HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > HCG値とP4の値について

HCG値とP4の値について

2010.8.2 18:37    0 2

質問者: SSさん(30歳)

はじめまして。
不妊治療をし人工授精8回失敗し、KLCで体外授精
1回目で陽性反応がでたものです。
毎日が不安で投稿させていただきました。

移植後12日目の血液検査結果で陽性いただきましたが、黄体ホルモン値が低いということで、注射をしてとデュファストンを1日3回2錠づつもらい、5日後の17日目に再度血液検査をしにいきました。

12日目のときは、P4が14。HCGが31。
17日目のときは、P4が10。HCGが180。

P4が下がってる!!しかもHCGの値も低いといわれました。

不安で看護婦さんに注射してもらうときに、『私ってそんなに低いですか?』って聞いたら、『ん~ここから伸びる人もいるし・・・あまり低いと子宮外妊娠の可能性ある。』・・・がーん。すごくショックで5日後にもう一度血液検査と超音波って言われてこんな心臓バクバクで待てないと思い・・・

なんと、生理遅れましたという感じで近くの産婦人科へ行ってしまいました。友達から個人病院はすぐに血液検査せずまず超音波でみるってきいたので。
最後の生理から4W5Dなので見えない可能性もあるけど一か八かでいきました。

胎嚢?と呼ばれるものでしょうか・・・そこでお医者様から『これが赤ちゃんですよ!6.9ミリ 子宮の一番奥のふかふかの内膜のところにいます。』といわれ、
子宮外妊娠の可能性は免れました。(17000円かかりましたが)

少し安心したのですが、いろいろ見ると、4W5DでのHCG値低いし、P4なんて下がってるし、このまま流産してしまうのかって心配で心配で。

もし、同じような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

p4については、胎盤が完成すると自然に出てきますので、それまで黄体補充すれば問題ないと思います。
私の場合は、二人を不妊治療ですが、それぞれp4の値が13を超えたのは13wでしたので
それまで不妊治療の病院にお世話になっていました。
ちなみに値が一桁と低いのでデュファストンを13wまで、プロゲを9wまで注射していました。7wまでは毎日プロゲを打ちに病院へ通っていました。

hCG値については今後どれだけ伸びるかですよね。
ただ、その後に他病院で、検査からどの位の間があいたのかわかりませんが胎嚢がみえたようですし、それなりにhCGの値がないと胎嚢の確認もできないと思います。1000を超えると見え出すのではなかったでしょうか。

無事成長してくれるといいですね。

2010.8.3 10:32 23

かん(37歳)

かん さん

お返事ありがとうございます!

胎嚢?が見えたのは、なんとなんと17日目の検査結果で看護婦さんから子宮外の可能性といわれたその日の午後です・・・。
すごく心配症なので自然に足が産婦人科に・・・。
なので血液検査結果で180しかでてなかったのになんで見えたんだろうって不思議です。胎嚢ではなく、受精卵がくっついたのかなとか・・・。でも6.9ミリって言ってたし胎嚢なのかなとか。
p4の値減っていたのでびっくりしましたが、胎盤ができるまではきにしないですごせるようにします。
今日はちょうど移植後20日目です。怖くて妊娠検査薬がまだあるし朝尿をかけても反応が鈍くて(それでも以前よりは反応がよくなりましたが、かけてすぐにラインが変わらないので、まだHCGでないんだなって)お薬(デュファストン)飲んでいるのにこんなにあがらないのはなんでだろうって・・・。
つわりもないので、ホルモン値が低いんだなっておもいました。
無事に今いる赤ちゃんが産まれてきてほしいです。
毎日祈る日々です。

かんさん、お返事ありがとうございました。


2010.8.3 11:19 23

SS(30歳)

2031

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top