HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アパート1階からの騒音

アパート1階からの騒音

2002.11.25 18:20    0 7

質問者: あきさん(30歳)

最近、他の方の「騒音」関連のスレに何度かレスをしました。
それで気づいたんですが、アパートの1階に住んでらっしゃる
方って、上に音がいくなんてあまり思ってないですよね。
でもそれは仕方がないんだろうな〜と思います。
なんとなく、上の音は下にいきやすいけど、下の音って上には
いかない気がしますもんね。
でも実際1階の音って2階にすごくあがってきます。

うちのアパートが木造だからってのもあるんだけど、前下に
住んでらした方は夫婦だけの二人暮らしさんで、ドアを閉める
音・電話の時の声・話し声は聞こえてたけど、うるさいって
思った事は一度もありませんでした。
でもその方が引っ越して、次の入居者がなかなか入らなかった
為か、管理会社が2室ある和室の1室を、床にクロスを貼った
だけのフローリングに替え、その後すぐ今住んでる方が引っ越
してきました。この手抜きフローリングが一番の問題かも。

越してきたのは、2歳の娘さんがいる3人家族で、とてもよい
方なので我慢してますが、一日中子どもさんが飛び跳ねたり、
走り回るドンドンって音が上に響きまくってます。
主人と「元気だね〜」とか「今日も運動会だね^^;」なんて事を
よく言ってますが、冗談抜きでホントにうるさいです。
それでもこっちが元気な時はまだいいけど、調子悪い時なんかは
ものすごく辛いです。
子どもは元気が一番だし、仕方ないな〜とか思うけど、下の奥さ
んと話す時、いつもうちばかりが「うるさくないですか?」って
聞いてて、下の方は全然上に音がいってると思ってないようで、
ちょっと凹みます^^;

我が家はまだ夫婦二人だけなので、そんな四六時中音がする状態
ではないと思うけど、主人が仕事で遅くなった時とか、お風呂に
入る時間が遅いので、やっぱり迷惑かけると思うし、そーいう事
考えると、下の方に何も言えないんですよね・・・
それに2歳の子に「静に!」って言うのもかわいそうですしね。

ちなみに子どもさんのドンドンって音以外にも、奥さんの電話の
声、音楽、掃除機の音、洗濯機の音、あと当然子どもさんの泣き
声や、奥さんの怒り声も日常的に聞こえてきます。
掃除機とかの生活音は、上下関係なく発生するものだから仕方な
いんですけどね(笑) ただ、下の方って朝7時台から掃除される
ので、それはちょっと・・・って感じかな。
今わたしが安らげるのは、下の方がお買い物&公園に行かれてる
間・子どもさんの昼寝の時&夜10時以降って感じかな?
それ以外はずーっとドンドン・ドンドン(-_-;)音が鳴るって言う
より、建物に反響して響く感じ。

だけど、ホントにこれは仕方ない事だと思えるし、我慢するしか
ない。でもそーなるとストレスたまっちゃって・・・
で、ここで愚痴スレたてさせていただきました。
長々とすみませんでした。でもきっと同じような思いした方や、
してる方もいらっしゃいますよね。

あと、1階にお住みの方。下だから子供がどんなに飛び跳ねても
平気だとは思わない方がいいと思います。
普段の何気ない挨拶とかの時に、「うるさくないですか?」とか
「ごめんなさいね」とか、そーいう心遣い的な言葉があると、人
って結構気楽になれるものですし、そーいう気遣いって大切です
よね。わたしも下の方からそーいう言葉がたまには欲しいな〜っ
て思いますもん。

