HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働く妊婦のみなさんへ

働く妊婦のみなさんへ

2004.3.18 12:58    0 9

質問者: ブルーベリーさん(31歳)

こんにちは。
現在妊娠5ヶ月で派遣で働いています。
3月契約終了の予定で、その後は散歩やバランスを考えた食事など
ゆったりマタニティ生活をすごそうと思ってました。
突然、派遣先から延長の依頼がきて、私自身も外で人と会うのが
好きなので、延長しようかと思ってます。

そこで働いている妊婦の方に質問です。

1)妊娠中は適度な運動をしなさいと言われていますが
平日や休日歩いたり、ストレッチしたり何かしら運動していますか?

2)最近までつわりがあり、ランチ等コンビニや外食で簡単に
済ましていました。みなさんは手作り弁当持参していますか?

3)時差通勤していますか?

妊娠した友達はみんな初期で仕事を辞める子が多く
後期まで働いている妊婦さんの意見がお聞かせ願います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も妊娠6ヶ月で働いている妊婦です。

《運動》毎日、夕食後に妊婦体操しています。笑
    母親学級で習ったものですっ。

《ランチ》手作りのお弁当を持参しています!

私は、産休に入るのが6月からなので、それまで頑張って働きます。
頑張って稼ぐぞぉ〜っ。

《通勤》自動車通勤していますが、混んでいる時間帯ですっ。

2004.3.19 15:59 29

しぇら(30歳)

9ヶ月に入るまで働いてました。今は産休中です。
?勤めているときはほとんど運動しませんでした。
通勤で結構早足で歩いていたし。その分寝る前とかに軽くストレッチしたりしました。肩こり防止って感じ?
?私もつわりのときは料理なんかできなかったので、食べられるものを買ったり、持って行ったりしていました。その後は手作り弁当派です。もし余裕があるなら、やっぱりお弁当が一番じゃないでしょうか?外食やコンビニ弁当は塩分が多すぎますもん。
?通勤は朝は定時(夫と一緒に電車に乗るほうが安心だったので)帰宅時は1時間早めに帰らせてもらいました。
私はつわりが終わったあとは体調が安定したので、働いている方が体重も増えすぎないし、精神的にもメリハリがあってよかったです。
でも、いま臨月くらいになってくると、「さすがに毎日出勤するのは辛いだろうなあ」って感じになってます。
普通は30週の前半(32〜33週くらい)で産休に入るヒトが多いのはやっぱ理にかなっているのですね。
それまでは体調が許す限り働いていても問題ないと思います。むしろ規則正しい生活ができて、体重管理もしやすいですよ。

2004.3.19 18:57 18

nanann(38歳)

ブルーベリーさんこんにちは。
お返事ではなく申し訳ないですが、私も妊娠を望んでいて、妊娠後もできれば9ヶ月くらいまで働きたいと思ってます。
私の友人で後期まで働いていた人は、一人は手作りでお弁当を作り、時差通勤していました。運動は特にしてないようでした。
もう一人もお弁当は持参。あと運動は「普段働いてるだけでも体に負担がかかってるから、休日はゆっくりしなさい」と医者に言われて何もしてなかったようです。
2人とも同僚に妊婦がいたようで、周りの対応などは恵まれていたと言っています。
ブルーベリーさんも無事に後期まで働けるといいですね。

2004.3.20 20:56 31

あおい改め、もくれん(34歳)

こんにちは。私は9ヶ月まで働いていましたよ。

1)運動:平日は仕事中に多少は歩き回っているため、夜マタニティストレッチをしてました。休日は胎教もかねて、公園や景色のいいところを1時間ほど散歩してました。

2)お弁当:週3回は手作りしてました。ひじきにの煮物等、多めに作って3日ぐらいかけて食べたり葉酸補給にブロッコリースプラウトを入れたりして。コンビにの場合も鉄分、ビタミン当のバランスを考えてました。
3)時差通勤:会社が9:30始まりなのでそれほど混んでないので初めはしてませんでしたが、さすがに8ヶ月ごろからは10時半出社してました。
ご参考になれば。。
無理せず、仕事がんばってくださいね。

