HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 重度の子宮内膜症でも妊娠...

重度の子宮内膜症でも妊娠された方、いらっしゃいますか?

2010.8.2 17:20    0 4

質問者: よっさんさん(39歳)

子宮内膜症、腺筋症、チョコレートのう胞、卵管水腫と、妊娠を妨げる病気がテンコ盛りです。
一年前の初診時より、体外受精しかないと言われ、今まで、3回の採卵、3回の胚移植をしましたが、撃沈でした。はじめこそ、4つ採卵できましたが回数を重ねるごとに少なくなり、今回は2つ採卵したものの、空砲だったようです。内膜症がかなり進行し、(初診時より、癒着もひどく、Ⅳ期と言われてました)その影響で、卵が育ちにくいとのこと。三ヶ月ほど、薬で生理を止め、その後注射により排卵刺激を行うしかないと言われました。
手術も、卵巣の残り少ない正常な部分を傷つける可能性や、卵巣自体を採らなければならなくなるかもとのことで、できないと言われました。
できるだけのことはしたいのですが、かなり厳しいようで、がっくりしています。
まもなく40才ということもあり、焦ってしまいます。
こんなにたくさんの病気があっても妊娠された方はいらっしゃいますか?
また、少しでも可能性を高めるためによい食事やサフ゜リなど、体にいいこと教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮内膜症、腺筋症、チョコレートのう胞でしたが,2度目の体外受精で妊娠し,このたび出産しましたよ。
1度目の移植は4分割胚でしたが,2度目は胚盤胞でした。
手術は健康なところも除去しかねないとのことで,思い切って体外受精をしたという経緯です。
体外受精は専門の病院でされたのでしょうか?私は新宿の体外受精専門のクリニックに通院しました。
もちろん症状にもよるかと思いますが,転院も妊娠のきっかけになったりすると聞きます。
がんばってください。
ちなみに,私はヤマノの葉酸サプリを飲んでいました。また腹巻きや足首ウォーマーをして体を冷やさないようにしていました。
それらが妊娠に直接つながったかはわかりませんが,必要だと思うことはした方がよいと思います。

2010.8.4 15:08 21

普段着(34歳)

普段着さん、ありがとうございます。
勇気づけられました。
ご出産されたとのこと、おめでとうございます。
私は名古屋で通院していますが、不妊治療専門で、先生は内膜症治療も専門みたいです。
体を冷やさないようにし、がんばります。

2010.8.4 22:21 21

よっさん(39歳)

まだ見ていらっしゃるかな。

私も内膜症、腺筋症があります。
8年前に手術を受け、チョコを摘出しており、確定Ⅳ期です。
術後癒着が酷く、片方の卵巣は反応しなくなり、一時期卵管水腫が見られました(水腫はその後消えてしまったのですが)

8回目の採卵・10回目の新鮮分割胚移植で現在臨月です。
6回目の採卵・8回目の凍結胚盤胞移植で妊娠しましたが流産しています。

多嚢胞でもあったので、癒着があって反応が悪く片方の卵巣からしか採卵できないもののそこそこ数は採れましたが、OHSSになりやすく、あまり良い質のものが採れませんでした。
そこでウルトラロングを数回試したのですが、薬が効きすぎて反応が悪くなってしまい、最後の採卵は普通にピルのみで調整しました。
ちなみに乳汁漏出があるのでプロラクチンを抑えるお薬も飲みました。
不育もあるのでアスピリンなども飲みました。

身体に良いと聞いたことはなんでもやりました。
ウォーキング、整体、お灸、岩盤浴、半身浴、足湯、サプリメントなどなど。
私にとって良かったのかな?と思うのは、ハイゲンキというサプリメントと、甘いもの断ちです。
ハイゲンキは某不妊病院の医師が勧めていると聞いて半信半疑で飲み始めました。
甘いもの断ちは多嚢胞には効くと聞いたので、菓子類を控え、白米から玄米や分づき米に替えました。

私にとって良かったものがよっさんにも合うかどうかは分かりません。
ご自身で調べて納得して、治療や身体作りを勧めてくださいね。

よっさんにどうかどうか赤ちゃんが授かりますように。
祈っています。

2010.8.6 13:27 17

たまさん(38歳)

たまさん、臨月とのこと、毎日暑くて大変ですが、体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
たまさんも、懐妊するまでにたくさんの困難を乗り越えてきたのですね。
たまさんにからの励まし、涙がでそうになりました。ありがとうございます。
前向きに頑張ろうと思います。

2010.8.6 21:13 23

よっさん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page