HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドが効きすぎ

クロミッドが効きすぎ

2003.7.28 20:25    0 3

質問者: 初さん(27歳)

3ヶ月くらい前から病院へ通っています。もともと周期が40日以上、長いときは50日を越えます。まずはタイミングをみるということで、クロミッドをもらい5日間飲んだら、10個くらい卵胞ができ、子宮も腫れてしまい、危険だから残念ながら今週期は避妊してくださいと言われました。クロミッド1錠でこんなに腫れてしまうなんて、と先生もびっくりしていました。その後、腹水もたまりちょっと辛かったです。次回、病院へ行くのためらってしまいます。クロミッド1錠で効きすぎた方、います?どうされました?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もクロミッドが少し強く効いてしまい卵が3つぐらい出来たりしていました。
排卵誘発剤などは初めて使う場合強く効き過ぎてしまう傾向があるようです。
いつもと違う状態に体がビックリしてしまうのでしょうね。
私の場合はクロミッドを半錠に減らして服用していました。
初さんはOHSS(卵巣過剰刺激症候群)になりやすい体質なのかもしれませんね。
次回はクロミッドの量を減らすか、セロフィンなどのもっと弱い薬にするなどの処置が取られるかもしれません。
薬も何周期か飲んでいると効き目が悪くなっていくのですがOHSSになりやすい人は危険が伴うので注意しながら慎重に治療を進めた方がいいと思いますよ。

5

まきまき(35歳)

排卵誘発剤を初めて使うときは、強くきいてしまうこともあるんですね。ちょっと安心しました。
クロミッドを半錠づつ服用するということもあるんですね。私の先生は「これから、どうするかなぁ」てちょっと考え込んでいたようでした。
次の周期は、特に気をつけて、エコーなどちょくちょく見てもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。

8

初(27歳)

はじめまして。わたしもクロミットが効きすぎてしまい、卵巣が腫れやすい体質のようです。初めてクロミットを飲んだ時は1日1錠×3日だったのに腫れました。腫れやすいので入院施設の整った病院に転院したほうが良いと言われていた矢先、腫れずになんとかタマゴが育つようになりました。5,6周期目くらいでしょうか。卵巣は刺激するとだんだん慣れてくるようです。今回7周期目ですが、未だに1日1錠で3日しかクロミットは飲みません。いろいろな体質があるので、先生と相談しながら慎重に治療を受けてくださいね。

10

さかな(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top