2004.3.20 23:32 34

かっか(秘密)

ブルーベリーさん、こんにちわ。
今は妊婦ではないのですが、過去に3度妊婦だった赤猫と申します。
3度とも出産ギリギリまで働いていました。(もちろん今も働いてますよ)

平日は通勤や会社で体を動かしていたので、休日はの〜〜んびりしていました。後期になると、足もつってくるし腰も痛くて・・・。

食事は外食よりも仕出し弁当をとったり、その時の自分の体調にあわせて自分で作ったお弁当を食べていましたね。

時差通勤・・・これは会社の規則や待遇にもよるので難しいですね。
私は通常勤務でしたので、満員電車に乗っていました。
私の努めている会社はただでさえ女性が少ないうえに、働き続けているのも少ないので、なかなか妊婦やワーキングマザーには厳しいです。
ずっと前に先輩が時差出勤をしていましたが、遅刻扱いでしたので給与が減額されていました。

どの事もそうですが、一番大切なのはお腹の赤ちゃんと、お母さんの体です。
ブルーベリーさんもあまり気にせず、辛いときは手抜きで良いと思います。
頑張りすぎないこと、ストレスをためないこと。これが妊娠中に大切な事だと、私は思いますよ。

元気な赤ちゃんの誕生を、心からお祈りしています♪

2004.3.22 13:11 22

赤猫(35歳)

ブルーベリーさん、こんにちわ。延長を頼まれるなんて、頼りにされてる
証拠ですね!頑張ってください。
私は現在6ヶ月です。いまのところ6週間前まで働く予定です。
1)運動:ウォーキングをしています。週に2.3回2駅手前で
電車を降りて通勤しています。土日はどちらか一方1時間程度主人と
一緒に歩きます。(結構坂道を上り下りします)
あと毎晩妊婦体操ですね!(本に載っている程度)
2)お弁当:私は社内食堂です。ラッキーなことに小鉢が充実しており、
ほうれん草やひじきなどを努めて摂るようにしています。コンビニ
弁当はph調整剤など訳の分からない添加物が多いので、むしろ外食のほうがいいのでは?
そのかわり野菜不足になりやすいので、緑黄色野菜は朝か夜にいっぱい
摂るようになさっては? (私はずぼらなので、早起きして手作り
弁当まで作れる余力がないもので・・・。ブルーベリーさんは大丈夫かしら?)
3)時差通勤:私はグリーン車を使っていますが、もしグリーン車が
なければ絶対時差通勤していると思います。
では、お互い可愛い赤ちゃんを産める様がんばりましょうね!

2004.3.22 13:29 17

ゆうたろべえ(33歳)

PCOSと高プロラクチンのためなかなか赤ちゃんが出来ませんでしたが、今は妊娠にいたる事が出来7ヶ月目です。私は週2日大学に行きながら週のうち3日ほど事務の仕事をしています。
お答えですが、
1)一日のうち少なくても20分は歩くようにしてくださいと言われましたが、結局仕事の行き帰りや、仕事中に歩いたりしているので特に他には何もしていません。ただ気分をリラックスさせるために散歩は気が向いたときのみです。一日中外に出ていると何かしら体を動かしてるようなものだと、言われています。
2)そうですよね、仕事をしてたりつわりがひどいと、ご飯を作るのは大変ですよね。私もお昼は外食のことが多くありましたが、栄養を考えて塩分や脂肪分、添加物などを避け、お弁当よりも、食堂のようなところで食べてました。
3)私の場合は徒歩で行けるので、特に時間は気にしていません。でも電車に乗る場合はやっぱり、私は時差通勤します。赤ちゃんにも負担になりそうな気がして…

