなんでも注意した方がいいですよ!!

2004.3.23 14:38 23

慶君ママ(秘密)

ぴよさん、けろさん、慶君ママさん、ありがとうございます。
ほんとに首や肩のコリ、背中の張りは辛いですよね。それが原因で気分が悪くなったり、胃の調子まで悪くなったり… でも赤ちゃんのため、軽くストレッチなどしながらもう少しガマンしてみますね。

2004.3.23 19:02 17

のん(29歳)

のんさん、はじめまして。
私はリフレクソロジーの資格を持っています。
基本的に妊婦さんへの施術は禁止されています。
理由は、反射区を刺激することで、間接的に子宮や卵巣・卵管を刺激してしまう恐れがあるからです。
必ずしも、足ツボマッサージのせいで流産してしまうなどということはないはずですが、肩こりがよくなるように、子宮の血行を必要以上に良くしてしまう可能性もあります。
もし、マッサージを続けたいのなら、施術するひとに妊娠をしてる旨を伝えてくださいね。生殖器の反射区は避けてくれるはずです。

2004.3.23 22:44 16

マフィン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page