HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 鳩の糞とトキソ!!!

鳩の糞とトキソ!!!

2010.8.1 12:33    0 2

質問者: ユカさん(34歳)

こんにちは!!!

私のような経験をされたことがある方が多いとは思えないのですが、不安でしょうがないので、ご意見を伺いたくてトピを立てます。

今妊娠10週に入ったところです。

今日道を歩いていて(NY在住なのですが、マンハッタンは鳩がわりと多いです)、信号待ちをしていたら、上から鳩の糞が降ってきました。最初は手に落ちたと思ったので、近くのお店に入ってトイレで手を洗い、その後買い物を続けていましたが、どうやら落ちたのは手ではなく鞄だったようで、知らずに鞄に触れた手にまた付着して、よく見たら洋服にもついていました。またお店ですぐさま手は洗い、それからあわてて帰宅して鞄は捨て、洋服は洗って着替えました。
でも、トキソプラズマに感染したんじゃないかと不安でなりません。

妊娠初期の検査でトキソについては何も言われなかったので、特に問題なかったのだと思いますが、問題ない理由が、陽性(明らかに妊娠前に感染したもの)か、陰性なのかはわかりません。子供のころインコやチャボを飼っていたし、野良猫の多い地域だったので、妊娠前の感染の可能性もゼロではないとは思います・・・。こちらの医師は、毎日クリニックをあけている先生は少なく(自分のクリニックの休診日は大学病院などで手術やお産をやっておられます)、診療日が決まっているので、火曜日(日本時間の水曜日)までは連絡がつきません。もちろん火曜日になればすぐに先生にお電話して先日の血液検査の結果などをお聞きして、どうすべきか相談してみるつもりですが・・・。妊娠中に鳩の糞に触れたって方、いらっしゃいますか?

インコを飼ってても心配ない、猫も飼い猫ならば心配ない(すでに感染しているかもともと飼いインコや飼いネコは感染していないから)というのはウエブサイトにたくさん書いてありますが、鳩については危険危険の一点張りで・・・。

不安です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。NY在住、カッコイイですね☆

さて、ハトですが、私の持っている妊婦本にも載っていませんでした。
日本にもハトが多いのに意外です。
ネット検索した所、トキソ以外にもオウム病とかサルモネラとかあるらしいですが、主にハトと密接な場合みたいです。
フンが直接口に入った、とかなら大変ですが、服やカバンについた位では大丈夫じゃないでしょうか。

2010.8.2 11:09 31

YOU(37歳)

Youさん、お返事と、わざわざ調べてくださったようで、どうもありがとうございました。

実家が寄ってくる鳩に迷惑していて鳩よけ対策などをしたことがあるので、「鳩が(特に糞が)病原菌の温床である」ということは知っていたのですが、今回こういうことになり、日本語英語双方でググってみたところ、どちらもYOUさんが書いておられたような危険な菌を媒介する、妊婦だと要注意、駆除しましょう!!ということはいろんなところに書いてあるのですが、じゃあどのような状況なら感染しやすいのか、糞を触ったらどうすればよいのか、ということは全く書いておらずでした。密接な接触じゃないと大丈夫なんですね。よかった~~。

英語のサイトでは「鳩は空飛ぶネズミ」と書いてありました。そんな鳥がなぜ平和の象徴で、公園なんかにやたらとたくさんいるのか、本当に謎です。ネズミにせよゴキブリにせよ、雑食というのが、バイ菌を媒介しやすい理由なんでしょうかね。。。。

いずれにせよ、ありがとうございました。
ジネコ読んでる妊婦のみなさんに、「浅草にはいっちゃだめよーーー!!!」と言いたいです。。。

2010.8.3 11:56 23

ユカ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page