私は米国にいます。米国では産休は産前産後、合計6週間しか正社員も産休をもらえません。私の場合は事務なので他の正社員の妊婦さんたちと同じように、予定日2週間前までは働くつもりです。
ただ、外で人と会う仕事となると、精神的に相当疲れるのではないでしょうか?ご自分の体をしっかり甘えさせられる環境なら仕事を続けても大丈夫だと思いますが、絶対に少しでもやめたほうがいいかな? と思われたら、そのカンを大事にされたほうがいいと思いますよ。

2004.3.22 14:18 15

ひまわり(秘密)

はじめまして。
私も妊娠中ですが、派遣社員として今月末まで働く予定です。
そのときには9ヶ月に入っています。
派遣先から延長の依頼が来るくらいだから、ブルーベリーさんが頼りにされているのと、派遣先が妊娠に対して好意的な会社なんでしょうね。
うらやましい。

私の場合、直属の上司と他社員は、やさしく見守ってくれていましたが、隣の部署の係長に、ものすごくいやみをいわれ続けました。「妊娠したからっていってできない仕事がでてきたら困るんだよ。こっちは契約だから」といわれて、悔しいから、私も「事務仕事なので、妊娠してできなくなる仕事はありません」って言い返してましたけど。

さて質問ですが、

1)通勤時間の徒歩部分を運動のつもりで歩いていました。(約20分)

2)コンビニのおにぎりをえさにしていたブタの話知ってます?最近新聞に乗っていたのですが、死産が相次ぎっていう記事でした。コンビニの弁当は昔から信用できないので、私は、お弁当を週に3回、あと2回は近所に外食に行っていました。

3)特にしませんでした。

7ヶ月くらいまでは、特に支障なく(とはいっても初期の出血とかつ   わりとかはありましたが)働いていましたが、お腹が大きくなった今は、書類を運ぶのもふうっ〜ていう感じで体はしんどいです。でもいろんな方にやさしい言葉をかけられて、仕事はきついけど、やっぱり人と関わっているのはいいなぁと思っています。
無理をしないで、もしなにか不調なことがあったら、派遣といえども遠慮しないで、体と赤ちゃんを大事に考えてあげてくださいね。

私の場合、いやみな係長へのあてつけで、会議の机の設置とか、書類運びとかがんがんしてしまって、後でお腹が張るというばかなことをときどきしていまいました。

お体大事にしてくださいね。私もあと一週間がんばります!

2004.3.23 18:52 22

サヨ(33歳)

しえらさん、nanannさん、あおい改め、もくれんさん、かっかさん、
赤猫さん、ゆうたろべえさん、ひまわりさん、ありがとうございます。
色々な方のご意見、とても興味深く読ませていただき、
参考にさせていただきます。

☆しえらさん☆
6月から産休なんですね。それまでお互いがんばりましょう。

☆nanannさん☆
まもなくご出産、楽しみですね。安産お祈りしています。

☆あおい改め、もくれんさん☆
お友達の情報ありがとうございます。
体調に気をつけながら、無事後期まで働けるようがんばります。

☆かっかさん☆
公園や景色のいいところの散歩、運動〜って気負わずにすみ良さそうですね。
これから気候もよくなるし、実践したいと思います。

☆赤猫さん☆
3人のお母さんなんですね。
会社によっては、まだまだ妊婦やワーキングマザーに厳しいんですね。
まもなく6ヶ月だし、毎食気をつけなければ・・と
少しブルーになってました。
でも、体調第一で辛いときは少し手抜きすればいいんだと
気が楽になりました。

☆ゆうたろうべえさん☆
社内食堂があると、栄養バランスもとりやすくいいですね。
元気な赤ちゃん生みましょうね!

☆ひまわりさん☆
アメリカにいらっしゃるんですね。
アメリカは産休など充実しているのかと思ってましたが
日本より厳しいんですね。
後期まで働けるようお互い無理せず、体調優先でいきましょう!

2004.3.25 14:02 15

ブルーベリー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page