集合住宅に住んでる以上、騒音とは切っても切れない間柄って
感じだとは思うけど、住んでる人の気遣い一つで人の感情は左右
されるし、それって大切ですよね。
何も言われず、ただ毎日うるさくてたまんない状態ってホントに
辛いです。どうにか下の方にそれとなく伝える方法があればいい
んだけどな・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさんコンニチワ♪
私も木造アパートの2階に住んでいます。
ウチの下の住人は子供の居ない共働き夫婦ですが
帰宅が遅く(夜9時〜10時位)それから掃除や洗濯をしているようで
だいたい夜中の2時頃までバタバタと煩いんです。
前に住んでいたマンションは小さい子供が多くて昼間は賑やかでしたが
夜はとっても静かでした。
今の物件は間取りと環境の良さで決めたのですが
正直、木造アパートがこんなに煩いなんて思いませんでした。
足音で今どこを歩いているか判ってしまうし
トイレや部屋の間仕切りが引き戸なので普通に閉めても響いちゃいます。
私は気を使ってなるべく音を立てないように生活しているつもりですが
下の人は2階に聞こえてるとは全く思っていないみたいな音を出します。
(仕方ないけどHの音で目覚めた時は興ざめでした)
でも、割と感じの良いご夫婦なので文句なんて言えません。
私が神経質すぎるのかもしれませんが
このままではストレスが溜まる一方なので
ここに住み始めてまだ数ヶ月ですが早くも引越しを考えています。
鉄筋のマンションでも多少の騒音はあると思うけど
せめて夜はゆっくり眠りたいです。
なんか愚痴ばっかりになってスイマセン・・・。


2002.11.27 19:45 10

クミ(29歳)

騒音嫌ですよね ほんと
私も騒音に悩まされました
両隣のステレオがかなり大きくて、今日はニュースステーション見てるとか
タイタニック見てるとか わかるぐらい
昼間ならともかくもう10時11時なってるのに・…

でも下や上の音は聞こえません
それは鉄筋コンクリートだからかもしれません
騒音が嫌だし、自分が音を気遣って静かにしている自信もないので
マンションに住むことにしたんです
その代わり 家賃は高めですけど……
高いお金を払って、静かな環境を手に入れるかどうかはちょっと考えちゃうし
お金が出てくばかりで辛いですけど・……

音に関してはかなり敏感なほうなので気持ちがわかります
でも どうしたらよいかわかりません
頑張ってください

2002.11.27 21:02 7

きり(27歳)

鉄筋の2階に住んでいます。
鉄筋なのでそんなに音は響かない方ですが....
階下が託児所なんです(>_<)
夜は不在になるので、気を遣わないのですが、問題は昼間。
9時前に子供達がやってきます。
一人の子供がはしゃいでドタンドタンとやると、興奮して他の子がドタンドタン!
常時7人以上の子を預かってるみたいなのでその音はすごいです。
部屋の中に遊具もあるみたいで、部屋の中は公園ですね(^_^;)

こっちも掃除してる時などはいいのですが、具合が悪くて寝ていたい時は眠りにつくのに苦労します。

託児所が入ることは後から知りました。
全く挨拶もなく入居されたので、ちょっとなあ...と今でも思います。

便乗して愚痴ってしまいました。ごめんなさい

2002.11.28 10:56 11

そに(29歳)

 あきさん、こんにちは。
騒音って本当、嫌ですよね。
私の家は3階建ての3階なのですが、2階からの騒音がします。
鉄筋で出来ているので、声とかはそんなに聞こえないのですが、足音とかが響きますよ。
引っ越してきた時に挨拶に来ていただいた時やたまに外ですれ違った時に見るとご主人も奥さんも全然中肉中背ぐらいなのにゴンゴンゴンと響いてきて今何処から何処に向かって歩いたっていうのがはっきりわかっちゃうくらいです。
後、問題点は我が家は部屋の戸が全部引き戸なんですね、その開け閉めの音が響く響く!
これは思った以上にガラガラと聞こえてきてびっくりでした。
もちろん押入れの戸も引き戸なので響きます。
きっと我が家の音も聞こえてるんだろうからと思うと言うわけにはいかないので我慢してますが・・。
とりあえずなるべく減らそうとスリッパは音の出ないものに変えてますよ。
騒音の問題は結局は一戸建てじゃないとおさまらないのでしょうか?
転勤族じゃ一戸建て購入はちとキツイので我慢ですかね〜。
でも今度引っ越す時は引き戸の少ない物件にしようと今から思っています。

2002.11.28 11:29 8

フレンチトースト(30歳)

まったく同感です。
子供が走り回る音はしょっちゅうしてますが、多少はしょうがないなと思います。でも、引き戸や窓、雨戸を勢いよく開け閉めされるとかなりの衝撃があり、朝その音で起こされてしまうこともあるのでいいかげん頭にきます!
あまりひどいようであれば大家さんなりを通して言って貰おうと思っていますが、大人なんだからそれぐらいわきまえろって感じです。そういう人に限って人にはいちいち文句言ってきたりするので、結局自分たちさえ良ければいいという考えの持ち主のようです。まったく!!

2002.11.28 12:01 7

あんこ(30歳)

** くみさん **
そうですよね、木造ってホントにすごい音響きますよね。
しかも、感じいい方だから何も言えないなんて・・・、わたしと
同じですねぇ。
夜の生活は、下もお子さんがいらっしゃるし、たぶん気を
使ってるのか、今の所聞こえた事はないけど、でもそれで
目が覚めちゃうなんて辛いですねぇ。
うちも今の所は環境と間取りがよくて選んだんです。
うちは都内にとても近いベットタウンで、木造で駅から30分
くらい離れてるのに家賃も高く、とてもじゃないけど
マンションは選べなかったのもあるけど、今の所はトイレ・
お風呂・キッチンを含め、全ての部屋に窓があり、風通しが
とてもよくて気に入ってるんです。だから我慢しなきゃな〜
とも思ってます。だけどたまには愚痴りたくなりますよね^^;

** きりさん **
鉄骨だと、足音は聞こえることがあっても、それほど気に
ならないものなのかな? 木造はものすごく響きますよ〜
しかし、両隣の音もは辛いですね。
うちは片側は階段、片側は隣家だけど、隣家に面した部分が
ふすまになってるし、隣家の音はそれほど聞こえないんです。
まだお子さんいないご夫婦だからそううるさくないのもある
かも?
マンションは考えたけど、とても家賃が高い地域で、とても
じゃないけど・・・って感じだったんですよ〜。で、今はお金
貯め中です。
早く引っ越したいぃー。でも間取りはすごく気に入ってるし、
辛い所です^^;

** そにさん **
階下が託児所、それって辛いですねぇ。鉄骨だと木造とは音の
伝わり具合は違うでしょうけど、でも子どもって集まるとすごい
声&はしゃぎまわるし音もすごそうですよねぇ。
でも夜は静に過ごせるし、それは良かったですね(^-^)
下に託児所が入るとか、管理会社は何も言ってこないんですかねぇ?
うちの場合、入居当時、下はうちと同じく和室2部屋だったんで、
下見に来た時、不動産屋さんに「畳は音を吸収するし、下の音も
それほど気にならないと思いますよ」って言われたんです。
でも何も報告なくフローリングになっちゃって、ホントどうなって
るの?って感じですよ〜。下の人はイヤな人なら文句も言えるけど
いい方だから余計辛いです(笑)


音でイヤな思いされてる方がいて、気持ちわかってもらえて
すごくうれしかったです。
くみさん、キリさん、そにさん、レスありがとうございました(⌒▽⌒)

2002.11.28 12:20 6

あき(30歳)

** フレンチトーストさん **
レスありがとうございます(^-^)
うちも和室がメインだからか、引き戸がほとんどですよ〜
たしかにこの音って響きますよね。
しかも、うちの場合建物が少し傾いてるからか、引き戸が
スムーズに動かず、力を入れるため、たまにびっくりする
くらい音がすることがあります。
でもこればっかりは、うちも出してる音だから、同じく言う
わけにもいかず、常に我慢我慢・・・
もめ事は起こしたくないけど、ちょっとストレスたまります
よね^^;

** あんこさん **
レスありがとうございます。
雨戸の音、うちもすごいです。
我が家は、雨戸の開け閉めってうるさいし、しばらくは使って
なかったんですが、最近はすきま風が入るから、夜は閉めるよ
うにしています。下の方はずっと毎朝開けて、夕方閉めてなん
で、それはこっちも気を使わなくていいかな?って・・・
でも、休日の7時くらいに、こっちはまだ寝てるのに、雨戸を
勢いよく開けられるとびっくりして目が覚めたりしますよ〜
下の方、ほんとにいい人だし、文句なんて言えなくて逆に辛い。
困りものですよね〜。

ちなみに今も元気よく「ドンドン」やってます(笑)
ホント子どもって元気ですよねぇ〜。

2002.11.28 17:14 7

あき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top